ローディング中

Loading...

ロシア料理のビーフストロガノフをほうふつとさせる、どっさりキノコで作るきのこストロガノフ!なんだか難しそう?いいえ、サワークリームがなくても、ビーフがなくてもおいしくできちゃうお手軽ごちそうレシピなんです♩

材料(2人前)

調理時間:45分

・豚肉こま切れ:200g
・マッシュルーム:1パック(100g)
・まいたけ:1パック(100g)
・しめじ:1/2パック(100g)
・玉ねぎ:小1個
・にんにく:1片
・小麦粉:大さじ1杯

・バター:15g
☆牛乳:300cc
☆コンソメ:小さじ1杯
☆ケチャップ:大さじ3杯
☆ウスターソース:大さじ1と1/2杯
・ヨーグルト:150g (生クリーム:100ccでも可)
・塩こしょう:少々

下ごしらえ

・しめじとまいたけは石づきを落として小さい房にわけます。
・マッシュルームは薄切りにします。
・玉ねぎは薄切りにします。
・にんにくはみじん切りにします。
・豚こま肉を1cm幅の細切りにします。

作り方

①ヨーグルトを2重にしたキッチンペーパーに包んでザルに乗せ、おもしをして水切りをします。最後にヨーグルトを加えるまでにできる限り水を切っておきたいので、最初にやっておきましょう。

②細切りにした豚こま肉をボウルに入れて塩こしょう(分量外)で下味をつけて、小麦粉を全体にまぶします。

③フライパンにバターを熱し、みじん切りにしたにんにくを入れて弱火で炒めます。香りが立ってきたら、豚こま肉を入れてほぐしながら炒めます。

④肉の表面に少し焼き色がついたら、玉ねぎ、マッシュルーム、エリンギ、しめじを入れて炒めます。※お肉をより柔らかくしたい場合には、軽く火を通して一度お肉を取り出しておきましょう。

⑤玉ねぎとキノコがしんなりしてきたら、☆の牛乳、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースを加えて、中火で5分ほど煮詰めます。

⑥水切りをした①のヨーグルトを加えて、塩こしょうで味を調えて、全体を素早く混ぜ合わせます。※加熱しすぎると酸味がなくなってしまうので、軽く混ぜ合わせる程度にしましょう。

⑦盛り付けたご飯にパセリを散らして、たっぷりかけて召し上がれっ!

コツ・ポイント

今回はコスパ重視で豚こま肉を使いましたが、豚バラや、もちろん牛肉でも美味しいのでお好みのお肉で試してみてくださいね!お肉に小麦粉をまぶすことで、とろみも出ますので②の工程は忘れずに!
▼きのこモリモリのヘルシーレシピはこちらもチェック!

ページTOPに戻る