櫻井翔くんも絶賛「ティラミスコーヒー」って?再現レシピを試す人が続々

まったりとした甘さと、エスプレッソのほろ苦さを一度に味わえる「ティラミスコーヒー」。テレビ番組で紹介され、SNSなどで話題が広がっています。菅野美穂さんがイタリアで味わい、感動したというティラミスコーヒーとは?再現レシピもご紹介します!

2017年12月1日 更新

菅野美穂さん思い出の味、ティラミスコーヒー

ふわふわの口当たりとほろ苦さ、クリーミーさを同時に味わえる「ティラミスコーヒー」をご存知ですか?泡立てた牛乳やホイップクリーム、エスプレッソで作る、イタリアで飲まれているカフェメニューです。

10月20日、テレビ番組『櫻井・有吉THE夜会』に登場した女優の菅野美穂さんが、イタリアのナポリで見つけたそうなんですが、その味が忘れられないと紹介。番組内で本場のレシピ通りに再現されたティラミスコーヒーが話題になっています。

番組では、イタリアにあるカフェのレシピをバリスタが再現。6年経った今も菅野美穂さんが忘れられないというティラミスコーヒーについて、レシピも含めてご紹介します。

ティラミスコーヒーとは

菅野美穂さんがもう一度飲みたいと切望していたティラミスコーヒー。一体どんなものでしょう?

基本的なティラミスコーヒーは、マスカルポーネや泡立てたホットミルク、エスプレッソをカップに入れ、生クリームとエスプレッソ入りのコーヒークリーム、ココアパウダーをその上にトッピングしたものが一般的のよう。

しかし、ひと口にティラミスコーヒーといっても、クッキー入りやジェラートを加えたスイーツ風など、カフェそれぞれの志向やバリスタのセンスによって、様々なバリエーションがあるみたいです。
今回、番組内で再現されたのは、イタリアナポリにある老舗喫茶店「GRAN CAFEE CIMMINO(グランカフェチンミーノ)」のレシピ。たっぷりの生クリームとチョコレートソースを使ったティラミスコーヒーは、とろけるような甘さと、エスプレッソのほろ苦さの両方が味わえるようです。

ティラミスコーヒーの作り方

国内にはグランカフェチンミーノのようなティラミスコーヒーが味わえるお店はなかなかありませんが、番組で紹介されたレシピ通りに作れば本場の味を楽しむことができますよ。

材料

・ホイップクリーム(甘味付きのもの)
・チョコレートソース(市販のものでOK)
・エスプレッソ
・泡立てたミルク
・ココアパウダー

作り方

1 カップにホイップクリームをたっぷりと入れます。カップは透明なものを使うと、でき上がりのきれいな層が見られてよいですよ。
2 ホイップクリームの上にチョコレートソースをかけます。カップのふちに沿って注ぎましょう。中央部分はホイップクリームが見えていて構いませんが、チョコレートの層ができるように厚めに注いでください。カップの外側ぎりぎりに注ぐと、ホイップクリームとチョコレートの層の差がはっきりつき、見た目にきれいです。
3 エスプレッソをホイップクリームの層の1/3程度の量、静かに注ぎます。勢いよく入れると層が壊れてしまうので注意してくださいね。
4 泡立てたミルクを加えます。カップの上部ぎりぎりまで加えて大丈夫です。大きめのスプーンなどでゆっくり入れていきます。

※泡立てたミルクは、加熱した牛乳を家庭用の電動泡立て器を使って泡立てたもので十分ですよ。
5 最後にココアパウダーをふりかけたら完成です。

完全再現されたティラミスコーヒーの味は?

現地のレシピを元に作ったティラミスコーヒーの味は、番組に出演した菅野美穂さんが「おいしい〜これだ!」と大満足するほど再現度が高かったよう

ひと口飲んだ司会の櫻井翔さんも即座に「うめっ!」とびっくり。他出演人からは同様の感動に加え、「カフェモカの味にも似ている」という感想も上がっていました。

番組を見ていた視聴者からは、Twitterなどに「おいしそう」、「飲んでみたい」など、多くのツイートが。レシピを元に実際に作ってみたという投稿も増えています。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kamomm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう