ローディング中

Loading...

たっぷりの魚介類とトマトの酸味が絶妙な「ペスカトーレ」。今回は、ペスカトーレの基本の作り方とアレンジレシピをまとめました。ご家庭で簡単に作れるレシピやパスタ以外でのペスカトーレなども紹介します。ぜひ自宅で本格イタリアンをお楽しみください。

自宅で本格ペスカトーレを作ろう!

子どもから大人までみんな大好きパスタ料理!クリーム系からあっさり和風味まで色々な種類がありますよね。

なかでも、たっぷりのシーフードとさわやかなトマトの酸味やオリーブオイルの風味が人気のペスカトーレ。よく頼んでいる、もしくは聞いたことはあるけど実はこれってどんな材料をベースに作られてるの?と思っている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなペスカトーレについて、基本の作り方やおすすめのアレンジレシピをご紹介したいと思います。

そもそもペスカトーレって何?

ペスカトーレとはイタリア語で漁師という意味で、漁師が売れ残った雑多な魚介類をトマトソースで煮込んだものがはじまりと言われています。これを次第にスパゲッティのソースとして使うようになり、現在のペスカトーレが確立されたのだとか。偶然、しかも高級レストランやホテルではなく、いわゆる「まかない」のために作った料理がこれほどまで世に広がるとは当時の漁師達からすると驚きですね。

実は、意外なことに、ペスカトーレはある特定の材料で作らなければならないということはないのです。塩・ニンニク・白ワインなどといった簡素な味付けに、アサリ、イカ、エビ、カニ等の漁期類を使用するのが一般的です。つまり、お好みの魚介類を入れてトマトソースで仕上げた料理全般をペスカトーレと呼ぶそうですよ。

ペスカトーレの種類

トマトをベースにしたものがペスカトーレと思われてる方が多いかもしれませんが、実はペスカトーレには「ペスカトーレビアンコ」と「ペスカトーレロッソ」の二種類あることをご存じですか?まずはその違いを見ていきたいと思います。

ペスカトーレビアンコ

ビアンコはイタリア語で「白」という意味です。トマトを使わずに白ワインやオリーブオイルで仕上げたスパゲッティがペスカトーレビアンコと呼ばれています。一見トマトソースを使ったものよりもあっさりしていそうですが、にんにくを効かせてある場合も多くみられます。

ペスカトーレロッソ

ロッソはイタリア語で「赤」という意味です。そのため、トマトソースを使うために赤く仕上がったスパゲッティがペスカトーレロッソと呼ばれています。ペスカトーレと聞くとこちらの方を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。魚介類のうまみとトマトの風味が凝縮された人気のパスタです。

ペスカトーレの基本のレシピ

レストランで食べるペスカトーレもおいしいけれど、そんなに毎回外食ばかりしていられない・・・という方のために、自宅でできるペスカトーレの基本的な作り方をご紹介したいと思います。

材料

2人分
・スパゲッティ 160g
・いか(小) 1パイ
・えび  6尾
・アサリ 20個
・にんにく(みじん切り) 1片分
・赤唐辛子(種を抜く) 1本
・トマト缶(400g) 1缶
・白ワイン 100ml
・オリーブオイル 大さじ4
・塩・こしょう 各適量
・パセリ 適量

作り方

1.たっぷりの熱湯に塩適量(分量外)を加え、スパゲッティを規定の時間ゆで、ざるに上げます。

2.塩抜きしたあさりはよく洗い、えびは背わたを取っておきましょう。いかはワタ、足、エンペラをはずして皮をむき、幅1cm程度の輪切りにし、足の部分は2~3cmの長さに切ります。

3.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、あさりを入れてさっと炒めます。すぐに白ワイ半量50mlを加え蓋をし、あさりの口が開くまで蒸し焼きにする。あさりを取り出し、蒸した汁は捨てずにとっておきましょう。

4.鍋にオリーブオイル大さじ3とみじん切りしたにんにくと赤唐辛子を入れて火にかけ、香りが出てきたらえびといかを加え、残りの白ワイン50mlを入れて炒め煮にします。えびといかに火が通ったら取り出しておきます。

5.【4】の鍋に、【3】でとっておいた汁、塩、こしょう適量、ホールトマトをつぶしながら加えます。煮立ったら、弱火でソースが2/3の量くらいになるまで煮つめます。

6.魚介類をすべて加え、足りないようであれば塩・こしょうを加え調整します。

7.出来上がったソースにスパゲッティを絡め器に盛り、仕上げにパセリを振りかければ出来上がりです。

上手に作るポイント

【4】のところで、オリーブ油が冷たいうちにみじん切りしたニンニクれて、揚げるようにしながら炒めると香りがよくでておいしく仕上がります。

ペスカトーレのおすすめレシピ11選

それでは、次におすすめのペスカトーレのレシピをご紹介します。ぜひ自宅で作ってみてくださいね。

1.本格ペスカトーレ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

バリエーション豊富♪みんな大好き「ミートボール」のアレンジレシピ7選

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコミントのアイデアレシピ*爽やかな甘さがやみつきに♪

チョコミントを使ったアイデアレシピを紹介します。爽やかな甘さがやみつきに!ミント色もなんだかおしゃれ♪使いこなせたら料理上級者になれそうです!皆さんもぜひ、参考にして作ってみてください♪

オレオファッジの作り方 *Xmasにはファッジを食べよう*

みんな大好き「オレオ」がクリスマスのファッジになって登場です。オレオのほろ苦さがファッジのベタ甘感を調和してくれて、大人でも食べやすいレシピになっています。それでも甘すぎ!と感じる場合は砂糖やチョコの量を調整…

自由が丘「星火」の和食料理人が作るラーメンが絶品!ランチにもぴったり

東京・自由が丘にある『星火(せいか)』は、旬の魚や野菜などを使った料理にこだわった和食料理店です。中でも、ファンから絶大な人気を得ているのが「星火ラーメン」!ランチや夕食時に、和食の料理人が作る、至極の一杯を…

ページTOPに戻る