ライター : macaroni_repro

他のフルーツでも作りたい♩

家でタルトを作ってみたいけど、タルト型を持ってない!タルトストーンって何!という方も多いのではないでしょうか?今回はそんな方にぴったりの「型なしオレンジタルト」のレシピをご紹介します。 しっかりとした固めのクッキー生地で濃厚なクリームとフレッシュなオレンジを包んで焼き上げました。オレンジの皮の苦味も大人味で美味しいですよ♪他のフルーツでも作ってみてくださいね!

型なしオレンジタルトの材料

■薄力粉…150g ■きび砂糖…35g ■バター…50g ■塩…ひとつまみ ■卵…1個 ■クリームチーズ…50g ■生クリーム…50ml ■はちみつ…15g ■ラム酒…小さじ2 ■オレンジ…2個 ■グラニュー糖…適量

つくり方

① きび砂糖・バター・塩をよく混ぜ合わせ、溶いた卵を加えて泡立て器でよく混ぜる。 ② 振るった薄力粉を加え、ヘラで混ぜる。 ③ 生地がまとまってきたらラップに包み、冷蔵庫で1時間寝かす。 ④ ボウルに生クリームを入れて角が立つくらいによく泡立て、常温に戻したクリームチーズ・はちみつ・ラム酒を加えてよく混ぜる。 ⑤ 寝かせた生地に打ち粉を振り、直径20cmぐらいまで伸ばす。 ⑥ 伸ばした生地の中央に④のクリームを置き、その上によく洗ってからスライスしたオレンジを並べていく。 ⑦ 生地の端を折り、上からグラニュー糖を振りかける。 ⑧ 190度に予熱したオーブンで30分焼けば完成。
提供元:

編集部のおすすめ