ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
357kcal
たんぱく質
たんぱく質
18.9g
脂質
脂質
15.7g
炭水化物
炭水化物
37.4g
糖質
糖質
35.3g
糖質
食塩相当量
1.4g

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・長ねぎはみじん切りにします。
・しいたけは石づきを落としみじん切りにします。

作り方

1

鍋に水、鶏ガラスープの素を入れ中火で加熱し、温まったら火を止めてゼラチンを加えよく混ぜます。ボウルに移し粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間冷やします。固まったらフォークで細かくします。

2

ボウルに長ねぎ、しいたけ、☆の調味料を加えて粘り気がでるまでこねます。①を加えて混ぜます。

3

餃子の皮の周囲に水(分量外)をつけ、②をスプーンですくい、中央にのせます。皮をつまんで8~12個のひだをつくり、真ん中に寄せてねじりながら閉じます。

4

フライパンにごま油を引き③を並べ、中火で焼きます。焼き色がついたら水を加え、フタをして弱中火で3~4分ほど蒸し焼きにします。

5

フタを開けて水分を飛ばしごま油を回し入れて、焼き目がパリパリになれば完成です。器に盛ってお好みで万能ネギをのせ、たれをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ゼリーは溶けやすいのでなるべく手で触らないように手早く包んでください。しっかりと閉じていないとスープが溢れてしまうので気をつけてください。小籠包を閉じる際に、餃子の皮の端にあんがつくと閉じなくなるので、あんの入れすぎに注意してください。ゼラチンはお使いの種類によって使用方法が異ります。
▼包むだけじゃない!餃子の皮の可能性が広がるレシピはこちら

編集部のおすすめ