ライター : donguri

webライター

大人も子どもも楽しめる!「おうち縁日」のアイデア

Photo by donguri

夏のイベントといえばやっぱりお祭り!そんなお祭りをおうちで楽しむ「おうち縁日」をご存じですか?お祭り風の飾りつけをしたり、縁日風の料理を作ったりして楽しむことで、インスタグラムでは「#おうち縁日」で2万6千件以上もの投稿がされているんですよ。

この記事では大人も子どもも楽しめる、おうち縁日のアイデアをご紹介。100円ショップのアイテムを活用して、本格的なお祭りの雰囲気を楽しみましょう♪

「おうち縁日」作りのコツ

  1. 縁日風のデコレーションをする
  2. 縁日風の料理やゲームを準備する
  3. BGMでより雰囲気がアップ
  4. 浴衣や甚平を着るのもおすすめ

縁日風のデコレーションをする

おうち縁日に欠かせないのが、縁日風のデコレーション!飾り方はお好みでOKですが、すだれを壁につけると一気にお祭りの雰囲気が出るのでおすすめですよ。

ほかにはちょうちん風のガーランドをつけたり、お面やお品書きの紙を貼ったりするとGOOD。アイテムは100円ショップや通販で購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

縁日風の料理やゲームを準備する

縁日のお楽しみといえば、お祭りグルメとゲームですよね。たこ焼きや焼きそばなどの料理は縁日気分を盛り上げてくれますし、ヨーヨーすくいやくじ引きなどのゲームを準備しておくと子どもはより喜びます。

いろいろな料理を一度に用意するのは大変なので、スーパーのお惣菜や冷凍食品を活用するのもおすすめ。ゲームは100均や通販で手軽に購入できますよ。

BGMでより雰囲気がアップ

デコレーション、料理、ゲームを準備したら、BGMにもこだわってみましょう。YouTubeで「夏祭りBGM」や「お祭りBGM」などで検索すると、ぴったりな音楽を見つけることができますよ。テレビで花火や屋台の映像を流しても良いですね♪

浴衣や甚平を着るのもおすすめ

浴衣や甚平に着替えると、さらに気分がワクワクに♪ 準備した縁日風のデコレーションを背景に記念写真を撮影したり、子どもがゲームしている姿を写真に残したりすると、夏の素敵な思い出が残せますよ。

セリアでそろう!おうち縁日のおすすめアイテム7選

Photo by donguri

セリアでは、「わくわくおうち縁日」シリーズとしてさまざまな縁日風の商品が販売されています。おうちをかわいくデコレーションしたり、子どもと工作を楽しんだりできる商品がたくさんありますよ。以下では数ある商品の中で、おすすめのアイテムをご紹介♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ