モンブランが絶品!難波『サロン・ド・テ・アルション』に芸能人も夢中

大阪・難波にある「サロン・ド・テ・アルション法善寺本店」で人気のモンブランをご存じでしょうか。紅茶とケーキがおいしいオシャレなカフェが出すモンブランは、片岡愛之助さんを始めとした芸能人も絶賛しているんだとか!ぜひ試してみてくださいね。

TVでも話題のモンブラン!

2017年元旦に放映された毎日放送『ごぶごぶ正月スペシャル』の中で、「サロン・ド・テ・アルション」のモンブランが紹介されました。紹介したのは片岡愛之助さんです。片岡愛之助さんは「サロン・ド・テ・アルション」のモンブランがお気に入りなのだとか♩そのモンブランを食べた浜田雅功さんと田村淳さんも大絶賛していました。

今回は、そんな注目のモンブランと、モンブランを販売している「サロン・ド・テ・アルション」について紹介いたします!

大阪 難波「サロン・ド・テ・アルション」

サロン・ド・テ・アルション法善寺本店は、地下鉄「なんば」駅、または近鉄「大阪難波」駅で下車し、なんばウォークB-12、またはB-14出口より徒歩3分。法善寺のすぐそばにお店はあります。赤いドアがかわいいケーキ屋さんです。

1階は作りたての生菓子や、こだわりの焼き菓子、フランスの有名店の紅茶などを買うことができる、いわゆるケーキ屋さんなんです。
2階はイートインになっていて、こちらでしか食べられないデセールやアフタヌーンティーセットが食べられるんです。紅茶専門店なのでコーヒーはありません。代わりに色々なお茶が楽しめます。イートインは全部で36席。全席禁煙です。
アルションのケーキはすべて大阪の「アトリエ・アルション」で作られています。毎朝「アトリエ・アルション」から届くできたてのケーキは、良質なバターやアーモンドがふんだんに使われているので、素材の香りを消さない紅茶がぴったり。紅茶にはさまざまなフレーバーがあり、その日の気分や選んだケーキによってフレーバーを変えてみるのも楽しみのひとつですよね。

金のカップに入ったモンブランが人気!

出典:www.instagram.com

モンブラン 450円(税込)

アルション1番人気のモンブランは、歌舞伎役者・片岡愛之助さんおすすめ。濃厚なフランス産マロンクリーム、ミルクそのもの味を生かした北海道産生クリーム、ザックリと焼き上げたメレンゲ。豊かな栗の香りを楽しみながら、スプーンをグイッと突っ込んで、この3層を一緒にいただくのがおすすめの食べ方なんです。
2階のイートインでモンブランを注文しても、金のカップに入って出てきます。テレビ放映されて以来、噂のモンブランを食べようとお店を訪れる人が後を絶たないんです。イートインでいただきたい方は長時間の行列を覚悟してくださいね。待ちたくない、という方は1階のブティックで購入してお持ち帰りを。
大人気のアフタヌーンティーセットでもモンブランを選択する人が続出!セットの上段は本日のケーキプレートから好きなものが1つ選べるんです。モンブランがあったら迷わずチョイスしたくなりますよね。アフタヌーンティーセットは中段にマカロン、フルーツ、焼き菓子。下段にはスティックパイとあたたかいキッシュがのり、紅茶がセットになっています。
素敵な画像ですね。お持ち帰りしたモンブランを、お気に入りのカップとプレートでいただくなんて最高の贅沢ですね。おいしいモンブランには北欧の素敵な食器がよく似合います。きっと楽しいティータイムを過ごしたことでしょう。

ほかのメニューも気になる!

フレジェ

フレジェとはフランス語で「いちごの木」という意味ですが、日本では主にいちごをたっぷり使ったショートケーキのことです。ケーキの定番、いわゆる「いちごショート」ですね。サロン・ド・テ・アルションではモンブランに次いで大人気のケーキです。

モンブランフレイズ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう