クリーミーで濃厚!「チーズケーキブラウニー」のレシピ

ビタースイートチョコのブラウニーに、クリームチーズが入ってまろやか。ほろ苦さと甘さのバランスが絶妙なスイーツを作りませんか?海外のレシピからご紹介します。上にフルーツをトッピングしても美しくなりますよ。

2018年9月10日 更新

「チーズケーキブラウニー」のレシピ

今回は濃厚でしっとりとした「チーズケーキブラウニー」のレシピをご紹介します。ビターなブラウニーに、濃厚なクリームチーズが合わさった、しあわせな口どけのスイーツです。

材料・16~20個分

ブラウニー
小麦粉…カップ3分の2杯
食卓塩…小さじ4分の1杯
ベーキングパウダー…小さじ2分の1杯
ダークチョコレート…56g、みじん切りに
ビタースイートチョコレート…112g、みじん切りに
有塩バター…大さじ8杯、細かくカット
グラニュー糖…カップ1杯
バニラエクストラクト…小さじ2杯
卵…3個(大きいもの)

チーズケーキフィリング
クリームチーズ…450g、室温にもどしてやわらかくします。
グラニュー糖…カップ2分の1杯
バニラエクストラクト…小さじ1杯
卵黄…2個分

調理方法

1、オーブンの天板は下段にセットし、170度で予熱します。焼き型は内側(底と側面部分)にバターを塗り、アルミホイルは隅や端にひっかけて焼き型の中にセットしましょう。ブラウニーが取り出しやすくなります。

2、小麦粉と塩・ベーキングパウダーは小さいボウルに入れて混ぜておきます。

3、鍋にチョコレートとバターを入れ、弱火でとろっと完全に溶けあうまで混ぜ続けます。砂糖とバニラエクストラクトも追加し、少し冷まします。卵は1度に1個づつ入れ、1個が完全になじんだら次の1個を入れるようにします。なめらかになるまで混ぜましょう。

4、乾燥した材料(小麦粉など混ぜたもの)と合わせ、さっくりとゴムベラで混ぜ合わせます。

5、クリームチーズと砂糖・バニラエクストラクト・卵黄は小さいボウルで、よく混ぜます。

6、用意しておいた焼き型にブラウニーの生地を半分流しいれ、厚さを均等にします。その上にクリームチーズフィリングをそっとのせて伸ばし、残りのブラウニーを流しいれます。

7、ブラウニーの端の部分が少しふくらむまで焼きます。手で軽く触ってもまん中はまだ硬くなく、つまようじで周辺から約2.5cmぐらいの場所を刺して、(まん中ではないので注意)しっとりした生地が出てくるまで、45分程度オーブンで焼いてください。
見た目は生焼けのところがある感じでも、冷ますうちに固まるのでだいじょうぶです。

8、焼き型に入れたまま、ブラウニーはラックで室温と同じぐらいまで冷まし、その後冷蔵庫で3時間冷やします。ブラウニーは型抜きし、アルミホイルから取り出して、まな板の上にのせます。

9、四角くいくつかに食べやすくカットしていただきましょう。パン切り用のナイフだとうまく切れます。

ブラウニーは密閉容器で、冷蔵庫で数日保存できますし、冷凍なら数週間保存OKです。冷やすと食感がさらにアップするので、おすすめですよ。チョコレートが好きな方には、ぜひ作っていただきたいレシピです。できたての熱々をちょっと味見するのも楽しいものですよね!

おもてなしにも最適のスイーツなので、お友達が遊びに来る前の日にでも、作っておくのはどうでしょう?

こちらの記事を参照しました。(海外)

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう