ライター : かやのゆみこ

AISO(イタリアソムリエ協会)認定オリーブオイルソムリエ

以前は旅の楽しさを伝える仕事、今は地域や食の魅力を伝える仕事に従事。国内外問わず、その土地ならではの食とお酒を味わうのが大好きです!

ペスカトーレとはどんなスパゲッティ?

一般的に、ペスカトーレといえば魚介類入りのトマトソーススパゲッティのこと。有頭えびやいか、あさりやムール貝などの魚介類を使うのが定番です。魚介のエキスが染み込んだソースにスパゲッティを絡めて食べれば、至福のおいしさ♪

ペスカトーレとは、イタリア語で漁師という意味です。もともとは、漁師が売れ残った魚介類をトマトソースで煮込んだのが始まり。まさに、イタリア版の漁師めしですね。

実は、ペスカトーレにはトマトソースを使わない作り方もあります。トマトソースを使うものは「ペスカトーレ・ロッソ」白ワインやオリーブオイルで仕上げるものは「ペスカトーレ・ビアンコ」といいます。ロッソとはイタリア語で赤、ビアンコは白を意味しているんですよ。

冷凍シーフードミックスで。ペスカトーレ・ロッソの簡単レシピ

Photo by macaroni

調理時間:15分 (※冷凍シーフードミックスの解凍時間は含まない)

ペスカトーレは手の込んだ料理で作るのは大変そう……と思われがちですが、意外とそうでもありません。冷凍シーフードミックスを使えば、魚介の下処理も包丁も不要。しかも、フライパンひとつで作れるお手軽&時短レシピをご紹介します。ササッと作れて、見栄えはバッチリ。時間がないときのお助けメニューです!

材料(2人分)

・スパゲッティ1.6mm……180g
・冷凍シーフードミックス……200g
・カットトマト缶……1缶(400g)
・にんにく(みじん)……1片分
・水……300cc
・塩……少々
・オリーブオイル……大さじ1杯
・パセリ……適量

作り方

1. にんにくの香りをオイルに移す

Photo by macaroni

フライパンにオリーブオイル、にんにく(みじん)を入れます。にんにくが焦げないように弱火でゆっくり加熱し、オイルににんにくの香りをしっかり移します。

2. 冷凍シーフードミックスを加える

Photo by macaroni

にんにくの香りがたってきたら、解凍した冷凍シーフードミックスを加えて軽く炒めます。冷凍のまま入れると油はねしやすいので、注意してください。

3. カットトマト缶を加える

Photo by macaroni

カットトマト缶、水を加えて、中火で加熱します。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ