ローディング中

Loading...

深海の水は、火を灯すことができる燃料になるんですが、その見た目は氷そっくり。今回は「燃える氷」の秘密と、その特徴を活かしたおしゃれなキャンドルをご紹介。幻想的なキャンドルは、雰囲気を盛り上げたい時のアイテムにぴったりです。

燃える氷って一体?

水は燃えるって信じられますか?水は燃えるものではなく、火を消すものという認識だと思いますが、深海の環境が整った場所にある水は、火を灯すことのできる燃料に変化するんです。

深海にある「第4の水」

水が燃料になる条件とは、高圧がかかることと低い温度環境。この環境が整うと、水の中にガスが発生します。そのガスを水の分子が包み込んでカゴのような結晶になることを、水のハイドレート化と言うのですが、このハイドレート化した水が、「燃える氷」の元なんです。変化を重ねたこちらの水は、第4の水とも呼ばれています。

「燃える氷」の正体

ハイドレート化した結晶(第4の水)の上に、深海に漂うプランクトンの死骸などが積もり重なって発酵すると、今度はメタンガスが発生します。ハイドレート化した結晶は、さらにメタンガスの分子も包みこみ「メタンハイドレート」と呼ばれる物質に変化。このメタンハイドレートは火を灯すことができる燃料で、見た目は氷にそっく。これが燃える氷の正体なんです。

一見氷のように見える「メタンハイドレート」は触れると冷たいと言いますから、まさに本物の氷のよう。しかし、いざこれを燃やしてみると激しく燃え、後には水しか残らないことから、燃える氷と呼ばれているんですよ。

深海の燃料がキャンドルに

クリスタルな見た目と、燃える特徴を活かして、メタンハイドレートは、おしゃれなキャンドルとして利用されています。 じわじわと人気が出はじめている、注目のインテリア雑貨のようですよ。
生活雑貨や小物を取り扱う「アンバイ(anbuy)」では、「バーニスカン(BURNICE CAN)」という、缶入りのメタンハイドレートを販売。1缶の中には、アイスピックを使って砕いた氷そっくりのメタンハイドレートが4つ入っています。何百とあるメタンハイドレートの中から厳選して4つを選び、よりリアルな氷型のキャンドルを作っているといいます。
水を張ったバーニスカン(BURNICE CAN)に、直接氷型キャンドルを浮かべて使うこともできます。オレンジ色を基調にしたビビッドなデザインは、お部屋のワンポイントとしても、アウトドア用のアイテムとしても映えそうな雰囲気。使用後はリメイクしてインテリア雑貨にも利用できそうですね。
キャンドルを取り出して、好きなグラスや入れ物の中で使うのもとってもおしゃれ。透明な器を使って水に浮かべた氷のキャンドルが灯る様子は、オレンジの炎が際立ってロマッチクですよね。
本物のアイスクラッシュの中にキャンドルを埋めて火をつければ、より幻想的な雰囲気。大切な記念日や、リラックス空間を作りたい時などにいかがでしょう。

いま注目の「メタンハイドレート」

安らぎの時間を与えてくれる氷型キャンドルですが、元となる燃料の「メタンハイドレート」は、ガスや石油に次ぐ第3のエネルギーとして注目されているんだとか。燃料になる際に排出される二酸化炭素の量はガスや石油が排出するエネルギーのおよそ半分と言われ、環境にやさしい点でも注目されている、次世代のクリーンエネルギーだそうですよ。

また、エネルギー資源のほとんどを輸入に頼っている日本にとって、メタンハイドレートの存在は貴重と言われています。しかし、深海に存在するメタンハイドレートの発掘についての課題は多く、燃料としての実用化に向けては、まだまだというところのようですね。
こうしている今も、海の深い場所で作り続けられている燃える氷。深海で発生したエネルギーだと想像すると、なんだか神秘的な気分になりませんか?機会があれば、ぜひご自宅で氷型キャンドルに火を灯してみてくださいね。
いま注目の「メタンハイドレート」

出典:楽天市場

\ 200円OFFクーポン発行中 /キャンドル anbuy アンバイ燃える氷 バーニス キャンドル(8個入缶)イベント

¥4568

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

セリアにもついに登場!「ジッパーバッグ」で魅せる保存も思いのまま♩

おしゃれ

続々と新商品を発売する100円均一ショップ「セリア」。今回注目したのは実用性抜群な「ジッパーバッグ」!かわいいだけでなく機能性にも優れているので、大量買い必須の人気商品です。そんな「ジッパーバッグ」の使い方や…

超ファンシー!NY発「ソルトアンドマジック」は料理に魔法をかける調味料入れ♩

調味料 ニューヨーク

ニューヨーク生まれの生活雑貨ブランド「フレッド&フレンズ」のキュートなキッチングッズを大特集!まるで魔法のステッキのような調味料入れ「ソルトアンドマジック」を始め、ほかにも海外ならではのユニークな雑貨がたくさ…

【保存版】買わなきゃむしろ損!ニトリの「キッチングッズ」おすすめ8選♩

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

カフェ風キッチンをDIY!100均「アイアンバー」のお手軽活用アイデア15選

まとめ

100均の「アイアンバー」を使えば、カフェ風の「見せる収納」が手軽にDIYできちゃいます!人に見せたくなるようなおしゃれなキッチンを目指しませんか?DIY初心者にもおすすめな、活用術15選をご紹介します!

リメイクにも活躍!セリア「マルチクロス」で食卓をシンプルかわいく模様替え♩

かわいい雑貨でおなじみのセリアで今話題になっているおすすめグッズ「マルチクロス」。これまでもセリアではいろいろなクロスが販売されてきましたが、新商品はこれまで以上におしゃれなんです。今回はセリアのマルチクロス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれすぎるカトラリー7選!これで食事も楽しくなっちゃう♡

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

フライングタイガーのおしゃれな食器・キッチン用品まとめてみました☆

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

3coinsで手に入る「オススメの食器、キッチングッズ」まとめ

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る