ダイエット中に!オートミールクッキーの基本&人気レシピ10選

オートミールをクッキーの材料に使うことで、小麦粉だけのクッキーよりも栄養豊富に仕上げることができます。この記事ではオートミールがなぜダイエット中におすすめなのかをお話しするとともに、オートミールクッキーの基本レシピや人気のアレンジレシピもまとめてみました!

2019年10月17日 更新

GI値が低い

GI値とは、食品を食べた際の血糖値の上昇スピードを数値化したものです。GI値が高いほど急激に、低いほど緩やかに血糖値は上昇します。オートミールをはじめ、玄米や全粒粉など精白されていない食品はGI値が低いとされているんですよ。

血糖値が緩やかに上昇することで、脂肪分解を抑制するインシュリンの分泌が抑えられ、ダイエット効果に繋がります。そのため、オートミールなどの低GI値食品はダイエット中におすすめなんですね。(※3)

ザクザク簡単!オートミールクッキーの基本レシピ

まずは、基本となるオートミールクッキーのレシピをご紹介します。通常のクッキーと作り方は変わらないので、ワンボウルで簡単に作れますよ。シナモンを効かせればコーヒーや紅茶にぴったりなひと品に。よく冷まして歯ごたえたっぷりに仕上げましょう。

自分好みに。オートミールクッキーの人気レシピ10選

1. かわいい♪ くまさんオートミールクッキー

でこぼことした見た目や茶色の色合い……オートミールクッキーの質感って、何かに似ていますよね。そうです、テディベアです。通常のクッキーよりも、“くまさん感” が出しやすいオートミール生地で、くまさんクッキーを作ってみませんか?

2. チョコチップ入りオートミールクッキー

チョコチップを生地に混ぜ込んだオートミールクッキーのレシピです。簡単にできるアレンジなので、ぜひチャレンジしてみてください。レーズンやくるみを入れて、食感や風味にアクセントを加えましょう。
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misokko1

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