インスタグラマーが教える「クリスマステーブルコーディネート」の手引書

今年はどんなクリスマスを過ごす予定ですか?外出もいいですが、おうちディナーはいかがでしょうか♪ そんなときに欠かせないのが「テーブルコーディネート」。今回は筆者が基本的なポイントやコツ、アイデアをお伝えするので、チェックしてみてください!

2019年8月23日 更新

クリスマスが今年もやってくる♪

ハロウィンも終わり、街中でもクリスマスツリーやイルミネーションを見かけるようになり、世間はすっかりクリスマスムードですね。クリスマスは、豪華なレストランを今から探して予約......なんていうのも素敵ですが、家族や彼氏とおうちでクリスマスディナーを楽しむ方も多いのではないでしょうか♪ そこで欠かせないのが、やっぱり気分を盛り上げてくれるテーブルコーディネートですよね。

そこで、今回はクリスマスにぴったりなテーブルコーディネートをご紹介します。コツやポイントもお伝えしますので、要チェックですよ!

テーブルコーディネート、どうすればいい?

シックなクリスマスコーディネート

Photo by mari_koo

テーブルコーディネートをいざしようと思うとどんな風にすればよいか悩みますよね。どんなクリスマスグッズを買えばよいか、プレート、カトラリー、グラス、カッブ&ソーサー、ランチョンマットなど、どれを使おうか、どういった風に並べようかなど......また、季節感や統一感を出すのも大切ですよね。海外の素敵なコーディネートなどを参考にしながら、筆者流のコーディネートの仕方のヒントをお伝えします。

ここでそろう!コーデに役立つグッズとお店は?

クリスマスディナーのコーディネートをするにあたって、まずはクリスマスグッズを集めるところからスタートですよね。かわいいクリスマスグッズがそろうお店をいくつかご紹介します。

ILLMUS(イルムス・イルムス)

ILLMUS(イルムス・イルムス)

Photo by mari_koo

北欧のツリー、クリスマスシーズンのニッセ人形など北欧系のかわいい雑貨がたくさんそろう北欧ファンにはたまらないショップです。オンライン購入も可能ですよ。

お花屋さん

おしゃれなお花屋さんを見かけたらふらっと立ち寄って見てください。コットンフラワー、ユーカリ、ペッパーベリー、姫りんご、松ぼっくりなど、クリスマスのテーブルコーディネートにぴったりのものが見つかるかもしれません。
▼こちらでは、卓上サイズのクリスマスツリーをオンラインで販売しています
▼こちらでは、リースの材料や姫リンゴ、松ぼっくりなどの小物がたくさんネット販売しています

手作りリース

手作りリースの写真

Photo by mari_koo

クリスマスと言えば、ツリーと並んで、リースもクリスマスらしさがぐんとアップしますよね。この季節、お花屋さんでリース作りのワークショップなどが開かれていることも多いと思います。ぜひインターネットなどを活用し、リース作りに参加してみてはいかがでしょうか。

ご自宅で作られる方は、東急ハンズやロフトなどで材料を集めて、キャンドルを真ん中に置き、テーブルに飾ってみてください。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mari_koo

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう