ライター : りこぴん

和の雰囲気あふれるすてきなお店「都野菜 賀茂」

「都(みやこ)野菜」とは、京都の農家に育てられた有機、無農薬または減農薬野菜のことを言います。京都に3店舗を構える「都野菜 賀茂(かも)」では、おいしくて新鮮なおいしい"都野菜"のサラダやお惣菜を味わえます。

落ち着いた雰囲気の外観

河原町駅から3分ほど歩けば、黒壁のシックな雰囲気の外観のお店「都野菜 賀茂」が見えてきます。窓、ドア枠のやさしい木の色がとてもよく合っていますね。

自然たっぷりの店内

店内は1階と2階があり、2階はイートインスペースが広々と確保されています。家具はすべて木目を活かしたおしゃれなデザイン。壁や間に飾られた野菜の装飾が、落ち着いた雰囲気の店内とギャップがあって良いですね。

京都野菜だけの畑バー

サラダバーではなく、あえての「畑バー」。そう名付けた都野菜のサラダバーには、新鮮な都野菜がずらり。野菜のスティックやスライスがふんだんに用意されています。 季節の野菜や、めずらしい野菜が並んでいることもあります。もちろんすべて京都産です。また、生産者の違う同じ野菜をあえて並べています。生産者が違えば味も変わるということですので、ぜひ食べくらべてみてくださいね。

都野菜たっぷりの人気メニューが勢揃い!

中嶋農園 キャベツ塩昆布和え

こちらのキャベツは甘みがたっぷりです。甘いキャベツと塩気の効いた塩昆布は、相性抜群!素材の味を十分に活かした味付けに、やみつきになること間違いありません。

豊岡産蟹のビスクスープ

兵庫県で水揚げされたカニを、贅沢に使っています。まず味がとても濃厚。汁の色もお味噌汁とは全然違う濃厚さで、具材が見えないほど。カニの出汁がよく出ているのに、くどさはまったくなくて、とても飲みやすいです。食前でも食後でも、何度でも飲みたくなる味だそう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ