ライター : motte

人気カクテル「アレキサンダー」

アレキサンダーという名前のカクテルを知っていますか?一見すると、まるでチョコレートドリンクのような優しいブラウンのカラーリングと、そっと鼻をくすぐる香ばしい香りが特徴で来なカクテルです。 香ばしい香りの正体はブランデー。実はアレキサンダーは、ブランデーカカオのまろやかさ、そして生クリームがマッチしたカクテルなんです。ミルキーかつソフトな口当たりで、女性にも人気のあるひと品なんですよ。

名前の由来

アレクサンダーという名前の由来はいくつかあるようです。もっとも有力なものは、1863年におこなわれたイギリス皇太子エドワードとデンマークのアレクサンドラ王女の結婚式の際に献上されたカクテル、という説。最初は女王の名前にちなんで「アレクサンドラ」と呼ばれていましたが、いつのまにか男性名の「アレクサンダー」に変化したと言われています。 ちなみにこちらのカクテル、フランスでは女性名の「アレクサンドラ」の名称で親しまれているそうですよ。

アレキサンダーの度数

チョコレートケーキを連想させる甘い香りでどんどん飲めてしまいそうなカクテルですが、実は度数は高めのカクテルなんですよ。アレクサンダーの度数はなんと驚きの26%。ビールの度数が約5%と言われていることからも、アレクサンダーの度数の高さがよくわかるのではないでしょうか。 甘いアレクサンダーは、お酒に弱い方でも女性でも飲みやすい口当たりのカクテル。しかし度数が高いことを忘れずに飲んでくださいね!

アレキサンダーの作り方

材料

・ブランデー……30cc ・クレーム・ド・カカオ……15cc ・生クリーム……15cc ・ナツメグ……適量

作り方

1. シェイカーにブランデーと生クリーム、クレーム・ド・カカオを入れてシェイクします。 2. カクテルグラスに注ぎます。 3. 仕上げにナツメグを振りかけたらできあがり!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ