ローディング中

Loading...

食卓に彩りを添えるサラダの語源をご存じですか?発音も似ていることから英語の「salad」から来ている…と思ったら実は大間違い。そこで、今回はサラダ味やポテトサラダなど、幅広く使われるサラダの語源を交えながらサラダの豆知識をご紹介します。

サラダは英語じゃない?ヒントは発音にあった!

普段から私たち日本人にもなじみのあるサラダですが、皆さんはどの国の言葉なのか、ご存知ですか?サラダという外来語が、英語のsaladからきていると思っていた方が多いのではないでしょうか。実は、英語のsaladはサラダと読むように思えて、ちょっとだけ読み方が違うんです!

英語ではないとなるとどこの国の言葉なのか…では早速、日本人は意外と知らないサラダの発音の秘密に迫っていきます!

saladは英語でサラド⁉

英英辞典では、saladは、「レタス、きゅうり、トマトなどの生野菜を混合して、塩、酢、油、香辛料などの調味料をかけるか、調味料と和えた料理で、主に食事の一部として添えられる食べ物」と記されています。

サラダは、生野菜だけを食べる料理というより、ドレッシングなどの調味料を合わせたもの、という意味合いが強そうですね。発音はサァラッドに近く、日本人の発音であるサラダとは少し違うようです。

サラダはポルトガル語だった!

ポルトガル語のsaladaはサラダと発音し、日本語のサラダとも発音が似ています。「-ada」という語尾は、ポルトガル語で動詞の過去分詞形をあらわします。「sal」は「salt(塩)」と同じなので、Saladaは、「塩されたもの」という意味になります。

日本のサラダという外来語は、パンやカステラともに、ポルトガル人が日本にもたらしたのかもしれませんね。

ほとんど一緒!各国のサラダの発音

英語「salad」

英語のsaladは、発音をカタカナで書くとしたら、サァラッドゥもしくはサァラッになります。アメリカ人が発音しても、イギリス人が発音しても、サラダとは聞き取れません。アメリカやイギリスでサラダと言っても、通じない場合のほうが多いので気をつけましょう。

イギリスに留学していた夏目漱石の作品の中では、サラダがサラドと表記されているのだとか。このことからも、英語のsaladが日本でいうサラダとは異なることが分かりますよね。

ポルトガル語「salada」

ポルトガル語のSaladaは、日本語のサラダとほとんど同じです。ポルトガル人の発音ですから、微妙に発音が違いますが、ちゃんとサラダと聞き取ることができます。

フランス語「salade」

フランス語はsaladeです。発音は、サラードゥもしくはサラードになります。どちらも英語のsaladに近く、サラダとは聞き取れないでしょう。

また、フランス語のサラダは、レタスやチシャなどのサラダ菜を意味するのだとか。フランスでサラダを頼むと、サラダ菜だけのサラダが出てくるかもしれませんね。

ドイツ語「salat」

ドイツ語ではSalatです。発音は、ザラートもしくはザラートゥです。ドイツ語らしく明瞭に聞きとれます。

イタリア語「insalata」

イタリア語でサラダは、insalataです。インサラータと発音します。インサラータですから、サラダとはほど遠いですよね。これとは別に、イタリア語には塩漬けにするという意味のsalataがあり、こちらはサラタと発音します。

結局サラダにはどんな意味があるの?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【最短5分】簡単すぎるレタスサラダのレシピ25選!

サラダ レシピ まとめ

レタスサラダの簡単にできるレシピを紹介します。お肉や魚などの主菜の添え物ではなく、主役になれる人気レシピがいろいろあります。材料の他にも、野菜の切り方やドレッシングで変化をつけられるので、いろいろ作って楽しん…

ひよこ豆の簡単ヘルシーレシピ15選!クセなしで変幻自在♩

レシピ フムス サラダ まとめ

ガルバンゾーとも呼ばれるひよこ豆の、戻し方、茹で方、簡単ヘルシーレシピをご紹介します。ひよこ豆は豆の中でも味にクセがないので、合わせやすいのが特徴。ここでは定番のカレー、フムス、コロッケ、スープ、サラダを中心…

難しくない!クスクスの基本の使い方&おすすめレシピ15選

レシピ サラダ スイーツ パスタ まとめ

クスクスを知っていますか?クスクスがどんなもので、どのようなお料理に使えるのか。またクスクスの基本の戻し方もわかりますよ。定番のサラダ、おすすめのメインにおすすめの煮込み料理や炒め物、スイーツまで、色々な食べ…

ピーカンナッツとくるみは何が違う?おすすめの食べ方と活用レシピ

レシピ

皆さんはピーカンナッツをご存知ですか?食べたことがあるでしょうか?くるみとピーカンナッツはとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいるようです。ここではピーカンナッツについて詳しくお話しましょう。

ソースが決め手!サーモンのカルパッチョの人気レシピ15選

レシピ サラダ まとめ

お値打ちで手に入りやすいサーモンを使って、カルパッチョを作ってみませんか?簡単に作れるドレッシングを使った時短レシピや、ソースを手作りしたアレンジレシピ、食べ応えのあるカルパッチョサラダをご紹介します。刺身や…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

気になる白髪を黒髪に!? 白髪の予防・改善に効果的な食べ物まとめ

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

夏に向けて準備♪虫刺されの予防効果が期待できる食べ物まとめ

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【女子必見】アンケート結果からわかったモテる差し入れ5選!!

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

本場に負けない!絶品「広島風お好み焼き」が食べられる東京のお店8選

赤坂 新橋 お好み焼き まとめ

広島の方にも、東京に住んでいて広島風お好み焼きが好きな方にもおすすめしたいお店まとめです。人気のお店を8選ピックアップしました。中には予約しないと入れないほどのお店もありますので、行きたいお店が見つかったら確…

赤坂「ホットケーキパーラーフルフル」の理想的フルーツサンドが美しすぎる件

赤坂 ホットケーキ フルーツ サンドイッチ

前回「男だってスイーツ好きだぜ!シリーズ『パフェ編』」でも登場した、赤坂にあるホットケーキパーラーFru-Full(フルフル)。今回は前回紹介しきれなかったもっと部分も踏まえて、人気のフルーツサンドや厳選した…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る