ローディング中

Loading...

トマトジュースが健康や美容に効果があることをご存知ですか?トマトジュースの驚きの栄養素と効能について知らないなんて、もったいない。また、飲み方や飲むタイミングなども重要なので、ぜひこれからしっかり学んで効果的に摂取してみましょう。

トマトジュースは健康・美容効果が抜群!

トマトジュースは、手軽に摂取できる上に、体の健康や美容にとって、さまざまな効果をもたらしてくれます。

トマトジュースには、大切な成分である「リコピン」をはじめとし、たくさんの栄養素が含まれているのです。その栄養素によって、肌の老化防止、ダイエット効果、しみ・そばかす予防、二日酔いを緩和、疲労回復、老化防止、便秘解消などなど、多彩な効果があるのです。その理由について、これから詳しく説明していきます。

また、リコピンという成分を効率的に摂取する飲み方があることをご存じですか?リコピンは脂溶性なので、油脂分に溶けた状態で初めて吸収されます。そのため、トマトジュースを飲むときには、同時に乳製品・油脂分を含む食品と一緒に摂取するといいんですよ。今回は、効果的な飲み方についても詳しくご紹介しますね。

トマトジュースの栄養

リコピン

リコピンは、熱に強くて、非常にすぐれた「抗酸化作用」を持つ成分です。その作用はβカロテンの約2倍以上で、ビタミンEのなんと100倍以上だと言われています。そのリコピンが、トマトジュースにはたくさん含まれています。

カリウム

カリウムは、細胞の浸透圧をナトリウムとともに維持・調整する働きがあり、生命を維持するうえで欠かせない栄養素です。また、ナトリウムの排出を促し、血圧上昇を抑制する働きや、老廃物の排出を促すという働きも期待できるんです。カリウムは、トマトジュース100mlあたり、267.8mg含まれています。

ビタミンC

ビタミンCは、活性酸素の働きを抑える抗酸化作用があります。また、コラーゲンを体内で作る際に、欠かせない栄養素です。たんぱく質のひとつであるコラーゲンは、体の細胞を繋ぎ合わせ、丈夫な骨を生成する役割があります。さらにビタミンCは、免疫機能を高めたり、メラニンの生成を抑えたり、ストレスを軽減してくれるホルモンの生成を促進する働きまで期待できるんです。トマトジュース100mlあたり、6.18mg含まれています。

カロリーや糖質は?

一般的にトマトジュース100mlのカロリーは17kcalで、糖質は3.6gです。

こんなにある!トマトジュースの効果効能

ダイエット

トマトジュースに含まれている成分「13-oxo-ODA」に、肥満の原因となる脂質・コレステロールを正常値に保つ働きや、脂肪を燃焼させる効果があると、最近研究で明らかになりました。また、「リコピン」という栄養素には、体内に脂肪が溜まるのを防いでくれる作用があり、トマトジュースは体重の増加が気になっている方にオススメの飲み物といえるんです。

美肌・美白

抗酸化作用のある「リコピン」は、コラーゲンの量を増やして、肌のハリを保ってくれたり、しわの生成を抑制したりする働きがあります。また、しみの原因であるメラニンの生成も抑えてくれるため、しみ予防も期待できるのです。また、トマトジュースには、美白効果やコラーゲンを促進する効果のある「ビタミンC」もたくさん含まれています。トマトの完熟度が高いほどリコピンの濃度も高くなりますよ。

むくみ

トマトジュースには、体に溜まった不要な水分を外に排出してくれる「カリウム」が多く含まれています。その結果、不要な水分が体内に蓄積されることによって起こる、むくみの解消効果が期待できます。体の内側からすっきり綺麗になりたい方こそ、積極的にトマトジュースを摂取することをおすすめします。

便秘

トマトジュースには、食物繊維の「ペクチン」という成分がたくさん含まれています。ペクチンには、便秘を解消してくれる働きがあるんですよ。便秘が改善されることで、便秘が原因の吹き出物などの予防にもつながります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ お弁当

皆さんはロマネスコという野菜をご存知でしょうか?最近ではスーパーやデパートにも並ぶようになりました。初めて見た時には驚いてしまった方もいるのでは?ここではロマネスコの調理法や、おいしい食べ方をご紹介していきま…

おから レシピ まとめ

おからを粉状にした「おからパウダー」は、日々の料理に取り入れやすい万能食材。今回は、そんなおからパウダーを使った人気レシピをまとめてみました!クッキーや蒸しパンといったお菓子から、サラダやハンバーグなどのおか…

レシピ サラダ ほうれん草 まとめ

サラダほうれん草は柔らかい食感が人気です。ほうれん草はお浸しや炒め物でもおいしいですが、サラダで食べる事もできるのですよ。ほうれん草をサラダにする際に、知っておきたい基礎知識やおいしく食べられるレシピをご紹介…

レシピ まとめ

一人分でも手軽に作れる鍋料理は、幅広い世代に人気がありますね。今回は節約、冷蔵庫の整理、ダイエットなどなど、欲求別に簡単でおいしい「一人鍋」のレシピをご紹介します。少ない材料で大満足の鍋レシピで、寒い季節もポ…

生姜 レシピ

生姜といえば言わずと知れた、健康食材。普段の料理にはあまり使われない生姜も、スープでなら簡単に取り入れられるんです!体の芯から温めてくれる生姜は風邪の引き始めや体質改善におすすめ。ぜひ料理のレシピに取り入れて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る