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連載:一日一皿。きょうのおつまみ

涼しくなってくると食べたくなる熱々のグラタン。今回はホワイトソースを使わずに豆乳と味噌で作る和風グラタンのレシピを紹介します。香ばしく、独特の食感が美味しいたけのこの水煮を使いましょう。ヘルシーで、お酒との相性もばっちりの一品です。

和風グラタン、決め手は豆乳と味噌

だんだんと涼しくなってきて、温かい料理が恋しくなってきましたね。

でも、煮込み料理や時間をかけた料理を作る時間がない……そんな時は、手軽にできる和風グラタンはいかがですか?

グラタンというと、ホワイトソースをじっくり作ったり、オーブンで時間をかけて火を通したりする必要がありますが、和風グラタンなら時短で簡単にできちゃいます。

ホワイトソースは不使用。豆乳と味噌を入れるだけで簡単にコクが生まれますよ!といっても、お酒との相性が良いように、くどすぎないヘルシーな味わいに。

熱々の和風ソースが絡んだたけのこは絶品ですよ!それでは作り方をご紹介します。

『たけのこの和風グラタン』の作り方

材料(3〜4人分)

たけのこ水煮 1パック
玉ねぎ 1/4玉
A 豆乳 100cc
A 味噌 大さじ1
A みりん 小さじ1
ミックスチーズ 大さじ4〜5
刻みネギ 適量
パン粉 小さじ1程度

作り方

①たけのこは水気を切り、1cmの厚さに切る。
②鉄鍋、スキレットなどに少量の油(分量外)を熱し、串切りにした玉ねぎを中火で炒める。
加熱後に、鉄鍋ごとグリル加熱するのでオーブン対応の鍋を使用してください。
対応する鍋がない場合は、通常のフライパンで炒め、表面を焼く行程でグラタン皿に移しましょう。
③玉ねぎ全体に油が馴染んだら、たけのこを加え軽く炒める。
たけのこに軽く焦げ目をつけると香ばしく仕上がります。
④Aの調味料をあらかじめ混ぜ、鍋に加えてひと煮立ちする。
⑤チーズと刻みネギ、パン粉を全体に散らす。
⑥グリル、オーブン等で表面がこんがりするまで焼く。
ご家庭の調理器具によって加熱時間は異なります。
魚焼きグリル(片面加熱)の場合、中火で5分が目安です。

チーズとろけるアツアツを召し上がれ!

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