ローディング中

Loading...

海外ホテルの朝食といったら、やっぱり目玉焼きですよね。半熟や固ゆでなど、焼き加減へのこだわりは誰しもが持っているもの。今回は、さまざまなたまご料理の語源や、自分好みの焼き加減を英語で注文するための応答例をご紹介!ぜひ参考にしてみてください。

英語で表現する料理がたくさん!

最近は英語で表す言葉って増えましたよね。フライドポテトもその代表的な単語のひとつ。特に日本に上陸した海外の料理は、横文字という形で表現されています。

そんな英語で名前がついている料理の中で、今回は目玉焼きについて紹介します。海外のホテルで朝食として出てくることもある「目玉焼き」。由来や英語での焼き方の注文法を覚えておくと便利ですよ!

目玉焼きを英語で言うと?

焼き方により英語がちがう?

海外のホテルに行ったとき、朝食に目玉焼きが出てくることが多いですよね。そんなとき、急に焼き方を聞かれて困った経験はありませんか?

じつは、目玉焼きは焼き方によって英語での言い方が変わるんです。今回、紹介する知識を身につけておけば、あたふたしていた自分にさよならできますよ!そもそも、目玉焼きとは英語で何と言うかご存知でしょうか。

万能ワード「フライドエッグ」

目玉焼きは英語で「fried egg(フライドエッグ)」といいます。フライと付いているから、なんだか揚げ物のような響きですね。これは目玉焼きのことも含め、たまご料理全般のことを指すときにも使われるんです。

これからそれぞれの焼き方の英語での言い方や、どうしてそのような名前がついたのかを探っていきたいと思います。

スタンダードな「目玉焼き」

まずは1番よく目にする「目玉焼き(片面)」について紹介していきたいと思います。英語での言い方は「sunny-side up(サニーサイドアップ)」。焼き方も含めて目玉焼きだということが伝わります。

この名前がつけられた意味としては「卵が太陽のように見えるから」と言われています。英語の単語を読み解いていくと、なんだか見た目もそう言われるとそうですよね。基本的な目玉焼きはこの名前で呼ばれています。

両面焼き半熟の目玉焼き

まずは、日本でもこの焼き方で注文する人は多いのではないでしょうか。「両面焼きで半熟で」というように、自分好みの焼き加減で注文する焼き方です。日本からこの焼き方が始まったのか、海外から発信されたものなのかは定かではありませんが、日本では今もっとも主流の焼き方。

そんな両面焼き半熟の英語での言い方は「over-easy egg(オーバーイージーエッグ)」と言われています。

両面を中程度に焼き、黄身が多少固い目玉焼き

この言い方はあまり日本でも馴染みのない焼き方かもしれません。ここまで注文するとお店に嫌がられるかもしれませんね。ちなみに英語での言い方は「Over-medium egg(オーバーミディアムエッグ)」と言います。これで伝わるのかどうか心配ですがぜひチャレンジしてみてください。

両面を黄身まで焼いた目玉焼き

これは固めの目玉焼きが食べたい方であれば注文したい焼き方。とにかくよく焼いて、といえば日本でも分かりやすく伝わります。これを英語で言うと「Over-hard egg(オーバーハードエッグ)」です。

そのほかの卵料理を英語で言うと?

半熟ゆで卵

そのほかのたまご料理を英語で言うとどうなるのでしょうか。最初にもお伝えした通り、たまご料理全般は「fried egg(フライドエッグ)」と言えば、ほぼ伝わります。

まず紹介するのは「半熟ゆで卵」です。これはもし注文できるなら、このゆで加減で注文したものを食べたいですよね。そんなときは、英語で「soft boiled egg(ソフトボイルドエッグ)」と伝えればOK。

固ゆで卵

黄身が黄色くてカットしても形がくずれない「固ゆで卵」の言い方です。先ほどと似ているのですが、英語で言うと「hard boiled egg(ハードボイルドエッグ)」です。ボイルという言葉が茹でるという意味なので、基本的にはゆで卵と分かると思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

初心者でもあたふたしない!「サブウェイの注文方法」完全マニュアル

サンドイッチ ファーストフード

身近なファストフード店となった「サブウェイ」と言えば、オーダーをカスタマイズできるサンドイッチが有名ですよね。しかし、その注文方法が複雑な気がして、足が遠のいている方も少なくないはず。そこで今回、完全マニュア…

フライパンでもおいしく焼き魚!押さえておくべきコツをチェック

レシピ まとめ

魚焼きグリルではなく、フライパンで焼き魚を作れることをご存じですか?フライパンでも、ちょっとしたコツと方法でふっくらとした焼き上がりになるんです。フライパンで焼ければ、洗い物も楽チンです。簡単にできる、魚の焼…

パリパリの秘訣は油!冷凍餃子の焼き方&羽根つきにする方法

食べたいときにすぐに焼いて食べられる冷凍餃子は、とっても便利!今回は、冷凍餃子のおいしい焼き方をコツを踏まえてご紹介します。パリパリの餃子にするポイントや、道具別の焼き方もまとめました。羽根つき餃子も簡単にで…

パリパリ&ジューシーに!チキンステーキの絶品レシピ18選

まとめ

皮はパリッ!中はジューシーに焼き上がったチキンステーキ。鶏肉なのでカロリーも控えめで嬉しいですね。今回は、そんな人気のチキンステーキ&ソースのレシピをまとめました。パリパリになる焼き方も紹介しているので、おい…

目玉焼きをトロトロ半熟!作り方【レンジ・フライパン】のコツまとめ

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

コンビニで買える花粉症に効くもの5選!今年の花粉には要注意!?

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

レインボーカラーのコーンも♡ 観賞用にピッタリな一風変わった野菜まとめ

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る