ライター : macaroni_repro

新鮮なビールを4時間くらい冷やして飲む

缶ビールと言っても、鮮度はどんどん落ちていきます。美味しいビールを飲みたいなら、製造年月日から1ヶ月以内が目安です。缶の裏の製造年月日を良く見て、なるべく新しいものを買ってくること。 買ってきたビールは、飲む前に程よく冷やして頂きます。 キンキンに冷えたビールが良いからと冷凍庫に入れる方がいますが、ビールが一番おいしくなるのは4度から6度くらい。4時間ほど冷蔵庫に入れるくらいがちょうどいいと言われています。冷やしすぎると麦の成分が固まって、ビールに濁りがでてきます。クリアな味わいを楽しみたいなら、冷やし過ぎに気をつけましょう。

家飲み専用グラスに注ぐひと手間を惜しまない

一秒でも早く飲みたい気持ちをおさえて、必ずグラスに注ぎます。こんな注ぎ方でグラスに入れると、きめ細やかな泡と香りを楽しめます。 1.グラスの底にねらいを定めて、低い位置から入れ始めます。 2.徐々に缶の高さをあげながら、グラスの半分くらいまで注いで下さい。 3.泡が落ち着くのを待ってから、側面をつたわせて残りを入れます。 4.泡:ビールが3:7になるくらいになったら完成です。 375mlくらいのグラスを用意すると、缶ビールがちょうど1本入ります。グラスが汚れていると、きれいに泡が立たないので要注意。毎日の晩酌用に、丁寧に洗って自然乾燥させたグラスを用意しましょう。

飲む時の姿勢は「威張って飲む」のが正しい流儀

最後のコツは、飲む時の姿勢です。 日本酒のようにグラスを迎えに行く飲み方だと、のどがしまってしまいます。ビール独特の「のどごし」を味わうためには「威張って飲む」のが正解。 背筋をピンと伸ばし、わきを軽くしめて、胸を張って飲みましょう。 イメージするなら、ビールのコマーシャルで「ぐいっと飲み、ぷはぁー」とする映像です。 自分が王様になったかのような気分で、堂々と飲み干します。ある程度の量を口に含み、ゴクリと飲み込むのがおいしい飲み方。 のどをすっと通っていく刺激を楽しみつつ、極上の時をお過ごしください。ビールの美味しさは、その日の体調によっても変わってきます。おいしくビールを楽しむために、よく食べ・よく眠り・よく休むこと。万全の体調の日に飲むと、いつもの何倍もおいしくなります。3つのポイントをおさえて、自宅ビアガーデン気分で晩酌しましょう。
提供元:

編集部のおすすめ