レトロ感が心地よい喫茶店、京都「六曜社」。モーニングがおすすめです

京都・三条京阪駅から歩いて5分のところにある喫茶店「六曜社(ろくようしゃ)」は、いまどきめずらしい老舗の喫茶店。お得なモーニングやランチ、夜はバーとしても変身を遂げ、違った雰囲気を味わうことができます。

2017年4月10日 更新

ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

素敵な老舗の喫茶店発見

数年前からカフェブームがあり、おしゃれなカフェが増えてきたなか、なんとこちらの「六曜社(ろくようしゃ)」は昭和25年創業の老舗喫茶店。本格的なコーヒーが味わうことができ、お得なモーニングセットが人気の喫茶店です。 幅広い年齢層の方が訪れ、老若男女から愛されている喫茶店です。こんなすてきな喫茶店で時間を過ごすことに、憧れを抱いている人も少なくなのではないでしょうか?

レトロ感が魅力的な喫茶店「六曜社」

喫茶店好きにはたまりません!

京都・三条京阪駅より徒歩約5分にたたずむこちらの喫茶店。 情緒あふれる外観に、入る前から心が踊ります。どこか懐かしく、これぞ喫茶店といった雰囲気です。お店は地下と1階に分かれています。

レトロ感あふれる店内

店内もやはりどこか昭和の香りがする、懐かしい空間です。テーブル席とカウンター席のシンプルな造りで、ブラインで統一されている店内は、ドラマや映画に出てくるようなクラシカルな雰囲気。暖色系のあたたかい照明にも癒されます。

こだわりのコーヒー

1階では、布フィルターで抽出をおこなう「ネルドリップ」のブレンドコーヒー、地下店では、自家焙煎の「ペーパードリップ」のストレートコーヒーが楽しめます。注文を受けてから淹れるこだわりのドリップコーヒーは、香り高く、舌触りがとってもなめらか。 たくさんの好みに合わせたフレーバーが用意されています。いくつかおすすめのコーヒーを紹介します。

ハウスブレンド

500円(税抜)
豆は中深煎り。深みがあって雑味がなく、スッキリとした味わいです。コーヒーの旨味を最大限に引き出したコーヒーで、酸味もほどよく感じることができ、すっきりさわやかな後味。豆のストレートな味を楽しみたい人におすすめ。

マイルド

500円(税抜)
こちらも雑味が全くなく、マイルドに仕上がっているので飲みやすいコーヒーです。酸味と苦みのバランスがとてもよく、苦すぎないので、コーヒーが苦手な方におすすめ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS