ローディング中

Loading...

すっかりなじみ深い食材となったスーパーフード「チアシード」。レシピ次第ではスイーツはもちろん、おかずにも大変身するんですよ!今回は、そんなチアシードの簡単アレンジレシピをご紹介します。食生活に上手に取り入れて、マンネリ化を脱出しましょう♩

チアシードを上手に取り入れよう!

栄養たっぷりで食物繊維まで取れるということから、女性に人気のスーパーフード「チアシード」。存在は知っているけど、正しい食べ方や活用レシピを知らないと、普段の食生活に取り入れにくいですよね。

今回はそんなチアシードの正しい食べ方や活用レシピ、効果的な摂取方法などをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

栄養価の高いチアシード

奇跡の植物性たんぱく源

人体で生成することができないため、外部から摂取するしかないと言われている「必須アミノ酸」全部で9種類あります。そのうちチアシードには8種類が含まれているのです。そのため、チアシードは「奇跡の植物性タンパク源」と呼ばれることがあるんだそう。

食物繊維

便秘でお悩みの方にはもう耳慣れた栄養素ですが、チアシードの小さい粒のなかにもその食物繊維が豊富に含まれているのです。食物繊維は便秘を改善してくれる効果が期待されるだけでなく、脂質の吸収も抑えてくれるとされています。

オメガ3脂肪酸

このオメガ3脂肪酸は、血液サラサラ、脂肪燃焼など様々な効果が期待されているんです。ほかの食材では、亜麻仁油やエゴマ油などに含まれていますが、加熱すると効果が薄れるため、なかなか摂取が難しいのです。チアシードなら冷たいドリンクなどに混ぜて摂ることができるため、取り入れやすいというのがポイントです。
▼もっと詳しい効果効能についてはこちらをチェック!

チアシードの食べ方

水につける

チアシードが10gですと100mlの水に12時間以上浸けて、戻すのがよいとされています。チアシードは種子ですので発芽毒が含まれていますが、10倍の水に12時間浸すことで、チアシードの毒性がなくなるといわれているのです。

温度は10〜42度くらいがよいので、基本的には室温でOK。一度戻したチアシードは、冷蔵庫で3〜7日程度保存することができるのだそう。

1日大さじ1杯(10g)

チアシードの適量は、1日あたり大さじ一杯(10g)だと言われています。

チアシードは栄養がぎっしりつまっていて健康によいとされているものですが、食べ過ぎにも注意。チアシードは便秘改善を見込めますが、摂りすぎると逆に便が固くなってしまい、悪化してしまう可能性があります。

毎日適量を摂取することが、一番健康効果を発揮してくれるのですね。

おすすめのアレンジレシピ10選

1. 美朝食「ブルーベリーヨーグルト」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

可愛くて食べられない♡薔薇モチーフのレシピ「7」選

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

人気店が集結!おすすめのお取り寄せチーズケーキ9選

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。おすすめの商品が多すぎて、一体どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる“間違…

駒沢大学にコールドプレスジュースとスムージーの専門店がOPEN!

ドリンク 駒沢大学 専門店

話題のスムージーやコールドプレスジュース。都内には専門店もありますが、今回ご紹介するのは新しくオープンした駒沢大学駅にある「FARMERS'JUICE TOKYO(ファーマーズジューストウキョウ)」…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る