ライター : 今野 直倫

JSFCAコーヒーソムリエ / バリスタ

アイリッシュコーヒーとは?

Photo by 今野直倫

アイリッシュコーヒーとは、アイルランド発祥のホットカクテルです。アイリッシュウイスキーをベースに熱いホットコーヒーを加えて、砂糖や生クリームで味付けしたものです。コーヒーの苦みとウイスキーの芳醇な香り、そして砂糖の甘みがマッチした、飲みやすいカクテルです。

アイリッシュウイスキーは、コーヒーの上に生クリームを浮かべます。このコーヒーと生クリームを混ぜたくなりますが、混ぜずにそのまま飲むのが正しい飲み方です。

冷たい生クリームの甘味、コーヒーの温かさやコク、アイリッシュウイスキーの芳醇な香りと順番に楽しむことができます。生クリームの甘味やコーヒーのコク、芳醇なアイリッシュウイスキーを同時に楽しめるアイリッシュコーヒーをぜひ試してみてください。

自宅で本格カクテル!アイリッシュコーヒーの作り方

Photo by 今野直倫

コーヒーのキリっとした苦みとアイリッシュコーヒーの芳醇な香りや生クリームの甘味がほっとする、冬にぴったりのドリンクです。お家でも手軽に作ることができるので、この記事を参考にしてぜひ作ってみてください。

材料

・コーヒー……120cc(深煎りのものを使用する)
・アイリッシュウイスキー……20cc
・ホイップクリーム……20cc
・白ザラ糖……15g

Photo by 今野直倫

作り方

1.生クリームを泡立てる(口当たりがまろやかな七分立てがおすすめ)
2.グラスを温めておく
3.温めたグラスに、白ザラ糖、アイリッシュウイスキー、コーヒーの順にやさしく注ぐ
4.最後に生クリームをトッピングして完成

コツ・ポイント

ウイスキー

アイリッシュコーヒーに使用するウイスキーは「アイリッシュウイスキー」が一般的です。滑らかで軽い口当たり、芳醇な香りが特徴でコーヒーのコクと相性がよく、お互いが引き立つ組み合わせです。

また、アイリッシュコーヒーは、アイリッシュウイスキー以外のウイスキーでも作れます。ただし、スコッチウイスキーで作ると「ゲーリックコーヒー」、バーボンで作ると「ケンタッキーコーヒー」などの別のアレンジカクテルになります。

コーヒー豆

アイリッシュコーヒーに使うコーヒー豆は「深煎り」のものがおすすめです。深煎りのコーヒーは、苦味の強いコーヒーでアイリッシュウイスキーの上にのせる生クリームにも負けません。

深煎りのなかでも甘味や酸味、苦味のバランスがとれているコーヒー豆、エスプレッソ用のコーヒー豆を選ぶと、調和が取れておいしく飲めます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ