ローディング中

Loading...

今年も残すところあとわずか。あっという間に年末の大イベント、クリスマスが近付いてきます。クリスマスと言えば、日本ではケンタッキーフライドチキンが定番ですが、これはなぜなのでしょう。また海外ではどうなのでしょうか。その理由をまとめてみました。

もうすぐクリスマス!

台風が続いていた夏が終わり、なんだか朝晩涼しくて過ごしやすくなったと思ったら、今年ももう終盤に差しかかろうとしています。そうなると、思い浮かべるのがクリスマスではないでしょうか。

大切な人とちょっと素敵なレストランで食事をしたり、友人同士でわいわいクリスマスパーティーを開催したり、家族でお祝いしたり……毎年クリスマスが近付くとなんだかわくわくしますよね。

そんなクリスマスですが、「クリスマスに何食べる?」と聞かれたときに「ケンタッキーフライドチキン!」と答える人も多いのではないでしょうか。ケーキと並んでクリスマスの定番とも言えるフライドチキンですが、そもそもなぜ日本人はクリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べるのでしょうか。また、これは日本だけの風習なのでしょうか。今回はその理由をまとめてみました。

クリスマスにケンタッキーは日本だけ?

日本のクリスマスの定番ケンタッキー

日本ではすっかりクリスマスの定番になっているフライドチキン。ケンタッキーフライドチキンを筆頭に、最近ではモスバーガーやコンビニ各社がクリスマス近くなるとフライドチキンに力を入れていますよね。

毎年11月頃になると、竹内まりやさんが歌う「ク~リスマスがこっとし~も~やぁ~ってく~る~♩」の曲でおなじみのケンタッキーフライドチキンのテレビCMをよく目にします。

ケンタッキーフライドチキンでは、フライドチキンのほかにも、サラダやケーキがセットになった「パーティーバーレル」と言った商品も販売されており、こちらは事前予約必須な人気商品です。

それほど日本ではクリスマスの定番と言えるケンタッキーフライドチキンですが、どうやらこの風習は日本独自のものなのだとか。海外ではフライドチキンではなく、七面鳥の丸焼きを食べるのです。

では、日本での「クリスマス=ケンタッキー」という風習は、海外の人から見るとどのように感じられるのでしょうか。

海外の反応は?

日本では、早い人は1カ月以上も前から予約をし、特にパーティーはしないという人でも「とりあえずケンタッキーは食べる」というほど当たり前になっているクリスマスのケンタキーフライドチキン。ですが、これに関して海外の人からはさまざまな意見が飛び交っています。

「なんでクリスマスだけなの?」「普段から食べたらいいのに」「マスコミや店側の思惑通り」など、賛否両論な意見があるようです。たしかに、クリスマスのケンタッキーフライドチキンは本当に混んでいます。ほかの日であれば待たずに買える店舗でも、クリスマスばかりは行列ができていたり、ようやく順番が回ってきて「やっと買える!」と思ったころにはクリスマスらしい商品がほとんど売り切れてしまっていたなんてことありますよね。

ですが、クリスマスに食べるケンタッキーはいつもに増しておいしく感じませんか。(これもおそらく、マスコミやお店の思惑通りなのでしょうね……)

では、そもそもなぜ日本ではクリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べるようになったのでしょうか。この風習はいつごろから始まったのでしょうか。

なぜクリスマスにケンタッキー?

日本でクリスマスの定番がフライドチキンになったのは、「海外でのクリスマスの定番は七面鳥」ということが大きく関係しています。

今からおよそ40年ほど前、日本に住む外国人がケンタッキーフライドチキン青山店を訪れ、フライドチキンを購入していきました。日本ではターキー(七面鳥)が手に入らないので、 同じチキンと言うことでフライドチキンでお祝いしようと考えたようです。

これにヒントを得た当時の営業担当者が「クリスマスにはケンタッキー」を世の中に広めようと考え、1974年の12月からそのキャンペーンが開始されて今日にいたったようです。

つまり、たまたま訪れたひとりの外国人によって今や日本中の定番となったということですね。最近では、学校給食でもクリスマスメニューとしてフライドチキンが提供されている地域もあるようですよ。

クリスマスのケンタッキーは激混み!

店の前で並ぶ人々

Photo by BluIz60 / Shutterstock.com

クリスマスにケンタッキーを食べる習慣はいつ頃から始まったのかなどについてお伝えしましたが、こうしているとなんだか今年のクリスマスはケンタッキーフライドチキンを予約してみようかなという気になりますよね。

ですが、クリスマスのケンタッキーは思っている以上に混んでおり、当日の気分でふらりと訪れてもクリスマスの商品やフライドチキンが買えることはほとんどありません。

どれくらい混むの?

地域や店舗によって混雑状況は異なりますが、とある店舗では入り口から10mほど列ができ、それが5~6時間続いているという、クリスマス以外のシーズンでは考えられないような状況になるようです。

車で行くようなところであれば車内で時間をつぶせるのでまだよいですが、12月下旬という寒い季節に何時間も外で待っていて風邪を引いてしまっては何のためのクリスマスかわからなくなりますよね。

また、当日は並んだからといって必ずフライドチキンが買える保証はなく、むしろ当日の予約なしでのフライドチキン購入はほとんど無理と思っておいた方が賢明かもしれません。一部、「22時以降」や「店頭にチキンが余っている場合」などは買えることがあるようですが、せっかくのクリスマス。確実にフライドチキンを手に入れるためには、事前予約をおすすめします。

クリスマスのご予約はお早めに!

気になるケンタッキーフライドチキンのクリスマスの予約ですが、いったいいつ頃から始まるのでしょうか。

これに関しては店舗によって差があるため、一律して「〇月〇日から」ということはお伝えできませんが、例年の様子を見ているとだいたい10月後半から11月前半にかけて予約が始まっているようです。

また、予約の締め切りも店舗によってさまざまで、多くの場合は調理できるチキンの数に達した時点で終了としているようですので、どうしてもフライドチキンが食べたいという人は早めに予約をしておきましょう。

予約方法は?

予約の仕方も店頭が主流だった昔とは異なり、店頭受付はもちろん、電話やインターネット、店舗によってはクリスマス近くなると申し込み用紙を配布しているところもあるようです。

ちなみに、ケンタッキーの定めるクリスマス期間は12月23日~25日の3日間とされており、この間はクリスマスメニュー限定で販売される店舗が多いそうです。ですが、これも地域や店舗によって差があるようですので、クリスマスはケンタッキーを予約しようと考えている方は、一度購入予定の店舗に問い合わせてみてくださいね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

記憶に残る誕生日を!大阪で夜景が見える高級レストラン7選

記念日やデート、プロポーズなど、「今日は絶対にはずしたくない!」という日にオススメ!素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしい料理はあなたの大切な人との時間をさらに盛り上げてくれるでしょう。大阪でおすすめの店をま…

“ハイブリッドおせち”と名付けたい--シャンパンに合う「洋風おせち」とことん食レポ

2014年10月1日より、株式会社ポジティブドリームパーソンズ(以下PDP)が手がけた“シャンパンに合うおせち”をテーマにした洋風おせち料理「KANDOU NIPPON おせち with ヴーヴ クリコ」が予…

かわいい手作り『ストロベリーマン』をクリスマスケーキに乗せたい♡

つぶらな瞳がカワイイ「ストロベリーマン」の作り方動画をご紹介します!このままでもカワイイですが、ケーキに乗せたらもっと可愛いはず。簡単に手づくり出来ますので、お家でクリスマスの方はクリスマスケーキに乗っけてみ…

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

【レシピ】チョコレートプディングカップケーキ*バレンタインにピッタリ!

2015年バレンタイン。本命のお相手が「甘党男子」だったら絶対このレシピ!甘いチョコレートカップケーキの真ん中に、イチゴが入っています!まるでいちご大福を初めて見たときのあの感動!是非、おうちで半分にカットし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】アンケート結果からわかったモテる差し入れ5選!!

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

安いお店だってある!東京で牡蠣の食べ放題ができるお店18選

牡蠣のおいしい季節がやってきました。満足するまで牡蠣を食べてみたい、なんて欲望にかられている人もいるかもしれませんね。東京には牡蠣の食べ放題のお店があるってご存じですか?今回は、東京でおなかいっぱい牡蠣が食べ…

栄養豊富でアレンジも多彩!カリフラワーサラダのレシピ20選

11月から春に向けて旬を迎えるカリフラワー。緑色のあいつに隠れているせいか、どうやって食べていいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そんなときはシンプルに、サラダでいただきましょう!おすすめレシピ…

#おしゃレシピ「パンプキンマフィン」はトースターでできる絶品かぼちゃスイーツ

オーブンがないとスイーツは作れないと思っている、そこのあなたに朗報!実は、トースターを使うことによって、絶品スイーツが作れるのです。今回は、かぼちゃをたっぷりと使った甘さ控えめ「パンプキンマフィン」のレシピを…

ページTOPに戻る