ダイエット中のおやつに!オートミールクッキーの簡単レシピ10選

オートミールをクッキーの材料に使うことで、小麦粉だけのクッキーよりも低カロリーで栄養豊富に仕上げることができるんです!今回は、オートミールの栄養とカロリー、ダイエット中にぴったりなオートミールクッキーの簡単レシピ10選をご紹介します。

2017年4月26日 更新

オートミールは低GI食品

オートミールと小麦粉はカロリー、GI値がほぼ同じです。
100gあたりのカロリーは、オートミールが380kcal、小麦粉(薄力粉1等)が367kcal。
GI値は、オートミールが55、小麦粉(薄力粉)が60です。
GI値とは、食品を摂ったあとに血糖値が上昇するスピードを表す数値で、低インシュリンダイエットではGI値60以下の食品を推奨しているため、その点では小麦もオートミールも同様の効果が期待できます。

さらに、オートミールは牛乳や水分でふやかして食べるため一回の食事で摂取する量が少なく、一食分のカロリーとしては小麦よりも低くなり、ダイエットにより適しています。

オートミールクッキーの簡単レシピ7選

1.オートミールとバナナのクッキー

薄力粉にオートミール、バナナ、きび砂糖などを混ぜてクッキーにします。オートミールを焼くとザクッとした食感が楽しめます。通常のクッキーよりも食べごたえがありながら、バナナときび砂糖の自然な甘さでほっこりしそうなクッキーです。

また、160℃で焼き上げるレシピですので、トースターを使って作ることもできます。トースターを使うときには600Wの出力(低)を使って焼き、焼き色が付いたらアルミで表面を覆うなどして焦げないように様子を見ながら焼いてください。

2.オートミールのチョコチップクッキー

オートミールとチョコチップを使ったクッキーです。バニラエッセンスで香りを加えて、大きめサイズで焼いていますよ。オートミールは満腹感を感じやすい食材のため、1枚でも十分食べごたえがありそうですね。

3.オートミールとレーズンのクッキー

オートミールクッキーにレーズンを混ぜたヘルシーなクッキーです。に戻したレーズンを使うと柔らかくしっとりとした食感を楽しめますよ。シナモンやクローブなどのスパイスが香る、ヘルシーなおやつに仕上がっています。
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misokko1

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