ライター : 須賀いづみ

フードデザイナー / オーガニックコンシェルジュ

簡単!なのに豪華なオープンサンド朝ごはん

バゲットの上に好きな具材をのせるだけで完成するオープンサンド。Instagramに、おしゃれな朝食をのせているフードスタグラマーたちは、オープンサンドというシンプルな料理でさえも素晴らしいセンスを発揮して仕上げています。 でも、よく見ると切った野菜を並べているだけで、難しいことは特にしていなかったりします。それなら「#foodstagram」初心者にも挑戦しやすいはず!簡単に作れるオープンサンドを極めて、みんなと差をつけちゃいましょう。

撮る前に確認!「信号カラー」は入ってる?

オープンサンドの作り方にルールはありません。食べたいものをのせていくことが一番! しかし絶対に妥協してはいけないポイントがひとつ……それは「彩り」です。 「さあ、完成!」できあがったときには必ず「彩り」をチェックしましょう。 彩りの良さの基準とは何でしょうか。ここで押さえておきたいのは、信号カラーの3色を取り入れること!赤、黄、緑が入っていれば、それだけでInstagramにアップするオープンサンドとしては、合格ラインです。 最後に散らすパセリやハーブ。その、ほんのすこしの緑色がとても重要な役割を果たしますよ。

【レシピ】スモークサーモンのオープンサンド

材料

バゲット 3カット分(厚さ2cmにカット) スモークサーモン 適量 ミニトマト 2個(1/4にカットする) 水切りヨーグルト 大さじ3 ゆで卵 2個(スライスする) イタリアンパセリ 適量 バター 適量

作り方

1. バゲットにバターを塗る。 2. ゆで卵→水切りヨーグルト→スモークサーモンの順で重ねる。 3. ミニトマトを飾り、イタリアンパセリを散らしたら完成。

盛り付けはカッティングボードがおすすめ!

鮮やかに完成したオープンサンドの盛り付けにおすすめしたいのは、カッティングボードを使うこと! サンドイッチもそうですが、パンと野菜で作ることのできる料理は、カッティングボードとの相性がばっちり。これだけで、おうちでピクニック気分になりますよね。 梅雨に入り、雨の日が続きますが、盛り付けひとつで気分も上がります。彩り美しいオープンサンドを作って、朝から充実した自宅時間を楽しんじゃいましょう。
Illustration by Natsuko Akahani

編集部のおすすめ