ローディング中

Loading...

キッシュは、日本でもすっかり浸透したフランス郷土料理ですが、玄米ご飯を使った「玄米キッシュ」が、おいしくて健康的だと、いま話題なんです。玄米を炊けばあとは普通のキッシュと作り方はほとんど変わりません。さっそくレシピをチェックしてみましょう!

簡単でおしゃれなキッシュ

キッシュ(Quiche)とは、もともとフランスの郷土料理ですが、今や日本でもすっかり有名ですよね。卵や生クリームを使って、お好みの野菜やハム、ベーコンなどを入れ彩りよく作れば、見た目もおしゃれで、おもてなしのひと品にもなってしまいます。しかも簡単にできるとあって、人気を集めています。

SNSを中心に玄米キッシュが大人気!

「玄米キッシュ」とは、キッシュの生地部分を玄米ご飯で作る料理です。玄米が体にいいということで見直されていますが、キッシュのタルト部分を玄米にすれば、低カロリーで腹もちもよく、満足感アップ!ということで、注目を浴びているんです。キッシュはおいしいですが、やっぱり気になるのはカロリーのこと……。玄米で生地を作ればその心配もいりません。

玄米キッシュの作り方

塩、小麦粉、牛乳を混ぜ、あらかじめ炊いておいた玄米に加え、材料がよくなじむようにすりつぶします。焼型にバターをぬり、手は水でぬらして、型の中でキッシュの土台部分が均等になるように、手でならしていきます。できたらオーブンで15分焼きましょう。

ほうれん草は下ゆでして食べやすくカット、玉ねぎは薄くスライスし、玉ねぎとほうれん草は軽く炒めます。同じフライパンで、サーモンを入れ、白ワインを注いで加熱し、皮と骨は取り除きます。ほうれん草と玉ねぎ、サーモンは卵、牛乳、生クリーム、しょう油で混ぜ合わせ、焼きあがった土台の上に流し入れます。

ピザ用のチーズをふりかけ、オーブンで30分前後焼いたら完成です。粗熱を取って少し冷ましてから型からはずしましょう。

玄米キッシュのレシピアイデア5選

1. きのこの玄米キッシュ

こちらは、パイ生地は薄力粉で作ります。炒めた玉ねぎ、にんじん、しめじ、ひき肉と玄米を混ぜ合わせて、パイ生地の中に流し込んでから、卵、牛乳、生クリームを混ぜたものを塩コショウで味つけしてトッピングします。最後にチーズをのせてオーブンで焼きましょう。 パイ生地はバターがわりに菜種油を使うと、さっぱりサクサクっと作れます。

2. チンゲン菜を使って

玄米は炊飯器で炊き、炊きあがったらゆかりを混ぜて少しすりつぶし、ラップでまとめて粗熱を取りましょう。焼型にクッキングシートを敷き、玄米とゆかりを混ぜたものを伸ばしながら型の大きさに合わせ、オーブンで焼きます。チンゲン菜、ベーコン、玉ねぎは食べやすく切り、フライパンで炒めて味をつけます。

牛乳、卵、コンソメで卵液を作り、土台が焼きあがったら炒めた具材を入れ、その上に卵液をかけて再度オーブンで焼いてください。玄米はしっかり冷ましたほうが、土台にするときに使いやすいので、冷蔵庫で冷やすのがおすすめです。

3. 雑穀でもOK!ごはんdeキッシュ

炊きあがった玄米(あるいは雑穀米)は、バターと塩コショウを入れてよく混ぜておきます。焼型に土台として敷き詰めましょう。フライパンでハムとアスパラガスを炒め、味をととのえたら、土台の上に入れ、卵や牛乳で作った卵液を流し込みます。その上にオリーブとトマトを散らし、お好みでチーズをふりかけてオーブンで焼けばできあがりです。

まるでふわふわオムライスのようなキッシュが完成します。最後にケチャップをつけて食べてもおいしいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る