ライター : ツマ

簡単おつまみクリエイター

田舎に住む2児のママ。家事、育児、仕事にと慌ただしい毎日を送る日々。そんな忙しいママでも、簡単に作れる簡単おつまみレシピを考えるのが得意。KALDIはネット通販で買うことが多い。…もっとみる

おうちでも夏祭り気分は味わえる!

Photo by ツマ

「今年も夏祭りがないのか……」そんな落胆の声が聞こえてきそうなこの夏。少しでも子供に楽しい思い出を作ってあげたいという方は、「おうち縁日」で遊んでみてはいかがでしょうか?この記事では100均のアイテムだけで5つの縁日遊びを作りました!

一部制作する必要もありましたが、工作が苦手な著者も思ったよりも簡単に作れましたよ。それでは、実際に作った5つの縁日遊びをご紹介します。

1. いつもの焼きそばも特別な味に!縁日ごはん

Photo by ツマ

縁日といえば、焼きそばやチョコバナナなどの食べ物も外せないですよね!ということで、おうちでも縁日っぽい食べ物を作ってみました。実際に縁日で売っているような盛り付けにするだけで、不思議なことにいつもの焼きそばもおいしく感じるんですよね(笑)。簡単に作れるメニューばかりなので、料理の負担も少ないですよ。

材料

Photo by ツマ

・輪ゴム
・割りばし
・プラスチック容器
・紙コップ
・好きな食材

グッズはダイソーで、食材はスーパーで購入しました。

作り方

Photo by ツマ

作り方はいたって簡単。調理したお好きな食べ物を、容器や紙コップにつめるだけ!これだけで、あっという間に縁日ごはんへと大変身。

Photo by ツマ

作った食べ物はテーブルに並べましょう。お客さんと店員さんに分かれて、子供とお店屋さんごっこもできます!

2. 夏祭に恒例!金魚すくい

Photo by ツマ

夏祭りに恒例なものといえば金魚すくい。家の中で金魚すくいなんて、絶対に無理じゃない?と思ってしまうんですが、百均のアイテムさえあれば一瞬で完成します!大きな容器に水を入れなくても、収納ケースなどに入れてしまえば場所も取らないですし簡単に準備ができますよ。

材料

Photo by ツマ

・金魚すくいセット
・収納ケース

※ダイソーで購入
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ