ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

和風グラタン、決め手は豆乳と味噌

だんだんと涼しくなってきて、温かい料理が恋しくなってきましたね。 でも、煮込み料理や時間をかけた料理を作る時間がない……そんな時は、手軽にできる和風グラタンはいかがですか? グラタンというと、ホワイトソースをじっくり作ったり、オーブンで時間をかけて火を通したりする必要がありますが、和風グラタンなら時短で簡単にできちゃいます。 ホワイトソースは不使用。豆乳と味噌を入れるだけで簡単にコクが生まれますよ!といっても、お酒との相性が良いように、くどすぎないヘルシーな味わいに。 熱々の和風ソースが絡んだたけのこは絶品ですよ!それでは作り方をご紹介します。

『たけのこの和風グラタン』の作り方

材料(3〜4人分)

たけのこ水煮 1パック 玉ねぎ 1/4玉 A 豆乳 100cc A 味噌 大さじ1 A みりん 小さじ1 ミックスチーズ 大さじ4〜5 刻みネギ 適量 パン粉 小さじ1程度

作り方

①たけのこは水気を切り、1cmの厚さに切る。
②鉄鍋、スキレットなどに少量の油(分量外)を熱し、串切りにした玉ねぎを中火で炒める。
加熱後に、鉄鍋ごとグリル加熱するのでオーブン対応の鍋を使用してください。 対応する鍋がない場合は、通常のフライパンで炒め、表面を焼く行程でグラタン皿に移しましょう。
③玉ねぎ全体に油が馴染んだら、たけのこを加え軽く炒める。
たけのこに軽く焦げ目をつけると香ばしく仕上がります。
④Aの調味料をあらかじめ混ぜ、鍋に加えてひと煮立ちする。
⑤チーズと刻みネギ、パン粉を全体に散らす。
⑥グリル、オーブン等で表面がこんがりするまで焼く。
ご家庭の調理器具によって加熱時間は異なります。 魚焼きグリル(片面加熱)の場合、中火で5分が目安です。

チーズとろけるアツアツを召し上がれ!

味噌が馴染んだチーズは、香ばしさがアップしていて食欲をそそります。 豆乳だけではさっぱりしすぎてしまいますが、味噌を加えてコクをプラスしています。 和風ソースがよくからんだ、たけのこは最高!アツアツを食べて、冷たいビールを飲むとたまりません。 さっぱりしていながらもしっかりした味わいの一品なので、ビールもホワイトビールや琥珀ビールなど、味に深みがあるものがオススメ。日本酒や白ワインとの相性も◎です。

編集部のおすすめ