ローディング中

Loading...

まろやかな甘みで南国気分を堪能できる「マンゴー」。カフェのスイーツではよく添えられているけれど、お家ではあまり食べる機会がない方も多いのではないでしょうか。マンゴーの切り方や食べ方、おすすめレシピ、保存方法までご紹介します。

まろやかな甘さが魅力のマンゴー

やわらかくて甘いマンゴーは、多くの人から愛されているフルーツですよね。ヒンドゥー教では“万物を支配する神の化身”ともいわれているんですよ!マンゴーをそのまま食べるのが苦手だという方も、ヨーグルトやパウンドケーキ、アイスクリームなどに混ぜてみると、おいしくいただけるのではないでしょうか。

食べごろマンゴーの見分け方は?

マンゴーの食べごろサインは、匂い・形や色・手触りなどで見分けることが可能です。甘くフルーティーな香りがして、指で軽く押してみると少しだけへこみます。形はふっくらとしていて、白っぽく粉をふいていたのが全体的にしっとりとした手触りだと、熟した食べごろのマンゴーになっている証拠なんですよ。

マンゴーが食べごろになったら冷蔵庫にいれて保存し、できるだけ早いうちにいただくようにします。

マンゴーの基本的な切り方・食べ方

3枚おろしで種を避けて切る

マンゴーは高価なフルーツですから、切り方で失敗してしまうととてもショックですよね。きれいに3枚おろしにするには、まずマンゴーの細くなっている面を上に向けて置きます。マンゴーの種の厚さは約1cmですので、種の厚みを考えて片側をまっすぐに切りましょう。

もう片方も、同じように種の厚みを考えて切ります。そうすると、種にぶつかることなくマンゴーを3枚に切りわけることができるんです。

大きめのマンゴーは、憧れの花咲カットに!

サイズが大きめのマンゴーは、3枚におろしたらきれいな花咲カットにするのがおすすめです。リゾート感あふれる豪華な花咲カットは、お客さまへのおもてなしにも目をひきます。スムーズにカットすることができれば、家族や友人からも一目置かれることでしょう。

種のない両側のマンゴーにさいの目状に包丁を入れていきますが、そのとき皮まで切ってしまわないように気をつけてください。あとはマンゴーの両端を持って開くようにすれば、花咲カットのできあがりです。

ちなみにサイズの小さなマンゴーは花咲カットにあまり向いていないので、3枚におろして食べやすい大きさに切り分けてくださいね。

マンゴーの保存方法は?

食べる前は、追熟させるために常温で保存する

マンゴーは完熟する前に冷蔵庫で保存してしまうと、追熟できなくなってしまいます。追熟(ついじゅく)とは、収穫後、一定期間置くことで果肉をやわらかくしたり、さらに甘くさせる処理のことを指します。ですので、乾燥しないように新聞紙などで包んだら、日光があたる場所を避けて常温で追熟させましょう。

完熟したマンゴーを冷蔵庫に入れる際のポイント

完熟したら冷蔵庫で保存しますが、マンゴーを保護するために少し湿らせた新聞紙で包んで冷蔵庫に入れます。保存期間は5日ほどで、冷蔵庫での保存期間が長いとせっかくの甘さが落ちてしまうので気をつけるようにしましょう。

マンゴーを使ったおいしいレシピ3選

1. 濃厚マンゴープリン

卵にはちみつとグラニュー糖を入れかき混ぜます。鍋に牛乳と豆乳クリームを入れたら火にかけ、白ワインでふやかしたゼラチンを入れながら溶かしましょう。ボウルに移し入れ、最初にかき混ぜた卵を流し入れ、粗熱が取れたらマンゴーピュレを加えよくかき混ぜます。氷水にあてて、とろりとするまでかき混ぜたら、器に入れ冷蔵庫で固めましょう。切ったマンゴーを添えトッピングしたらできあがりです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ

栄養豊富な人参を使ったきんぴらのレシピをご紹介します。冷蔵庫に1本だけ余ってしまった人参で簡単に作れますよ。基本の人参のきんぴらの作り方や、シャキシャキに仕上げる切り方のコツなども併せてまとめてみましたので、…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

ジャム パン トースト まとめ

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...

ページTOPに戻る