ライター : 堀田 らいむ

webライター

薄力粉、強力粉、中力粉の違い

薄力粉とは

薄力粉は、お菓子や天ぷらなどに使われることが多い小麦粉です。日本では「小麦粉」というと、この薄力粉を指すのが一般的です。 通常の小麦粉の粒はとても細かく、直径は150ミクロン以下ですが、大きな粒から小さな粒まで様々な大きさの粒が混ざっています。薄力粉はそのうち最も細い粒が使われています。原料の小麦は軟性小麦で、この小麦は粒が柔らかく、粉砕すると細い粒になりやすいのです。

強力粉とは

強力粉はパンに使われることの多い小麦粉です。 原料は硬質小麦と呼ばれるタンパク質が多く、粘弾性(粘り・弾力性)の高い小麦です。この原料小麦は硬く、粉砕しても細かくなりにくいため、薄力粉に比べ粒がやや粗めになります。

中力粉

中力粉は、うどんやお好み焼き、たこ焼きに使われることが多い小麦粉です。 粘性や弾力性は薄力粉と強力粉の間に位置するため、ふんわりだけでなく、かと言って硬さや粘り気だけでもない独特の食感を作り上げることができます。

違い

小麦粉はグルテン量で薄力粉、中力粉、強力粉に分けられています。薄力粉はタンパク質が少なく、グルテンが弱い小麦粉です。タンパク質量は6.5~9.0%が目安と言われています。 一方、強力粉はタンパク質が多く、グルテンの力が強いです。タンパク質量は11.5~13.0%が目安と言われています。ちなみに、中力粉は強力粉と薄力粉の中間ですが、やや薄力粉寄りの性質をもっています。

薄力粉、強力粉、中力粉の見分け方

薄力粉、強力粉、中力粉は触った感触が異なります。先ほど、薄力粉のほうが粒が小さい、とご説明しました。そのため、薄力粉を触るとさらさらとしていますが、強力粉を触るともう少しコシのある手触りがあり、中力粉はその中間に位置します。 また、ひとつかみつかんでみた時にも違いがあります。薄力粉の場合は粒が細かく固まりやすいです。強力粉は粒が大きいので固まりにくくこぼれ落ちやすいです。さらに、薄力粉のほうが粒の大きさが小さいため、光が乱反射し白く見えます。そのため強力粉と薄力粉は色の白さでも比較することができます
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ