ローディング中

Loading...

おうちに古新聞が溜まっていませんか?いま、そんな古新聞や包装紙でつくるエコバッグが人気なんですよ。お野菜の保管や、ちょっとしたお買いものなど何かと使える便利なアイテムです。お子さまと作っても盛り上がりそう!ぜひ作ってみてくださいね。

有料化が進むスーパーの袋

最近、スーパーの袋が有料化していますね。エコの観点から見ても「有料ならいらない」と言う方が増えるのはとてもいいことですよね。大切な資源を無駄にしないためにも「袋はいりません」というひと声を心がけている方も多いのではないでしょうか?

今回は、まだ、エコバックを持っていないという方や、そろそろ替え時だなと思っている方に、とっておきのエコバッグの作り方を紹介します。ちょっとしたお買いものや、お野菜の保管にもぴったりですよ。

新聞で作る手作りエコバッグが人気

いまInstagramで、新聞を使った自作のエコバッグが話題になっています。そもそも新聞自体が、いずれは捨ててしまうものですし、無料でエコバッグが手に入るのなら最高ですよね。古い新聞を、折り紙のように折って作るので、とっても簡単!お子さまも工作感覚で挑戦できるので、いっしょに作っても盛り上がりそうです。

新聞エコバッグの作り方

新聞エコバッグは、新聞紙5枚、ハサミ、竹ヒゴのような細い棒、液体ノリ、定規があれば作れます。手順が多いですが、動画を見ながらひとつずつやっていけば、きれいなバッグが完成しますよ。

ほかにも、別のかたちのバッグの作り方もあるので、初めての方は、動画サイトを参考に作ることをおすすめします。

みんなの新聞エコバッグを見てみよう!

英字新聞

やはり、日本の文字の新聞よりも、英字新聞の方が断然おしゃれです。駅のキオスクなどので販売されているので、英語の勉強のために英字新聞を読まれている方は、ぜひ英字新聞で作ってみてください。英字新聞なら、表紙が文字ばかりでも見栄えのする仕上がりになりますよ。

イラストや写真を残すように折る

動画でも表になる面の説明があったように、表の面にどんな絵がくるのかが大事です。そして手作りなので自分の好きな面を、選ぶことができますね。

できれば大きな写真やイラストなどが来るようにうまく折って、完成度の高いエコバッグを作っちゃいましょう。新聞紙のエコバッグを作ると決めたときは、まずバックの表となる絵を探すところから始めてみてください。

持ち手に紐を通す

動画では、紐の部分も新聞紙で作成していましたが、もしあれば麻の紐などを用いておしゃれに仕上げましょう。袋に穴あけパンチで穴を開け、紐を通して大きな結び目を作って留めるなどしてみてください。

持ち手の部分が紐になるだけで、まるで売り物のようなクオリティに仕上がります。このエコバッグのために紐を購入しておけば、今後も何度も作れますし、別の用途でも使い道があるかもしれません。

カラーのページを多用する

新聞には、何ページかカラーのページもありますよね。それだけを抜き取り、表になるようにエコバッグを折ります。そうすればとてもカラフルで、新聞から作ったとは思えない、普通の紙袋のように見えるんです。お店で売っていてもおかしくないレベルですよ。

広告などがカラーページになることが多いので、イラストや写真も多く、見栄えのする見た目になりますよ。

ブランド商品の広告ページを使う

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ レシピ まとめ

子供に大人気の「アンパンマンケーキ」、お子さんがアンパンマンを好きな間に一度は手作りしたいですよね!今回は、アンパンマンケーキの人気レシピや、アンパンマン以外のキャラケーキレシピなどをご紹介します。簡単に作れ…

チョコレート レシピ

チョコレートには様々な種類があることで有名です。その中でもガナッシュと生チョコの違いを知らない方も多いでしょう。この2つの違いについて、ご紹介します。ガナッシュスイーツの作り方もご紹介していきますよ。

シフォンケーキ アレンジレシピ ケーキ スイーツ レシピ まとめ

ふんわりとした軽い口どけが魅力のシフォンケーキをお家で作ってみませんか?プロ直伝の基本の作り方や、簡単アレンジレシピをご紹介します。初心者や上手に膨らむか不安、という方も、シフォンケーキを上手に作るコツを、失…

カルディコーヒーファームから、オリジナルデザインの「りんごバッグ」が発売!りんごバッグ限定品の甘口シードルとシードル用の陶器のカップ、オリジナルのアップルパイがセットになった、数量限定のキュートなバッグです♩

おにぎり

シールをピッと引っ張って開けるタイプのコンビニおにぎり。パリッパリの香ばしい海苔で食べられるのがうれしいですよね。あの包み方を、アルミホイルで再現できるって知っていましたか?おにぎりや手巻き寿司をおいしく食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る