ローディング中

Loading...

何歳になっても初デートというのはドキドキして楽しみですよね。意中の彼と過ごす楽しい時間。食事の時に粗相は起こしたくないものです。そして、やはり切っても切れないのが終電問題。今回は、今さら人に聞けない大人のデート事情を一緒に考えましょう。

明日はドキドキ初デート

いくつになっても恋愛というのは難しいですよね。初デートとなると人生でもそう多くないビックイベントです。特に初デートの食事は、相手のことを知るにはいい機会。お酒が食事の席だからこそ聞けることもたくさんあるのではないでしょうか。今回は、そんな2人の将来を左右する初デートのアレコレをご紹介します。

初デートの食事で気をつけたいことは?

注文は男性に任せてあげよう

大人の初デートとなればお酒は避けて通れませんね。男性は、女性にいい格好をしたい生き物です。なので、料理はまだしも、ワインなどのお酒の注文は彼に任せてあげましょう。特にプライドの高そうな男性と行く際は、少し気を遣ってあげるといいかもしれませんね。

彼がワインのうんちくを語り始めたら少し聞いてあげると喜びますよ。

食べるペースを合わせる

これは男性が気をつける点でもあるのですが、女性も少し気をつけたほうがいいかもしれません。おしゃべりに夢中になりすぎて、食べるペースが遅くなってしまっては、食事のペースを合わせてくれる男性もゆっくり食べなくてはいけないことに。

フランス料理なんかは特にそうですが、ウェイターの方は、私たちの食べるペースに合わせて料理を運んできてくれます。あまりに遅いと、お店側から「次の料理を運んできてもいいですか?」と煽られてしまうことも。

せっかくの初デートなのですから、ロマンチックに進めていきたいですよね。

口を開けて噛まない

くちゃくちゃと咀嚼音を立てられながら食事をされるのは、どんなに好きな人であっても嫌なものです。自分は大丈夫と思っているあなた、実はいつの間にかクチャラーになっているかもしれませんよ。大人になってから自分でも気づかずクチャラーになっていた、なんてこともあるそうなので注意してくださいね。

当たり前ですが、口にまだ料理が入っているのに話すのは絶対にNGです。100年の恋もなんとやら、ですよ。

お酒を飲みすぎない

初デートはどうしても緊張してしまいますよね。その緊張を和らげるためにお酒の力を借りるのは、実に有効な手段だと思います。しかし、飲み過ぎには注意しましょう。初デートで彼に介抱されるのは避けたいところ。普段通りのペースでお酒を楽しんでくださいね。

携帯をいじらない

デート中に携帯をいじられるのは、誰だって気持ちがいいものではありませんよね。おそらく皆さん分かっていることと思います。しかし、料理が出されるたびに、写真を撮ったりしていませんか?あなたが学生なら、「可愛いなあ」で済まされるかもしれません。でも、いい大人が料理が出るたびにパシャパシャと写真を撮っていることをよく思わない男性がいることも、また事実です。

どうしても撮りたい場合は、相手に許可をとってから撮るようにしましょう。お店によっては、料理の写真を撮ることを禁止している場所もあるので注意が必要です。

勝手にSNSに写真をアップしない

よくしてしまいがちなのが、デート風景を収めた写真を、許可なくフェイスブックやツイッターにアップしてしまうことです。気になる彼との初デートで浮かれてしまうのもわかります。友達や、恋愛相談をしていた同僚に報告を兼ねて見せたい気持ちもわかります。

しかし残念なことに、それを嫌がる男性も多くいるのです。後々、面倒なことにならないためにも、SNSにあげる時は、必ず許可を取ってからにしましょう。

食事中、どんな会話をしたらいいの?

ほかのウェブサイトの記事などを見てみるとあらかじめ質問を決めておこうといった内容を多く見かけます。私は声を大にして言いたい、そんな質問に何の意味があるのか。それではまるで仕事です。あらかじめ用意した質問を紙に書き出してカンペでも作るつもりですか?うまく話す自信がないのであれば、思い切って彼に任せるべきです。

肩肘はっていいことなんてこれっぽっちもありません。一番大切なのは、自分が楽しめるかどうかです。初デートだからといって、頑張りすぎても上手くいきませんよ。彼とのデートを2回目、3回目と重ねていきたいのであれば、無理せず自然体で接しましょう。気になったことがでてきたら聞けばいいのです。あなたが彼のことを好きなら、自ずと興味が湧いてくるというものです。

食事だけでもいいの?

食事をご馳走になった手前、すぐには帰りづらい、そんな経験ありませんか?しかし心配は無用です。彼はあなたとの楽しい食事に対する対価を払ってくれたのです。

その先の何かを期待してご馳走してくるような無粋な男性からはすぐに手を引きましょう。そんなつまらない男性と、もし仮に上手くいったとしても、いつか障害にぶち当たります。その場しのぎ恋愛なんかやめて、将来を見据えた大人の恋愛をすることをおすすめします。

二軒目はどうする?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ イタリアン デート

フォークとスプーンでパスタをクルクル……この食べ方、一見お上品に見えますが、イタリア人から見ると小さな子どものような幼い食べ方なんだとか!イタリア人のパスタの食べ方、日本でスプーンが使われるのはなぜ?正しいフ…

バー

バーにもいろんな種類がありますが、なかでも「ショットバー」は比較的気軽に入れるバーです。今回は、ショットバーとは何か、名前の意味や、ほかのバーとの違いなどをお話しします。ショットバーの楽しみ方を押さえて、ぜひ…

食事のとき気をつけたいマナーはいろいろありますよね。例えば「クチャクチャ噛む」「箸の持ち方が変」「犬食い」など。その中に「迎え舌」があるのをご存じですか?あまり馴染みのない名前なのではじめて聞いた人も多いでし…

スイーツ ティラミス

抹茶専門店「マッチャハウス抹茶館」の3号店が、三井アウトレットパーク入間にオープン!国内外の既存店舗で人気を博している「森半」の抹茶を使ったティラミスをはじめ、注目の甘味や食事メニューがいっぱいです!

ピザ イタリアン

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

makoto_kikuchi

自炊はおもにタイ料理です。

ページTOPに戻る