ライター : sakura

もつ煮込みの基本レシピ

材料(4人分)

・豚もつ(ゆで済み)……300g ・酒……大さじ3杯 ・水……1リットル ・しょうがの皮……1片分 ・長ねぎ(青い部分)……1本分 ・大根……1/2本(400g) ・にんじん……1本 ・ごぼう……1/2本 ・長ねぎ……1本 ・こんにゃく……1枚(150g) ・油揚げ……2枚 ・水……800cc ・ごま油……大さじ2杯 ・みりん……大さじ2杯 ・合わせみそ……100g

下ごしらえ

・長ねぎは1cm幅の輪切りにします。 ・油揚げは熱湯をかけて油抜きをして、1cm幅に切ります。 ・もつは脂を取り除きます。

作り方

1. もつの下ゆでをします。もつは食べやすい大きさに切って、たっぷりのお湯を沸かしてゆでこぼします。ザルにあげ、ボウルにためたたっぷりのぬるま湯の中で濁りがなくなるまでもみ洗いします。大きめの鍋に酒、水、しょうがの皮、長ねぎ(青い部分)を入れて沸かし、もつを入れて10分ほどゆで、ザルにあげて水気を切ります。

Photo by macaroni

2. 大根とにんじんは厚めのいちょう切りにします。ごぼうは縦半分に切り、3mm幅に切ります。

Photo by macaroni

3. こんにゃくはスプーンでひと口大にちぎり、熱湯でサッとゆでてアク抜きします。

Photo by macaroni

4. 鍋にごま油を入れて中火に熱し、もつを入れて炒め、1を加えて炒め合わせます。

Photo by macaroni

5. 全体に油がまわったら、大根、にんじん、ごぼう、長ねぎ、こんにゃく、油揚げを入れます。

Photo by macaroni

6. 水を加えてアクを取りながら、中火で15〜20分煮込みます。

Photo by macaroni

7. みりんを加え、みそを溶き入れます。

Photo by macaroni

8. 中火で10分ほど煮て、仕上げにごま油(分量外)を回し入れたら完成です。

Photo by macaroni

9. お皿に盛り付けて、お好みで長ねぎと一味唐辛子をトッピングして召し上がれ!

ポイント

・もつのくさみが気になるときは下処理で煮込む時間を長くしてください。 ・お好みでみりんの量を変えて、甘さとコクを調整してみてくださいね。 ・ ひと晩置くとさらに旨味がアップしておいしくなりますよ。
【レシピ提供 macaroni】

もつ煮こみの人気レシピ5選

1. 圧力鍋で15分!スピードもつ煮込み

もつ煮込みは時間がかかるイメージがありますが、圧力鍋を使えばあっという間に作れます。こちらのレシピでは、豚もつの下ゆでに5分、煮込みに10分加圧するだけ。短時間でも旨みがしみこんだおいしいもつ煮込みが作れますよ。 煮込みは冷める時に味がしみるので、加圧後はそのまま自然放置しておきましょう。もつのやわらかさがたまらないひと品です。

編集部のおすすめ