ライター : haru.

ヘルシーさで話題のパン「チャバタ」

最近おしゃれ女子の間で話題のパン「チャバタ」。イタリア北部のロンバルディア地方で生まれ、イタリアでサンドイッチに使われるパンの中で今最も人気があります。「チャバタ」とはイタリア語で「スリッパ」の意味。形がスリッパに似ていることからそう名づけられたそうです。 バターや牛乳を使用しないため普通のパンよりもカロリーが低く、ヘルシーであることから今日本でも人気が高まっています。

「チャバタ」の作り方

そんなヘルシーなパン「チャバタ」のレシピをまずはご紹介します。 ボールに強力粉・塩・砂糖・イーストを入れ、イーストめがけて水を入れます。箸で混ぜ、まとまったらスケッパーで折り込むように混ぜます。 ボールに戻し30〜45分ほど、2倍くらいの大きさになるまで一次発酵し、発酵したら数回パンチして空気を抜き6等分に分けて丸め、軽くラップをかけて15〜20分置きます。 その後お好きな形(丸型や長型)に成型し、天板にオーブンシートをひいて30〜45分ほど、1.5倍くらいの大きさになるまで二次発酵したら230度でまず10分焼き、190度で様子を見ながら数分ずつ焼いてできあがりです。

アレンジレシピで楽しもう!

1.トマトとほうれん草、チキンのサンドイッチ

野菜とお肉をたっぷりサンドすれば、見た目もバランスも良く、作るのもかんたん。 こちらはトースターでほどよく焼き半分に切り分けたチャバタに、塩コショウを振って、フライパンでソテーしたほうれん草と、焼いてスライスしたチキン、トマトをたっぷりサンド。間違いないおいしさです!

2.生ハムのサンドイッチ

生ハムを合わせると、より贅沢な一品に。 スライスしたチャバタにバターを塗り、生ハムと一緒にルッコラなどの葉野菜をお好みの量のせてしっかりサンドします。

3.イタリアンパニーニ

パニーニとは、イタリアでサンドイッチ全般、特に小さめのパンで具材をはさんだ身近な軽食のことを指します。日本でも人気の高いパニーニも、チャバタでヘルシーに作れますよ。 こちらはスライスハム、スライスチーズ、焼いた赤パプリカをたっぷり挟んだパニーニ。ハムを贅沢にたっぷり挟めるのも手作りサンドイッチならでは。

4.チキンパルメザンスライダー

人気のチキンパルメザン・スライダーもチャバタで作ってヘルシーに。 塩コショウしてグリルしたチキンにマリナラソースをぬり、チャバタにのせます。モッツアレラチーズをトッピングしたら、チーズがとろとろになるまで5分ほど焼いて上の部分のパンをのせたら完成です。

編集部のおすすめ