櫻井翔くんも絶賛「ティラミスコーヒー」って?再現レシピを試す人が続々

まったりとした甘さと、エスプレッソのほろ苦さを一度に味わえる「ティラミスコーヒー」。テレビ番組で紹介され、SNSなどで話題が広がっています。菅野美穂さんがイタリアで味わい、感動したというティラミスコーヒーとは?再現レシピもご紹介します!

2017年12月1日 更新

菅野美穂さん思い出の味、ティラミスコーヒー

ふわふわの口当たりとほろ苦さ、クリーミーさを同時に味わえる「ティラミスコーヒー」をご存知ですか?泡立てた牛乳やホイップクリーム、エスプレッソで作る、イタリアで飲まれているカフェメニューです。

10月20日、テレビ番組『櫻井・有吉THE夜会』に登場した女優の菅野美穂さんが、イタリアのナポリで見つけたそうなんですが、その味が忘れられないと紹介。番組内で本場のレシピ通りに再現されたティラミスコーヒーが話題になっています。

番組では、イタリアにあるカフェのレシピをバリスタが再現。6年経った今も菅野美穂さんが忘れられないというティラミスコーヒーについて、レシピも含めてご紹介します。

ティラミスコーヒーとは

菅野美穂さんがもう一度飲みたいと切望していたティラミスコーヒー。一体どんなものでしょう?

基本的なティラミスコーヒーは、マスカルポーネや泡立てたホットミルク、エスプレッソをカップに入れ、生クリームとエスプレッソ入りのコーヒークリーム、ココアパウダーをその上にトッピングしたものが一般的のよう。

しかし、ひと口にティラミスコーヒーといっても、クッキー入りやジェラートを加えたスイーツ風など、カフェそれぞれの志向やバリスタのセンスによって、様々なバリエーションがあるみたいです。
今回、番組内で再現されたのは、イタリアナポリにある老舗喫茶店「GRAN CAFEE CIMMINO(グランカフェチンミーノ)」のレシピ。たっぷりの生クリームとチョコレートソースを使ったティラミスコーヒーは、とろけるような甘さと、エスプレッソのほろ苦さの両方が味わえるようです。

ティラミスコーヒーの作り方

国内にはグランカフェチンミーノのようなティラミスコーヒーが味わえるお店はなかなかありませんが、番組で紹介されたレシピ通りに作れば本場の味を楽しむことができますよ。

材料

・ホイップクリーム(甘味付きのもの)
・チョコレートソース(市販のものでOK)
・エスプレッソ
・泡立てたミルク
・ココアパウダー
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kamomm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう