京都「ジュヴァンセル」の『祇園フォンデュ』は濃厚で大人な味わい

祇園四条駅から徒歩10分ほどのところにある、知る人ぞ知る「ジュヴァンセル祇園店」。祇園店以外にも4店舗を展開する大人気スイーツ店です。祇園店限定の「祇園フォンデュ」を目当てに毎日のように行列ができています。

行列ができる京洋菓子司ジュヴァンセル

京洋菓子の「ジュヴァンセル」は、祇園店以外に御池店・三条店・嵐山店と京都に4店舗展開されています。カフェでいただける祇園店限定のメニューの「祇園フォンデュ」が大人気で、連日たくさんの人が集まっています。

さすが京都、さすが祇園!

緑ののれんが目印となっている、こちらのお店。風情ある建物は、さすが祇園といった雰囲気。行列がなくなることのほうが少ない「ジュヴァンセル」は、待っている間にこの歴史ある外観を眺めて楽しむこともできます。
店内も落ち着いた雰囲気。カウンター席だと、外を眺めながら休むことができ、席ひとつひとつにスペースが確保されているので、ゆったりとした時間を満喫することができる空間です。

大人気の「祇園フォンデュ」

祇園でしか食べられない限定メニューの「祇園フォンデュ」は、お店の看板メニューです。

かわいらしい大きさの真っ白な御重に入って運ばれてきます。中には季節のフルーツと和菓子・洋菓子が入っていて、添えてある抹茶ミルクにフォンデュしていただきます。
抹茶ソースは程よく苦みが効いていて、和菓子や洋菓子、フルーツとの相性は抜群!さまざまな具材があるので、飽きのこない和スイーツです。

残った抹茶ソースに、牛乳を入れてくれるので最後まで楽しめます。コクのある深い味わいで、体も温まり心も落ち着きますね。

他にもこだわりの人気メニューが

竹取物語

竹皮に包まれた「竹取物語」は、中を開けると大粒の和栗や黒豆がゴロゴロと入っています。表面だけでなく、断面にも栗と黒豆がギッシリ入っていて、大きな存在感を放っています。甘さ控えめの大人な味です。

さがの路

こちらは和風のチーズケーキ「さがの路」です。北海道産のチーズを使用したレアチーズケーキに、彩り豊かなよもぎ餅をとじ込め、抹茶風味のお餅で包んだもの。笹の葉の爽やかな香りとチーズケーキのクリーミーな味わいが楽しめます。口どけはなめらかで、とても優しい舌触りです。

望月

432円

432円

「望月」は、竹かごに入れられていて、とっても上品な印象。黒豆ときな粉のクリーム、白餡が、やわらかいぎゅうひに包まれています。きな粉のクリームは軽くてあっさりしているので、ぺろっと食べられちゃいます。なめらかなきな粉のクリームとぎゅうひのもちもち感は、相性抜群です!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう