ダイエット中のおやつに!オートミールクッキーの簡単レシピ10選

オートミールをクッキーの材料に使うことで、小麦粉だけのクッキーよりも低カロリーで栄養豊富に仕上げることができるんです!今回は、オートミールの栄養とカロリー、ダイエット中にぴったりなオートミールクッキーの簡単レシピ10選をご紹介します。

2017年4月26日 更新

低カロリーなオートミールクッキー

オートミールは、原料であるオーツ麦(oat)を食事(meal)の材料にするところからその名が付きました。これまでオートミールは日本ではあまりなじみのない食材でしたが、最近では輸入食材店や、コストコ、成城石井などでも簡単に入手できるようになりましたよね。

オートミールは精白をしていないため、ふすまなどが残りその分栄養価が高い食材です。今回は、オートミールの栄養について、オートミールを使ったクッキーレシピをご紹介します。

オートミールはダイエットにおすすめ

オートミールはアメリカやヨーロッパで朝食などに食べることが多い食材です。オーツ麦(カラスムギ属のエンバク)を押しつぶすか刻んで調理しやすくした食材ですが、ふすまなどを残した全粒穀物ですので、栄養価が高くヘルシーです。

また、牛乳やヨーグルトに浸しておかゆのようにする食べ方は、アメリカの朝食として昔から親しまれています。栄養面でも手軽さでも重宝できるので、時間のない朝食のメニューやダイエットをするときの食材としてもおすすめです。

さらに、近年数多くの商品が発売されている「グラノーラ」はオートミールを一度焼いて、ナッツやシロップなどを混ぜて作ります。オートミールがあればご自宅でも簡単にグラノーラづくりができますよ!

オートミールのカロリーと栄養

オートミールの原料であるオーツ麦のほか、麦にはたくさんの種類があります。食材として最も利用されているのは小麦ですが、オーツ麦(オートミール)は小麦よりも栄養面でいくつか優れている点があります。

小麦粉よりもタンパク質や食物繊維が豊富

オートミールはタンパク質の含有量が多い食材です。
100g中に含まれるタンパク質の量は以下の通りです。
オートミール 13.7g
小麦粉(薄力粉1等) 8.3g
植物性タンパク質は動物性タンパク質よりも脂質やカロリーが低いため、積極的にとりたい栄養素です。
また食物繊維も豊富で、小麦粉よりも多く含まれます。
オートミール 9.4g
小麦粉(薄力粉1等) 2.5g

オートミールに含まれる食物繊維は水溶性食物繊維が3.2g、不溶性食物繊維が6.2g含まれています。
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misokko1

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