ローディング中

Loading...

あなたは、おせんべいを作ったことがありますか?今回は自宅で作るおせんべいの作り方をご紹介します。材料も工程もシンプルなので、意外と簡単に作れるんですよ!そのほか、アレンジレシピもまとめました。手作りならではの風味や食感を味わってみませんか?

おせんべいが手作りできるって知ってる?

みなさん、おせんべいはお好きですか?
腹持ちがよくて、健康的、お年寄りからお子様まで、老若男女問わず人気のあるおやつですよね。そんなおせんべいですが、実はお家で簡単に手作りできるってご存じでしたか?

使う材料も、身近なものばかり。特別な機械も必要ありません。作りたいときにいつでも作ることができるので、ちょっと小腹が減ったときや、おでかけの際の手土産にもぴったりです。

今回は、お家で作れるおせんべいのレシピをいくつかご紹介したいと思います。お子様と一緒に作ってみるのも楽しいですよ。ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

おせんべいの原料は?

おせんべいをあまり食べないという方も、スーパーのおせんべいコーナーは品数が多く、商品も充実していることはご存じかと思います。

本当にいろんな種類のおせんべいが販売されていますが、それらを手に取ってパッケージの裏面をじっくりと見てみましょう。「おせんべい」とひと口に言っても、原材料や製法がいろいろとあることに気づくはずですよ。

うるち米

おせんべいと言えば、うるち米を使ったものが一般的です。うるち米とは、わたしたちがいつも食べているお米のことですよね。純粋にうるち米のみで作られているものもあれば、もち米と混ぜて作っているものもあります。

小麦粉

それでは、やや甘めの素焼きせんべいは、一体なにでできているかご存じですか?答えは、小麦粉です。砂糖や卵も使用しているため、カステラの原材料に大変似ており、「甘味煎餅」とも呼ばれています。

じゃがいものでんぷん

続いて、じゃがいものでんぷんを使ったおせんべいについて触れたいと思います。一番ポピュラーな例が「エビ煎餅」です。じゃがいものでんぷんに、乾燥させた魚やエビを練り込んで焼き上げることにより、軽くて風味豊かなおせんべいが完成します。

原材料や製法によって、味も食感もまったく異なるおせんべい。これからは、おせんべいを食べるときに、原材料をチェックしたくなりますね。

おせんべいの基本的な作り方

それでは、家庭で作るおせんべいの基本的なレシピをご紹介します。こちらでは、もっともオーソドックスな、醤油せんべいの作り方を説明しますね。

材料

・上新粉
・熱湯

【味付け】
・しょうゆ
・砂糖
・片栗粉
・本だし

作り方

上新粉と熱湯を合わせて、手でこねて生地を作り、30分ほど蒸します。そのあとすりこぎを使って、耳たぶほどのやわらかさになるまで生地をつきましょう。水にさらして冷ましたら、水分がなくなるまで練っていきます。

できあがった生地をおせんべいの形に薄くのばし、3〜5日ほど天日干しにして乾燥させたら焼いていきます。仕上げに、味付け用の醤油ダレを塗って完成です。

ほかにも作れる!いろんなおせんべいのレシピ

1.フライパンでおせんべい

フライパンでできる、とってもお手軽なおせんべいレシピがこちら。使う材料も、米粉と塩、桜えび、水だけなので、作りたいときにすぐできちゃいます。材料を混ぜて、薄くのばして、フライパンで両面きつね色になるまで焼いたら完成です。油もひかずに、パリパリのおせんべいが焼けますよ。桜えびの香りが食欲をそそります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

納豆 調味料 まとめ

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみまし…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

お菓子 おつまみ

以前SNSで話題になったリッツでチョコをサンドするアレンジを、「リッツチョコサンド」としてモンデリーズ・ジャパンが商品化!あの甘じょっぱくてクセになる味わいをどう仕上げたのか、実食レビューでご紹介します!

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る