ライター : Uli

webライター

プレゼントに最適。お菓子冷蔵庫はまるで宝箱!

Photo by Uli

お菓子冷蔵庫とは、韓国発のお菓子を入れた手作りの冷蔵庫型の箱のこと。扉を開けるときのわくわく感と、ぎっしり入っているお菓子のインパクトがあり、プレゼントとして人気です。凝った形状や仕掛け付きのものもありますが、ここでご紹介するのはシンプルな作り方です。

筆者はお菓子や紅茶缶を入れ、ティータイムに広げて楽しんでいます。お客さんに好みの茶葉を選んでもらいやすく、おもてなしにもとてもよろこばれますよ。

簡単でかわいい!お菓子冷蔵庫の作り方

Photo by Uli

調理時間 15
作業時間10~15分程度のお菓子冷蔵庫の作り方です。左右に扉が開く形で、お菓子や茶葉などがたっぷり入りますよ。空き箱や100均で購入できる箱を使い、身近な材料と道具ですぐに作れるのも特徴です。

基本の形を作ってからお好みで、ガーランドを内側につけたり、ビーズやシールを貼ったり、と自由に飾り付けしましょう。なるべく作業の手間を省いてかわいく作るコツとポイントもぜひご覧ください。

材料(1箱分)

Photo by Uli

  • 箱(蓋付き) 4個
  • 強力磁石(またはマジックテープや紐) 4~8個
  • マスキングテープ 1個
  • 両面テープ(接着剤) 1個
  • はさみ(またはカッターナイフ) 1本
  • お好みの飾り(取っ手になるもの) 2個

お菓子冷蔵庫を手軽に作るコツ

コツ・ポイント

  1. 底面を含む表面と内側が好きな柄や色のものを使う
  2. 棚板をつけたい場合は蓋付きの箱を用意する
  3. 入れるお菓子の量やサイズに合う箱を選ぶ
  4. 箱と似ている柄や色のマスキングテープを使う
  5. 取っ手になる飾りはつまみやすいものを用意する
使用する材料や道具は100均でそろいます。箱は表面と内部がかわいい色や柄のものを使うと、飾り付けする手間が省けますよ。棚板をつけたい場合は蓋付きの箱を選び、蓋を切って棚板として活用しましょう。

箱の大きさは、入れたいお菓子の量とサイズに合わせて選んでください。箱と似ている柄や色のマスキングテープを使うときれいに仕上がります。取っ手になる飾りは、つまんで引っ張りやすい形状のものを用意しましょう。

作り方

1.箱をふたつ繋げる

ふたつの箱の側面をぴったりくっつけた様子

Photo by Uli

箱ふたつの側面同士を両面テープでぴったりくっつけて繋げます。強度が心配な場合は、マスキングテープで繋ぎ目を補強します。

2.扉部分を作る

箱をもうひとつ繋げてマスキングテープを貼る様子

Photo by Uli

繋げた箱の両端にひとつずつ箱を置き、接している側面同士をセロハンテープでくっつけます。さらにマスキングテープを上から重ねて見映えを良くします。
計4つの箱をくっつけて両開きの扉をつけた様子

Photo by Uli

もう片方も同様にくっつけて両開きの扉を作ります。

3.箱の蓋で棚板を切り出す

蓋を箱の幅に合わせて切った様子

Photo by Uli

箱に付属している蓋で棚板を作ります。箱の幅に合わせて蓋を切ります。ペンで印をつけると切りやすいです。やや大きめ切っておくとあとで大きさを調整しやすく、棚板の幅が足りなくなる失敗を防げます。
切った蓋を箱に入れて奥行きを確認する様子

Photo by Uli

棚板を箱に差し込んでサイズを確認し、奥行きに合わせてペンで印をつけます。
蓋を棚板の奥行きに合わせて切った様子

Photo by Uli

奥行きの印に合わせてカットします。棚板の完成です。
蓋で作った棚板を箱に差し込む様子

Photo by Uli

棚板の側面と奥の断面に接着剤か両面テープをつけ、箱に差し込んで接着します。強度が心配な場合はセロハンテープやマスキングテープで補強してください。

4.同様に必要なだけ棚板をつける

棚板をふたつ作って箱につけた様子

Photo by Uli

同様の手順で必要なだけ棚板をつけます。蓋ひとつで棚板2枚作れます。入れたいお菓子の大きさや数に合わせて棚板の数を決めてください。

5.磁石を貼る

端の箱の側面の内側に磁石をマスキングテープで貼り付けた様子

Photo by Uli

扉が閉じやすくなるように、繋げた箱両端の側面に磁石を2~4個ずつセロハンテープかマスキングテープで貼り付けます。手前と奥側につけるとより閉じやすくなります。 ※磁石は閉じやすくするだけです。持ち運ぶ場合や、簡単に開かないようにしたい場合はマジックテープを扉の側面に貼るか、お菓子冷蔵庫を閉じた状態でリボンを結んで封をするのがおすすめです。

6.取っ手をつける

閉じたお菓子冷蔵庫の表側に金色のアクセサリーをつけた様子

Photo by Uli

お好みの飾りを接着剤や両面テープで、表側の扉部分につけて完成です。取っ手用の飾りがなければ省略可能です。

お菓子冷蔵庫をお好みの使い方で楽しみましょう

基本のお菓子冷蔵庫を作ったら、表面や内側をデコレーションするのもおすすめです。プレゼントする場合は、贈る相手の好きな色や推し色、キャラクターを表現してみてはいかがでしょう。お菓子冷蔵庫を開ける前から目を輝かせてくれそうですね。

お菓子や紅茶缶など飲食物のほか、コスメやアクセサリーなどを入れてもかわいいですよ。何を入れようか考えるわくわく感もお楽しみください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ