ライター : とも

子育てフードライター

金華さばとは?

※画像はイメージです
さばは普段の食卓にのぼる、親しみのある魚のひとつです。そのなかでも「幻のさば」と呼ばれる「金華(きんか)さば」を知っていますか?

金華さばは、「宮城県石巻市にある三陸金華山沖で漁獲され、石巻漁港に水揚げされた大型のさば」と定義されています。ほかにも、サイズや漁法などさまざまな条件をクリアしたものだけが金華さばとして認証されているんですよ。

三陸金華山沖は、漁獲される魚の種類が多く優良な漁場として有名な世界三大漁場のひとつ。金華さばは、豊かな海の恵みが育む希少価値の高いさばとして人気を集めています。

普通のさばとの違い

大きさ

金華さばは、一般的な真さばにくらべて大きいのが特徴。重さや体長の明確な基準はないものの、一般的な真さばが500g程度なのに対し、金華さばは大きいものだと1kgを超えるものもあります。

味わい

金華さばとして認定されるには、脂質の割合が15%以上と定められています。さばは大型のほうが脂のりが良いため、大きさにこだわっているのも理由のひとつ。

また、金華さばは脂のりが良いものの、青魚独特の臭みがなく後味がさっぱりしているのが特徴です。さばが苦手、という方も金華さばなら食べられるという声も多いんですよ。

幻のさばと言われる理由

金華さばには、いくつもの厳しい基準が設けられています。金華山周辺の海域で水揚げされた真さばのうち、一定以上の大きさ、脂のり、鮮度など複数の項目をすべてクリアしたさばのみが、「金華さば」というブランド名を手にすることができるのです。

また、近年は大型のさばの水揚げ量が減っているのも希少価値を高める理由に。金華さばの基準を満たす大きさのさばが、年間を通して数パーセントしか水揚げされない年もあり、「幻のさば」と呼ばれるようになりました。

金華さばの旬

※画像はイメージです
金華さばの旬は、9月から1月頃まで。旬を迎えた金華さばは脂のりが非常によく、身が厚いのが特徴です。限られた時期に漁獲した金華さばは、新鮮なうちに加工されて市場に出回ります。金華さばは、刺身〆さば、寿司などさまざまな料理で楽しめますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ