ローディング中

Loading...

今年はどんなクリスマスを過ごす予定ですか?外出もいいですが、おうちディナーはいかがでしょうか♩そんなときに欠かせないのが「テーブルコーディネート」。今回は筆者が基本的なポイントやコツ、アイデアをお伝えするので、チェックしてみてください♩

クリスマスが今年もやってくる♩

ハロウィンも終わり、街中でもクリスマスツリーやイルミネーションを見かけるようになり、世間はすっかりクリスマスムードですね。クリスマスは、豪華なレストランを今から探して予約......なんていうのも素敵ですが、家族や彼氏とおうちでクリスマスディナーを楽しむ方も多いのではないでしょうか♩そこで欠かせないのが、やっぱり気分を盛り上げてくれるテーブルコーディネートですよね。

そこで、今回はクリスマスにぴったりなテーブルコーディネートをご紹介します。コツやポイントもお伝えしますので、要チェックですよ!

テーブルコーディネート、どうすればいい?

シックなクリスマスコーディネート

Photo by mari_koo

テーブルコーディネートをいざしようと思うとどんな風にすればよいか悩みますよね。どんなクリスマスグッズを買えばよいか、プレート、カトラリー、グラス、カッブ&ソーサー、ランチョンマットなど、どれを使おうか、どういった風に並べようかなど......また、季節感や統一感を出すのも大切ですよね。海外の素敵なコーディネートなどを参考にしながら、筆者流のコーディネートの仕方のヒントをお伝えします。

ここで揃う!コーデに役立つグッズとお店は?

クリスマスディナーのコーディネートをするにあたって、まずはクリスマスグッズを集めるところからスタートですよね。かわいいクリスマスグッズが揃うお店をいくつかご紹介します。

ILLMUS(イルムス・イルムス)

ILLMUS(イルムス・イルムス)

Photo by mari_koo

北欧のツリー、クリスマスシーズンのニッセ人形など北欧系のかわいい雑貨がたくさん揃う北欧ファンにはたまらないショップです。オンライン購入も可能ですよ。

お花屋さん

おしゃれなお花屋さんを見かけたらふらっと立ち寄って見てください。コットンフラワー、ユーカリ、ペッパーベリー、姫りんご、松ぼっくりなど、クリスマスのテーブルコーディネートにぴったりのものが見つかるかもしれません。
▼こちらでは、卓上サイズのクリスマスツリーをオンラインで販売しています
▼こちらでは、リースの材料や姫リンゴ、松ぼっくりなどの小物がたくさんネット販売しています

手作りリース

手作りリースの写真

Photo by mari_koo

クリスマスと言えば、ツリーと並んで、リースもクリスマスらしさがぐんとアップしますよね。この季節、お花屋さんでリース作りのワークショップなどが開かれていることも多いと思います。ぜひインターネットなどを活用し、リース作りに参加してみてはいかがでしょうか。

ご自宅で作られる方は、東急ハンズやロフトなどで材料を集めて、キャンドルを真ん中に置き、テーブルに飾ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

100均の三大ブランド大集合!ハロウィンに使えるおしゃれグッズ15選♩

ハロウィン

2017年秋に発売されている、100均3大ブランドのおすすめ「ハロウィングッズ」をご紹介!それぞれのお店に個性豊かなアイテムがそろっていますよ♩お気に入りのグッズを見つけて、今年のハロウィンシーズンを盛り上げ…

「ビニール手袋」でホラーなハロウィンを演出!みんなのハッとした顔が見たい♩

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

初心者でもこなれ感♩ニトリグッズで始める「テーブルコーデ」の格上げ術!

おしゃれ

ニトリのアイテムを活用したテーブルコーディネート術をご紹介します!お手ごろ価格で買えて質の良さも感じられるニトリの食器をベースに、ランチョンマットやカトラリーを替えるだけで、さまざまなシーンに合わせておしゃれ…

海苔アートで即完成!「ハロウィンオムライス」で遊びゴコロをプラス♩

お弁当

いつものオムライスをちょっとアレンジして、キュートなハロウィンオムライスを作ってみませんか?ハロウィンの食卓を彩る一品に、お子さんのお弁当に、大活躍間違いなしですよ。今回はハロウィンオムライスの、いろいろなア…

しょっぱい系もアリ!? セブン「ホットビスケット」はおやつ以外でも大活躍♩

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

ツラ〜い季節がもうすぐそこに…花粉症対策に役立つお茶「3」選♡

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

料理だけじゃない!?意外なココナッツオイルの使い方5選!

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

mari_koo

0歳児の男の子のママです。天然酵母、イーストで自家製パン作り、お菓...

http://instagram.com/marik0724

ページTOPに戻る