ローディング中

Loading...

みなさんは「マコロン」というお菓子をご存知ですか?洋菓子「マカロン」とは全く別物の「マコロン」。ふわっと香る落花生の香りと、サクサク食感がたまらない、懐かしい味のスイーツです!作り方はとっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

サクサクのお菓子「マコロン」とは

「マコロン」というお菓子をご存知でしょうか?「マカロン」ではありませんよ。「マコロン」はよく似た名前の「マカロン」を発展させた和菓子ともいえるお菓子なのです。

「マカロン」が赤や黄色などといった美しい色合いをしているのに対して、「マコロン」は地味な色合いをしていることが多いです。ひと口大の大きさで、味に関してはサクッとした食感と落花生の香りの旨味が口の中で感じられるお菓子になっています。

歴史

「マコロン」は泡立てた卵白にアーモンド・砂糖・小麦粉を加えて小さな円形状にしたものを焼いた和菓子のこと指します。西洋菓子で有名な「マカロン」が日本で独自の発展をしていったものとも考えられており、当時日本に「マカロン」が伝わった頃は、日本人の反応があまりよくなかったそうです。その理由は「マカロン」に使用していたナッツが日本では、入手困難であまり馴染みがなかったからだそうです。その代わりに落花生を使用するようになると日本風に進化した「マカロン」は「マコロン」と名を変えて人気を博しました。

この「マコロン」が誕生したのは江戸時代末期と言われており、商業上発展したのは明治期に入ってからのようです。

仙台のマコロンが有名

仙台で育まれた「仙臺マコロン」。イタリアで生まれたマカルーンというアーモンドをベースとして木の実や卵白、砂糖を加えて作ったイタリア家庭菓子が、「仙臺マコロン」の始まりだそうです。

日本における「仙臺マコロン」は、ビタミンBをたっぷり含んだ落花生と地鶏有精卵とだいこん糖を混ぜ合わせた生地を丹念に練り上げて、丁寧に焼き上げています。ちなみに、仙台では知らない人がいないほどの人気商品です。
仙臺まころん

出典:www.amazon.co.jp

仙臺まころん〔小粒〕

¥378円(税込)

Amazonで購入

マカロンとマコロンの違いは?

誰しもが一度は食べて見たいと思うあの色鮮やかな「マカロン」。この「マカロン」と「マコロン」は大きな違いがありながらも、実は密接な関係性があるのです。

「マカロン」と「マコロン」の大きな違いは「原材料」にあるんです。「マカロン」は西洋菓子として人気があり、アーモンドを使用しているのに対して、「マコロン」は日本菓子として、落花生を使用しているところに違いがあります。

マコロンの基本の作り方

懐かしい「マコロン」は実は簡単な材料を使って自宅でも作ることができます。サクッとした食感と口の中に広がっていく落花生の風味が手軽に味わえますよ。ただ、カロリーは製品によって異なりますが、大体100gあたり480~520kcalと少し高めなので食べ過ぎは禁物です。

材料

・ 卵白 2個
・ 三温糖 50g
・ 薄力粉 30g
・ 全粒粉 10g
・ 落花生 100g

手順

・落花生に塩味が付いている場合は、この塩味を水洗いして取り除いていきます。そのあと、落花生を砕いていきます。
・卵白に三温糖を加えてしっかりとしたメレンゲができるまで混ぜ合わせてください。
・薄力粉と全粒粉をメレンゲに加えて混ぜ合わせていきます。混ぜ終えたら、ここに落花生を加えて混ぜていきます。ひと口大にこねて円形状にしていきましょう。
・最後は、120度のオーブンで50分ほど焼き上げたら完成です。

「マコロン」を自宅でもおいしくいただくには、材料だけでなく調理の過程も大切になってきます。「マコロン」の調理は非常に簡単なため、手軽に作れますよ。子どもがいる方は、一緒に作ってみてもいいかもしれませんね。

近年では、この材料に加えて、マコロンに食感を出すために「ざらめ」を追加したり、風味を出すための「抹茶パウダー」や「きなこ」を使用するケースも多く見られます。自身に合った材料を探してアレンジを加えてみるものマコロンの楽しみ方のひとつです。

マコロンのアレンジレシピ

ココナッツマコロン

「マコロン」はアレンジして楽しむことができるお菓でもあるんです。そんなアレンジマコロンをご紹介していきます。

まずは、卵白とグラニュー糖でメレンゲを作ります。そこにアーモンドプードルを加えて混ぜ合わせていきます。混ぜ合わせたらココナッツファインを加えて、ひと口大に手ごねして180度のオーブンで15分ほど焼き上げたら完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ポッキーの箱がぺっちゃんこ!あっと驚くお菓子な封筒で思わず笑顔♩

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

退職時のお菓子に気持ちをこめて。配りやすいおすすめ商品12選

お菓子 まとめ お土産 おやつ

人生には転職や定年などで勤めている職場を退職することが必ずあります。同僚などに感謝の気持ちをこめて、お菓子を渡して退職の挨拶をするのが最近のならわしですね。その際にどんなお菓子がいいのか悩まないよう、おすすめ…

フランス菓子「カヌレ」って?由来からおすすめの食べ方まで!

スイーツ お菓子

人気急上昇中のカヌレをご存知ですか?とても不思議なネーミングですね。どんなお菓子か思い浮かびましたか?カヌレの食べ方は、どうするのが良いのでしょうか?カヌレの詳細のほか、作り方や日持ちするのかについてもお話し…

「カラムー超」「すっぱムー超」のうま味は料理のよう♩そのおいしさに超驚いた!

お菓子

ロングセラーブランドの「カラムーチョ」「すっぱムーチョ」がうま味たっぷりの味わいに進化!“まるで料理のような”味が楽しめるスナックだという「カラムー超」「すっぱムー超」が発売されました。いったいどれほどおいし…

【西荻窪】マカロンケーキシリーズ「Cake!」が大人気!地元に愛されるパティスリー「マカロン・エ・ショコラ」

スイーツ 西荻窪 マカロン ケーキ

西荻窪から歩いて5分程のところにあるマカロン専門のパティスリー「MACARON ET CHOCOLAT(マカロン・エ・ショコラ)」。店主の三浦さんのマカロンへの愛情が感じられる地元民に愛されるお店です。 色と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【東京都内】ちょっと贅沢したい昼におすすめなおいしい天丼5選

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

パッケージがかわいい「手土産スイーツ」5選!おしゃれに着飾ろう♪

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

旬の秋に食べなきゃ損!きのこを使った鍋レシピ10選

レシピ きのこ まとめ

秋の味覚といえば、きのこ。種類も豊富で美容効果も期待できるので、旬の季節に食べておきたい食材です。今回はそんなきのこを使ったお鍋のレシピを10選ご紹介します。これからの涼しくなる時期にぴったりなので、ぜひ作っ…

おいしいものを少しずつ。豪華でかわいい「豆皿御膳」がインスタで話題!

和食

お料理は味はもちろん、見た目がおいしそうであることも大切。今回は「豆皿」と呼ばれる器を使って、豪華でかわいらしく盛りつけした「豆皿御膳」をご紹介します。思わず、自分好みの豆皿をコレクションしたくなってしまうか…

猫の好物は魚……じゃないの!? 欧米の常識は「猫=肉食」らしい

実は、猫は魚が好きではなかったのです。この驚きの事実をみなさんご存じでしょうか。本来、猫はネズミやウサギ食べる生き物なのだそうです。では、どうして「猫は魚が大好物」だと言われるようになったのでしょうか。猫と魚…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る