もつ煮こみの基本&人気レシピ5選。下ごしらえで臭みなし!

もつ煮こみのレシピをmacaroni動画でご紹介します。豚もつはきちんと下ごしらえすれば、臭みもなくおいしくできますよ。この記事ではほかにも、人気レシピを5つご紹介。赤味噌でこっくり仕上げたり、たっぷりのお野菜と一緒に煮こんだりといろいろなもつ煮込みを味わってくださいね。

2019年6月20日 更新

もつ煮込みの基本レシピ

材料(4人分)

・豚もつ(ゆで済み)……300g
・酒……大さじ3杯
・水……1リットル
・しょうがの皮……1片分
・長ねぎ(青い部分)……1本分
・大根……1/2本(400g)
・にんじん……1本
・ごぼう……1/2本
・長ねぎ……1本
・こんにゃく……1枚(150g)
・油揚げ……2枚
・水……800cc
・ごま油……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・合わせみそ……100g

下ごしらえ

・長ねぎは1cm幅の輪切りにします。
・油揚げは熱湯をかけて油抜きをして、1cm幅に切ります。
・もつは脂を取り除きます。
▼豚もつの下処理はこちら

作り方

1. もつの下ゆでをします。もつは食べやすい大きさに切って、たっぷりのお湯を沸かしてゆでこぼします。ザルにあげ、ボウルにためたたっぷりのぬるま湯の中で濁りがなくなるまでもみ洗いします。大きめの鍋に酒、水、しょうがの皮、長ねぎ(青い部分)を入れて沸かし、もつを入れて10分ほどゆで、ザルにあげて水気を切ります。
木のカッティングボードに置かれた大根、にんじん、ごぼう

Photo by macaroni

2. 大根とにんじんは厚めのいちょう切りにします。ごぼうは縦半分に切り、3mm幅に切ります。
木のカッティングボードの上でスプーンを使ってこんにゃくをちぎっている様子

Photo by macaroni

3. こんにゃくはスプーンでひと口大にちぎり、熱湯でサッとゆでてアク抜きします。
白いお鍋に入った豚もつ

Photo by macaroni

4. 鍋にごま油を入れて中火に熱し、もつを入れて炒め、1を加えて炒め合わせます。
白いお鍋に入ったもつ煮こみの材料

Photo by macaroni

5. 全体に油がまわったら、大根、にんじん、ごぼう、長ねぎ、こんにゃく、油揚げを入れます。
白いお鍋に入ったもつ煮こみの材料を煮込んでいる様子

Photo by macaroni

6. 水を加えてアクを取りながら、中火で15〜20分煮込みます。
もつ煮込みが入った白いお鍋と合わせみそを溶いている様子

Photo by macaroni

7. みりんを加え、みそを溶き入れます。
白いお鍋の中のもつ煮こみの材料

Photo by macaroni

8. 中火で10分ほど煮て、仕上げにごま油(分量外)を回し入れたら完成です。
お皿に盛られたもつ煮こみ

Photo by macaroni

9. お皿に盛り付けて、お好みで長ねぎと一味唐辛子をトッピングして召し上がれ!

ポイント

・もつのくさみが気になるときは下処理で煮込む時間を長くしてください。
・お好みでみりんの量を変えて、甘さとコクを調整してみてくださいね。
・ ひと晩置くとさらに旨味がアップしておいしくなりますよ。
【レシピ提供 macaroni】

もつ煮こみの人気レシピ5選

1. 圧力鍋で15分!スピードもつ煮込み

もつ煮込みは時間がかかるイメージがありますが、圧力鍋を使えばあっという間に作れます。こちらのレシピでは、豚もつの下ゆでに5分、煮込みに10分加圧するだけ。短時間でも旨みがしみこんだおいしいもつ煮込みが作れますよ。

煮込みは冷める時に味がしみるので、加圧後はそのまま自然放置しておきましょう。もつのやわらかさがたまらないひと品です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう