ライター : noranora69

珊瑚礁ガリポテが流行ってる!

「珊瑚礁(さんごしょう)ガリポテ」を知っていますか?フライドポテトに似せたブロック状のお菓子なのですが、神奈川県でしか手に入らない限定品で、いま評判を呼んでいます。 パッケージにはガリポテのイラストが描かれ、大きな「ガリポテ」の商品名が目を引きますね。縁取りは紫色で美しく、貝殻やサンゴ、トーテムポールのようなイラストが描かれており、エスニックな雰囲気が漂います。

がつんと効いたガーリック臭

ガリポテは、袋を開けたとたんにスパイシーな香りがします。そして噛めば噛むほどガーリックの味と香りがして、クセになるほど食べ続けてしまうお菓子。でも、ガーリック臭が充満してしまうため、食べるタイミングには気を付けなければなりません。人と会う前や仕事中は控えた方が良いでしょう。

固さに注意

ひと口食べれば、ガリッと音がするほどの固さで、ラスクを少しハードにした感じの食感なのだとか。そしてよく見てみると、パッケージの右下の端に「固」の文字が……。前もってきちんと注意をうながしてくれているというわけです。ユーモアがあって面白いですね。

強烈なガーリック臭

とにかく、にんにくのにおいがハンパじゃなくキツイとは、食べた方々の感想です。ガリポテを触った手まで、ガーリック風味で思わずなめたくなるほどなんだとか。食べるときは注意が必要ですね。とりあえず、初対面の人と会う前に食べるのは避けたほうがよさそうです。
こちらが中身ですが、じゃがりこを太く食べごたえあるようにしたという感じですね。黒コショウがふりかけられ、スパイシーなのも納得、固い食感も写真から伝わります。ガーリックとバター、じゃがいもを使って、ピリ辛でお酒にマッチする刺激的な味わいが特徴。 値段は1袋200円前後で販売されており、容量は50gという食べきりサイズです。

Twitterでも大人気!

Twitterでも「珊瑚礁ガリポテ」で検索すると、たくさんの呟きがヒットします。「めっちゃうまい」「実際のお店行ったことないけどハマる」「絶対女子向きじゃない…男子向き!強烈なガーリック臭にビビった」「魅惑の品」などという声があがっています。

鎌倉「珊瑚礁」のサイドメニューが商品化

ハワイをイメージした珊瑚礁

実はこの「ガリポテ」は、鎌倉にある「珊瑚礁」というお店のサイドメニューを商品化したものなんです。お店はエスニック調で、昔のハワイをイメージした外観で、木彫りの彫刻が目を引きます。
こちらが店内です。レンガ造りの壁に貝殻がオブジェとして飾られ、海の雰囲気満載です。さりげなくウクレレや、木のオブジェなどが掛けられてあるのもおしゃれですね。ところどころ設置されたグリーンが目にやさしく、憩いのスペースが広がります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ