ローディング中

Loading...

疲れた心と体をリフレッシュするコーヒーには、カフェインという成分が含まれているのはご存知ですよね。覚醒作用、利尿作用をもたらすカフェインは、過剰摂取すると体に悪影響を及ぼすことになるかも?今回はカフェインの作用や、1日の摂取量をご紹介!

コーヒーの飲みすぎは危険?

コーヒーに含まれる化学成分カフェインは、実際どんな成分でどんな作用を人に与えるのか、メリット・デメリット面の両方から見てみましょう。適度に摂取すれば、集中力アップや頭痛緩和、筋肉疲労回復などに一定の効果が期待できる反面、徐々に少量では満足な効き目が得られなくなっていきます。

知らず知らずのうちにコーヒーを飲む回数が増え、カフェインの摂取量が増えると、胃痛や水分不足にもなりかねません。

コーヒー(カフェイン)のメリット

コーヒーに含まれるカフェインを摂取することによって、得られるメリットはどのようなものがあるのでしょうか?それでは、見ていきましょう。

眠気覚まし

人が疲労を感じる仕組みについてご説明。脳内にあるアデノシンとアデノシン受容体という物質が結びつくことで、人は疲労感を感じます。カフェインを摂取すると、脳内でこの2つの成分の結びつきがブロックされます。疲労感の軽減や眠気覚ましとしてコーヒーが愛飲されるのは、このメカニズムが働いているからです。

筋肉痛の緩和、運動能力の活性化

カフェインには血流を促進させる作用に加え、体内に乳酸がたまりにくくする作用、筋肉を活性化させる作用があります。運動による筋肉痛を和らげたり、運動前に飲むと運動のパフォーマンスがアップするだけでなく、脂肪の燃焼効果もあるといわれています。

頭痛などの痛み軽減

カフェインは、痛みを鎮める鎮痛作用があり、市販されている頭痛薬・風邪薬にもカフェインが含まれているものがあります。

コーヒー(カフェイン)のデメリット

それでは、コーヒーに含まれるカフェインを摂取しすぎることによって、起きてしまうデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

胃痛を引き起こす

胃酸の分泌を促すカフェイン。この胃酸がときに胃を荒らして、胃痛を起こします。空腹時にはコーヒーを飲まない方がいいといわれるのは、空腹状態の胃にカフェインが入ることで痛みを起こすといわれているためです。

利尿作用による水分不足の恐れ

利尿作用のあるカフェイン。体内の毒素を尿とともに排泄できるメリットとは裏腹に、カフェインを摂りすぎると必要なカルシウムも、尿で流れ出てしまいます。体内のカルシウム不足が続くと、必要なカルシウム分を骨から吸収し始めます。結果、健康被害につながる場合も。また、カフェインの利尿作用も体の水分不足を招くことがあるので、コーヒーを多く飲んだときは、水分補給を心がけましょう。

自律神経の乱れ

自律神経とは、消化、呼吸、循環などの活動を調整する神経。活動状態の交感神経、リラックス状態の副交感神経のスイッチを切ったり入れたりする役割を担う、人の活動に不可欠な神経です。カフェインには覚醒作用や興奮作用が含まれており、過剰摂取すると自律神経の働きがバランスを失います。体の倦怠感、不眠の原因は、自律神経の働きが鈍っていることが起因しているかもしれません。

コーヒーのカフェイン量は?

コーヒーの最も特徴的な成分「カフェイン」。先ほども述べたようにメリットとデメリットが混在する成分です。実際のところ、コーヒーにはどのくらいのカフェインが含まれるのでしょうか?

コーヒー100mlあたりのカフェイン含有量は約60mgといわれています。つまり、コーヒー1杯に含まれるカフェインの含有量は、約100~150mgということになりますね。なお、インスタントコーヒーの場合は、1杯90mg程度です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

争奪戦スタート!スタバ「アニバーサリー2017」はひと目で惚れるおしゃれさ♩

マグカップ コーヒー

毎年9月のお楽しみ、2017年のスタバ「アニバーサリー」シリーズがついに発売されました。コレクションしている人も多いこのシリーズ、今回はどんなアイテムがラインナップされているのでしょう……。さっそくご紹介しま…

売り切れ寸前!マチカフェ「ブルーマウンテン」は味もデザインも別格級♩

コーヒー

本格的なビバレッジを楽しむことができると人気のローソンのマチカフェから、数量限定で貴重な「ブルーマウンテン」が発売されたんです!カップデザインもおしゃれで話題を集めるブルーマウンテンを、今回はご紹介します♩

冬季限定!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から冬季限定商品「カフェオレベース」が発売しました!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検…

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

早い者勝ち!カルディ「ランチョンマット&コーヒーセット」で秋のお茶会♩

コーヒー

2017年10月6日(金)、カルディから「ランチョンマット&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されました!秋らしいデザインのランチョンマットと、限定ドリップコーヒーやタルトがついて1,080円(税込)と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【節約】つい無駄にしてしまう薬味野菜の保存方法まとめ

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

社会人のお酒マナー7選!これであなたもデキ女になれる

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

迷ったらコレ!喜ばれる「結婚式の引き菓子」まとめ

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フワッと溶けるおもち⁉︎ 箱根銘菓「湯もち」は新食感の和製マシュマロ♩

箱根 お土産 和菓子

冬はお餅がおいしい季節。大好きな方も多いのではないでしょうか。お餅なのにマシュマロのようにふわふわでお口の中でとろけるような食感が人気の湯もちをご存知ですか?箱根銘菓「湯もち本舗 ちもと」の人気商品なんです!

生八つ橋が超進化!おたべ「京都家ケーキ」はもちふわ食感の新抹茶スイーツ♩

京都 ケーキ スイーツ お土産

京都のお土産といえば生八つ橋を思い浮かべる人も多いと思いますが、今、その生八つ橋をケーキにしたという京都の進化系スイーツが話題なんです。今回はテレビでも紹介されたおたべの「京町家ケーキ」について紹介いたします。

詰めるだけでおしゃれ♩新お弁当箱「ココポット」はレンジも使えて超優秀!

お弁当

インスタでおしゃれと話題になっている「ココポット」というお弁当箱をご存知ですか?コロンとしたラウンド型のシルエットとグリーンなど7色展開するおしゃれなカラーも特徴的。お弁当を格段におしゃれにしてくれます。ココ…

ページTOPに戻る