ローディング中

Loading...

「クラマト」というドリンクを知っていますか?ハマグリエキスとトマトジュースに香辛料を加えた新感覚のトマトジュースです。今回は、酔い覚ましのドリンクとしても知られている「クラマト」の魅力やレシピをたっぷりとご紹介します。

アメリカで定番の「クラマト」

そのまま飲んでも、料理に入れても使えるトマトジュース。重宝しているという人も多いと思います。日本では「カゴメ」のトマトジュースが有名ですが、海外でもおいしいトマトジュースはたくさんあります。

そのひとつが米国のモッツ社が販売している「クラマト(Clamato)」。日本のトマトジュースとはちょっと違った味わいを持つドリンクです。今回は、そんなクラマトの魅力を徹底的に調査!クラマトを使うとより一層おいしくなるカクテルや料理のレシピにも注目です。

クラマトとは?

クラマトは、ハマグリエキストマトジュース、スパイシーな香辛料をかけあわせたメキシコの伝統的なドリンクです。ハマグリを意味する「クラム(clam)」と「トマト(tomato)」をかけあわせて名付けられました。

その歴史は古く、1966年に誕生。トマトで煮込んだマンハッタン風のクラムチャウダーをつくりたいと思った従業員によって商品化されましたが、10年前には似た形のドリンクがすでにあったそうです。

アメリカやカナダでは、カクテルなどのアルコール飲料に混ぜるためのドリンクとして知られ、世界各国で人気の商品となっています。

クラマトのメーカー「モッツ」とは

クラマトを販売しているモッツ社は、リンゴジュースやソースをメインとして取り扱っている企業です。1842年に設立された歴史ある企業で、米国建国100周年を祝ったフィラデルフィア万博やシカゴ万国博覧会などで同社の製品が展示されました。

またモッツ社のリンゴジュースは、日本ではほとんど手に入らないとのことですが、amazonにて取り扱っているようです。気になった方は購入してみてくださいね。

貝エキス入りで二日酔いにも効果的?

メキシコでは、二日酔いに効くドリンクとして知られ、よく飲まれているそうです。なぜ、クラマトが二日酔いに効くのか気になりますよね。

実は、クラマトに入っているハマグリエキスに秘密があるんです。ハマグリには、「アラニン」という肝臓の動きを促進させてくれる成分が含まれていて、アルコールを分解しやすくしてくれます。

これにより、体内に残ったアルコールがなくなり、二日酔いが治りやすくなるとのこと。おいしいドリンクで酔い覚ましができるなんて、なんだかうれしいですよね。

クラマトでよりおいしい!カクテルレシピ

ここからは、トマトジュースを使ったカクテルをご紹介していきます。材料のトマトジュースをクラマトに置き換えるだけでさらにおいしくなりますよ。気になったレシピがあったらぜひ、挑戦してみてくださいね。

レッドアイ

「レッドアイ」といえば、ビールをトマトジュースで割ることで知られるカクテルですが、こちらのレシピではひと工夫。

レモンの果汁を加えたクラマトを冷凍庫で冷やしておきます。しっかりと固まったらグラスに入れ、ビールを注げば完成です。最初はビールの味が強いですが、氷が解けてくるにつれトマトの味が濃くなってきます。時間がたつにつれ味わい深くなるカクテルですよ。

ブラッディーマリー

氷が入ったグラスに塩、レモン汁、ミックスホットソースを混ぜたミックススパイスとウォッカ・トマトジュースを入れてよく混ぜます。最後に、レモンスライス、ブラックペッパー、セロリを飾れば完成です。

葉っぱがついたセロリを使えば、おしゃれな印象になりますよ。

ブラッディーシーザー

「ブラッディーシーザー」は、「ブラッディーメアリー」のトマトジュースをクラマトジュースに置きかえてつくるカクテルです。

グラスにレモン汁をつけたあとにセロリソルトをつけ、氷、クラマトジュース、ウォッカ、ウスターソース、タバスコ、レモン汁を入れてステアします。カットしたレモンとセロリをさせば完成です。

ブラッディサム

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

合成着色料ゼロ!? 米発「カラフルスムージーボウル」に世界中がうっとり♩

レシピ アメリカ スムージー

色鮮やかでカラフルなスムージーボウル。かなり派手な色合いですが、なんとこの色味は天然着色料のみで作っているんです!動物製品も一切使用していないので、ヴィーガン主義の方も食べれるんだとか。そんな芸術的なスムージ…

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

3日間限定!米スタバ「パンプキンスパイスラテ+ホイップ」が飲みたすぎる♩

ドリンク

海外のスタバで大人気のビバレッジ「パンプキンスパイスラテ」。今年はアメリカのスタバで、パンプキンスパイスホイップを無料でトッピングしてくれる期間限定サービスも登場したんです!今回は、注目のスタバのパンプキンス…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ好き必見♡市販のチーズを「贅沢チーズ」変える方法まとめ♪

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

instagramでも話題のお花トースト!可愛すぎるその正体とは

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

無料のスタバグッズ⁉︎ 数量限定「スノーレター」で感謝の気持ちを伝えよう♩

おしゃれ まとめ

2017年2月3日から、スタバではキュートな「スノーレター」の無料配布を数量限定で開始!もらうには少々条件がつきますが、そのおしゃれさから早速SNSで話題になっているようですよ。今回は魅力から入手方法までご紹…

マツコ絶賛!ゴンチャロフ「プチデザートアラモード」が愛らしすぎる♩

チョコレート スイーツ おしゃれ

大丸松坂屋で限定販売されている「プチデザートアラモード」はご存知ですか?まるでミニチュアのようですが、見た目だけでなく味もリアルに再現された本格高級チョコレートなんですよ。人気の秘密から購入方法、ほかの人気商…

100円で激かわ!ナチュラルキッチン「トーストプレート」で素敵ごはん♩

トースト おしゃれ パン

各地で売り切れが相次いでいる、ナチュラルキッチンの「トーストプレート」はご存知ですか?フォトジェニックな見た目とお手頃な価格で、衝動買いしてしまう人が多いようですよ。今回はサイズや値段、使用アイデアまで、魅力…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...

ページTOPに戻る