ローディング中

Loading...

インドカレーを注文すると、必ずといっていいほど付いてくる「ナン」。でも、インド人のほとんどはナンを食べたないという驚きの事実をご存知ですか?訪日したインド人が、日本で初めてナンを食べるのは、珍しくないようですよ。まさか!?の真実をご紹介!

インド人はナンを食べたことがない!?

人気メニューインドカレー。インドカレーには必ずといってよいほど、もちもちふっくらな「ナン」がセットで付いてきますよね。インドといえばカレー、カレーといえばナン、とスムーズに連想するこの流れですが、ナンと!インド人のほとんどが、ナンを食べていないという事実をご存知でしょうか。

訪日したインド人は、日本のインド料理屋で初めてナンを食べることも珍しくないようですよ。カレーを頼めばインド人シェフがテーブルに差し出してくれるナンが、インドでは食べられてないなんて信じがたい話ですが、この事実について詳しくお話します。

ナンで?インド人がナンを食べない理由

もともとは宮廷料理

インドにナンが全くないということはなく、街のレストランや路面店でも売られているのですが、ナンを作るための精製した小麦粉は、一般家庭には贅沢品。ナンの発祥は北インドの宮廷料理で、もともとは富裕層の食べ物でした。街で買えるようになったとはいえ、今でも一般家庭で日常的に食べられるものではないようです。

タンドール窯が必要

ナンを焼くためには、大きなタンドール窯と、それを熱する燃料も必要。一般に窯を買えるような家庭は少ないですし、窯の置き場所がないため、自宅でナンを焼いているインド人は基本的にはいません。

チャパティが主食

現地の一般家庭では、ほとんど食べられていないというナン。実際にインド人の多くが食べているのはチャパティ。全粒粉と水、塩を使って作られたチャパティの生地は、フライパンで焼いてできるため、一般のインド家庭でもよく作られ、「チャパティが上手く焼けないとお嫁にいけない」という言い方もするのだそうですよ。ナンと同じように、ルウや惣菜を巻いて食べます。

ちなみに、ナンやチャパティは北インドで食べられており、お米は南インドで食べられているため、日本のインド料理屋で見るような、カレーと一緒にナンとライスがそろって出てくることは、インドではありません。

日本のインド料理屋にチャパティが少ない理由

インドでは一般的に食べられているチャパティですが、日本にあるインド料理では圧倒的にナンを見かけることの方が多いですよね?日本のインド料理屋にチャパティがが少ない理由は、その調理方法にあります。

タンドール窯を作って作るナンとは異なり、チャパティはフライパンを使って作るため、厨房のコンロをひとつ使ってしまうことになり、他の料理を作る時間を割いてしまうんです。そのため、日本のインド料理屋ではナンの方が多いんですね。

その他の準主食級の食べものたち

バトゥラ

バトゥラは生地を丸く伸ばして油で揚げたインドのパン。ナンと同じく精製した小麦粉で作られるため、全粒粉でつくられる他のインドのパンよりも高級なようですね。揚げたては大きく膨らんでいますが、中は空洞です。時間が経つとしぼんで平たくなります。

プーリ

プーリはパラタととても似た揚げパンです。チャパティよりも生地にふっくらとした感じがあり、食感もやわらかです。北インドでは「アルプリ」がよく食べられているようで、アルはじゃがいものカレーのこと、プーリとの組み合わせで“アルプリ”と呼ばれています。

パラタ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

レシピ カレー まとめ

ピリッと辛いスパイシーな味わいのカレー鍋、冬はもちろん暑い夏でも食べたくなりますよね。定番のカレー鍋のレシピから、お子様でも食べやすいマイルドな味わいのレシピまで、幅広くご紹介します。お好みのカレー鍋を見つけ…

レシピ ドリア カレー

カレーメシにたっぷりチーズをかけて「カレーメシドリア」にするレシピが、ツイッターで話題となっています!飯テロ以外のなにものでもありませんが、どうやら作り方にはコツがあるようですよ。スタンダードなものからアレン…

カフェ パン トースト おしゃれ 食パン サンドイッチ

あの浅草の老舗パン屋「ペリカン」が、直営の「ペリカンカフェ」をオープンしたのはご存知ですか?ペリカンといえば、いわずもがな食パンの超人気店!気になるお店の評判や雰囲気、魅力的なトーストメニューなど魅力をたっぷ…

カレー レシピ まとめ

加圧時間が少ないため、煮込み料理にはピッタリの加圧鍋を使ったカレーレシピをご紹介します。短時間煮込んだだけでお肉がホロホロ、お野菜はふっくら柔らかに。素早く素材に火を通すことで、旨みが凝縮され深い味わいのカレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る