ライター : migicco

ライムジュースはカクテルのマストアイテム!

生のライムとの違い

ライムジュースはあらかじめしぼった果汁が瓶詰めされているため、生ライムと違ってしぼったあとの皮の処理が不要で、保存が効くというメリットがあります。おうちで手軽にライム入りカクテルを楽しみたい方には、ライムジュースがおすすめです。 また、生のライムをしぼった果汁と違い濁りがなくクリアなので、カクテルの色もきれいに仕上がりますよ♪

味わい

ライムジュースの味わいは、市販のメーカーから出ているライム風味のお酒にかなり近いものができるため、おうちで簡単に市販品の味を楽しみたいときにぴったりです。生のライムと比較して、皮の苦味などが混入しないため、ライムの酸味をクリアに味わえます。 また商品によってはシロップを加えて甘みをつけているものもあり、甘党の方におすすめです♪

ライムジュースの使い方

カクテルに

ライムジュースは主にカクテル作りで活躍します。 定番カクテルでは、ドライ・ジンと合わせて「ギムレット」を作ったり、ウォッカとジンジャーエールを加えて「モスコミュール」にしたりとさまざまです。ほかにもウォッカやホワイト・キュラソーと混ぜれば切れ味の鋭い「カミカゼ」ができます。 また、ホワイトラムとライムジュースを合わせてシロップを加えれば甘口の「ダイキリ」になりますよ。オリジナルのカクテルを考案するのも楽しそうですね♪

ノンアルコールドリンクにも

ライムジュースは、ノンアルコールドリンクにもよく使われます。アイスティーに注げば、レモンティーとは少し違った爽やかな「ライムティー」に。ライムジュースを炭酸水で割ってライムの輪切りを浮かべれば、おしゃれなライムソーダのできあがりです。 パイナップルジュース、炭酸水と合わせれば「パイナップルクーラー」というノンアルコールカクテルも作れます。お酒が飲めない方がバーに行くときは覚えておくとよいでしょう♪

おすすめライムジュース5選

1. 果汁100%の味わい「ポッカサッポロ 業務用ライム」

ITEM

ポッカサッポロ 業務用ライム 100% 720ml

¥639〜

内容量:720ml、産地:メキシコ

※2018年3月9日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
メキシコ産ライムの果汁100%のライムジュースです。無糖なのでジントニックなどの割り材におすすめ。ミネラルウォーターに加えてライムウォーターにすれば、ノンアルコール派の方も楽しめますね。 カクテルにプラスするほか、パウンドケーキやゼリーなどのお菓子作りにも活用できますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ