通販で買える杏露酒おすすめ3選!簡単アレンジ方法や選び方について

あんずをたっぷりと使って作られるお酒「杏露酒」を知っていますか?果実酒特有の甘みとフルーティーさで、女性の心をしっかりと掴んで離さないお酒のひとつなんです。今回はそんな杏露酒の魅力や飲み方を紹介。おすすめの杏露酒も登場しちゃいます♪

杏露酒(シンルチュウ)の華やかな魅力

杏露酒とは?

杏露酒は、見た目の華やかさから特に女性に人気のあるドリンク。杏露酒というどこか妖艶ささえ感じられるネーミングにもうっとりとしてしまいそうですよね。果実にお酒を漬けこんで作る「浸漬方法」が用いられており、一般的なアルコール度数は14度ほどだそう。

ところで、杏露酒は中国からきたお酒だと思っていませんか?実はこちら、中国酒をイメージして日本で作られた、れっきとした日本生まれのお酒なんです。

杏露酒の味わい

杏露酒という名前を知っていても、飲んだことがない!という方も少なくないかもしれませんね。杏露酒はその名の通りあんずを使って作られており、あんず本来の味わいや香りを楽しむことができるお酒。果実酒独特のフルーティーで優しい口当たりなので、まるでスイーツのような甘めのお酒が好きという方にはぴったりです。

シンプルな杏露酒の飲み方

そのままロックで

まずご紹介したいのは、お酒そのものの味をダイレクトに感じることができるロック。あんずの甘みや香りなど、風味たっぷりの味わいを楽しむことができるので、フルーティーさを存分に堪能したい方にはぴったりの飲み方です。

何かで割ってしまうとどうしてもお酒が薄まってしまいますので、お酒を薄くしたくないという方にもおすすめです。ただし決して弱いお酒ではないので、甘くて飲みやすいからと言って飲み過ぎには注意!

シンプルに割る

杏露酒は甘みが特徴的な果実酒ですが、さっぱりといただきたいときもありますよね。そんなときにはソーダ割りがおすすめです。まるでジュースのような味わいになり、飲みやすく変身しますよ。甘みが抑えられるものの風味はしっかりと活きるので、果実感をすっきりと味わいたい方にはぴったり。

また、ほっとひと息つけるような飲み方がしたいときにはお湯割りでどうぞ。お湯の温かさと杏露酒の優しい甘みが体中に染みわたります。

杏露酒のおいしいアレンジ方法

おしゃれなカクテルとして

杏露酒は味わいも華やかなお酒なので、カクテルに仕上げるというのもいいですね。カットしたフルーツをたっぷりとプラスしてサングリアにしてみたり、ひと口飲んだだけで心からほっとできそうなホットドリンクにしてみるなど、さまざまなカクテルにできそう。

中でもぜひチャレンジしてほしいのはフローズンカクテル。さっぱりしている上に、デザート感覚でいただくことができます。油っこいものを食べた後におすすめです。

スイーツにプラス

杏露酒の魅力はそのまま飲むだけにはとどまりません。スイーツにプラスしてみてもおいしくいただけるんです!スイーツとひと口に言ってみてもその用途はさまざま。ケーキやゼリーなど、いろいろなメニューで大活躍します。

特におすすめしたいのは杏仁豆腐。杏露酒はもともと中国酒をイメージして作られているだけのことはあり、やはり中華のスイーツと相性がいいんですね。杏露酒を使って、ちょっぴり大人向けのスイーツを楽しんでみませんか?

杏露酒の賢い選び方

甘さ

まずご紹介したいのは、杏露酒のいちばんの特徴と言っても過言ではない「フルーティーな甘み」をポイントとした選び方です。杏露酒にもいろいろな甘みのものがあり、すっきりとした甘みやまったりとしたものまでさまざま。甘みのお好みや、ロックやソーダ割などの飲み方によってセレクトしてもおいしくいただけそうですね。

アルコール度数

特集

SPECIAL CONTENTS