もちぷにょがクセになる♩「チーズココアもち」で余ったお餅がスイーツに

お正月のお餅、余っていませんか?今回ご紹介するのはそんなお餅で簡単にスイーツを作れるレシピ!クリームチーズのとろっとした口どけとお餅のモチモチとした食感は、まさに絶妙……!ぜひとも、このやみつき食感を味わってみてください♩

2017年1月27日 更新

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

新食感!「チーズココアもち」

今回ご紹介するレシピは、「お餅」と「チーズ」という相性抜群の食材を使った「チーズココアもち」です。このモチっと食感とクリームチーズのとろとろな口どけがくせになるんです……! とっても簡単にできるので、おやつなどで大活躍しそう。子供から大人まで幅広い世代の方々がドハマりしそうな予感の新食感スイーツです。

「チーズココアもち」の材料

(5〜6個分) 切り餅:3枚 板チョコ(ミルク):1/2枚(30g前後) 砂糖:大さじ1杯 牛乳:大さじ3杯 無糖ココアパウダー:適量 クリームチーズ:50g 砂糖:小さじ2杯(クリームチーズ用)

「チーズココアもち」の下ごしらえ

クリームチーズに砂糖小さじ2杯を加えて、よく混ぜておきます。

「チーズココアもち」のレシピ

1. 切り餅、板チョコ、砂糖、牛乳を入れて加熱します。

切り餅を4~8等分に切ります。
ボウルに切り餅、ざっくりと割った板チョコ、砂糖、牛乳を入れて、ふんわりラップをしてレンジ600Wで1分加熱します。 ※加熱時間は器具によって異なりますが、最初の加熱は1分~1分30秒前後です。

2. スプーンで混ぜて再度加熱した後、全体がなじむまで混ぜ合わせます。

一度取り出して、全体をスプーンでざっくりと混ぜ、再度レンジ600Wで30秒加熱します。 ※加熱が足りない場合には、10秒ごと追加してください。
お餅が柔らかくなったら、スプーンで全体がなじむまで混ぜ合わせて、粗熱をとります。

3. 手で軽くこねて、成形します。

手で触れる温度になったら、手で軽くこねて、片手で餅を持って、親指と人差し指の間から絞り出すようにしてお好みの大きさにちぎります(熱い場合は手に水をつけて成形してくださいね!)。

特集

FEATURE CONTENTS