ローディング中

Loading...

同じ小麦粉でも「薄力粉」と「強力粉」では役割が違います。小麦粉はグルテン量で薄力粉、中力粉、強力粉に分けられ、用途も異なるんですよ。薄力粉と強力粉は何が違う?代用はできるの?二つの小麦粉についてまとめました。

薄力粉と強力粉、何が違う?

薄力粉と強力粉の違い、ご存知ですか。両方小麦粉ですが、料理でよく使うのは薄力粉で、強力粉はパンなどを作るときには使いますよね。今回は薄力粉と強力粉がどう違うのか、それぞれ代用できるのかご説明します。お料理上手に一歩近づきましょう。

薄力粉と強力粉の違い

薄力粉とは

薄力粉は、お菓子や天ぷらなどに使われることが多い小麦粉です。日本では「小麦粉」というと、この薄力粉を指すのが一般的です。

通常の小麦粉の粒はとても細かく、直径は150ミクロン以下ですが、大きな粒から小さな粒まで様々な大きさの粒が混ざっています。薄力粉はそのうち最も細い粒が使われています。原料の小麦は軟性小麦で、この小麦は粒が柔らかく、粉砕すると細い粒になりやすいのです。

強力粉とは

強力粉はパンに使われることの多い小麦粉です。

原料は硬質小麦と呼ばれるタンパク質が多く、粘弾性(粘り・弾力性)の高い小麦です。この原料小麦は硬く、粉砕しても細かくなりにくいため、薄力粉に比べ粒がやや粗めになります。

両者の違いはグルテン

小麦粉はグルテン量で薄力粉、中力粉、強力粉に分けられています。薄力粉はタンパク質が少なく、グルテンが弱い小麦粉です。タンパク質量は6.5~9.0%が目安と言われています。

一方、強力粉はタンパク質が多く、グルテンの力が強いです。タンパク質量は11.5~13.0%が目安と言われています。ちなみに、中力粉は強力粉と薄力粉の中間ですが、やや薄力粉寄りの性質をもっています。

薄力粉と強力粉の見分け方

薄力粉と強力粉は触った感触が異なります。先ほど、薄力粉のほうが粒が小さい、とご説明しました。そのため、薄力粉を触るとさらさらとしていますが、強力粉を触るともう少しコシのある手触りがします。

また、ひとつかみつかんでみた時にも違いがあります。薄力粉の場合は粒が細かく固まりやすいです。強力粉は粒が大きいので固まりにくくこぼれ落ちやすいです。さらに、薄力粉のほうが粒の大きさが小さいため、光が乱反射し白く見えます。そのため強力粉と薄力粉は色の白さでも比較することができます

代用はできる?

薄力粉と強力粉は、互いに代用することができるのか、疑問に思われる方もいるかもしれません。代用できるかどうかは何をつくるのかによります。上述したようにそれぞれの粉の性質が異なるため、食感や固さが変わってきます。ですので完全な代用にはなりません。

強いていうならば、ケーキなどをつくるときには比較的代用が効きやすいです。薄力粉を使うとふわふわと軽い仕上がりに、強力粉を使うともっちりと弾力のある仕上がりになります。小麦粉に含まれるグルテンは水を入れてこねる時間の長さなどで粘り気が変わるので、ぜひ調節して好みの食感に仕上げましょう。

料理の食感を左右する

薄力粉と強力粉は原材料から異なり、料理に使った時の食感を左右します。しかし、代用できる場合もあるので、薄力粉と強力粉、それぞれの特徴をしっかりと押さえて、上手く料理に活用していきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炭酸水を入れるだけ♩オムレツが朝食ブッフェ級のふわとろ食感に!

オムレツ

ふわ〜りとろけるようなオムレツ作りに、自信はありますか?難しい火加減やテクニックがなくても、炭酸水を入れるだけで簡単に作れちゃうんですよ!普通に作ったオムレツと、味を比べてみました。作り方のコツも合わせてご紹…

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

給料日前を乗り切る!小麦粉メインでお腹いっぱい超節約レシピ20選

レシピ うどん パン まとめ

とっても身近な小麦粉。普段何気なく料理に、お菓子に使っていますよね!そんな小麦粉が、なんと節約レシピに大活躍してくれるのを知っていましたか?今回は簡単で節約できるおかずやお菓子のレシピを集めてみました。要チェ…

保存も兼ねて一石二鳥!にんにくの皮むきは冷凍するだけで楽チンに♩

にんにく

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人生をもっと豊かにするワイン好きのための名言『7』選

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

飲み会でついつい終電を逃してしまった時の対処法「5選」

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

居酒屋でも健康・美容にいいものを♪迷ったら頼みたいメニューまとめ♡

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

宮島の新名物!? 『生もみじ饅頭』のもっちり食感にみんな夢中

広島 お土産 和菓子

広島の定番土産といえばもみじ饅頭ですが、最近『生もみじ饅頭』が人気なんです。宮島の新しいお土産として、じわじわと人気を集めているんです。普通のもみじ饅頭とは異なり、もちもちとした生菓子のような食感が魅力。新し…

秋の決定版!フルーツ専門店「新宿高野」の人気商品ランキング

フルーツ 新宿 まとめ

フルーツ専門店「新宿高野」の人気商品ランキングがTV番組「ヒルナンデス!」で特集されました。ケーキから、ゼリー、ジャムまで、実りの秋に味わいなたいおいしいものばかりですよ。さっそくチェックしてみましょう!

お酒がすすむ!ハイボールにぴったりの簡単おつまみレシピ15選

おつまみ レシピ まとめ

糖質ゼロでプリン体もほぼないということから、人気を集めている「ハイボール」。今回は、ハイボールに合うおつまみと簡単に作れるおすすめレシピ15選をご紹介します。ハイボールがすすむおつまみレシピばかりですよ。自宅…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る