タピオカの原料って何?意外と知らない「タピオカ」についての衝撃事実

タピオカは、ミルクティーなどのドリンクと一緒に入っていることが多いですよね。もちもちした食感でおいしいタピオカの原料はイモの一種。ヘルシーそうに見えて実は高カロリー……。今回はタピオカの原料やその特徴、作り方など詳しくご紹介していきます。

2019年6月4日 更新

タピオカに含まれている栄養素は?

タピオカにはミネラルを多く含む食べ物です。栄養素別に見ていきましょう。

カリウム

100g中48mg含まれ、体内にある余分なナトリウムを排出する役割を持ち、むくみ対策が期待できます。多くの食品に含まれるものの、汗をかくことで奪われてしまうので、夏はカリウム不足になりやすく、夏バテの原因にもなります。夏はカリウムを意識的に摂取しましょう。

カルシウム

100g中28mg含み、丈夫な骨や歯を作りイライラの抑制につながる大切な栄養素です。カルシウムを多く摂ることで、骨粗しょう症の予防にもなります。乳製品や、ししゃもなど骨ごと食べられる魚に特に多く含まれています。

マグネシウム

カルシウムと似ていて、主に骨を作るための栄養素。100g中5mg含まれています。主に海藻類や豆類、ごまやくるみなどの種実類に多く含まれています。
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