かわいいケーキが勢揃い!京都「グランヴァニーユ」は地元で人気のパティスリー

京都・烏丸御池駅より徒歩4分ほどの場所にある地元で人気なパティスリー「グランヴァニーユ」をご紹介します。見ていてわくわくするような、かわいらしいケーキばかりが揃っているので、バースデーケーキやクリスマスケーキとしてもピッタリですよ♩

2017年10月13日 更新

ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

京都・烏丸御池にあるパティスリー「グランヴァニーユ」

京都・烏丸御池(からすまおいけ)駅から、歩いて4分ほどのところにある「グラン・ヴァニーユ(grains de vanille)」。すこし道からはずれた場所に位置しているのですが、その人気ぶりから、人の流れについていけばたどり着けるとも言われています。 白を基調とした、シンプルながらにとても高級感のあふれる外観。“パティスリー”という言葉が、しっくりとくるような雰囲気ですね。
店内にあるインテリアは、どれもウッド調で落ち着いたデザインのものばかり。オレンジがかった照明は、店内を温かく、やさしく照らしています。
ショーケースに並ぶケーキたちは、どれもおしゃれで目を引くものばかり。まるで「わたしを選んで」と、語りかけてくるようです。

妖精のようなケーキたち

ルミエール

値段:580円
こちらの「ルミエール」は、イートイン限定のケーキです。メープルシロップとマスカルポーネのムースで仕上げられており、またその中には、いちごのジュレといちごのムースがイン。土台のタルトはかなり薄めで、まわりをうまく引き立ててくれています。 いちごの絶妙な酸味が、味わいのアクセントになっており、このケーキを目当てに訪れる方も多くいるのだとか。今までの、ムースの常識を覆すような、ふわふわのもちもちの新食感ムースです。

ユニック

値段:580円
下からタルト生地、ベイクドチーズ、オレンジのマーマレード、クリームチーズのシャンティが重なっており、そして表面はミルクチョコレートでコーティングされたケーキです。真っ白な中に、こんなにもたくさんの味と食感が隠れているんですね。 濃厚なベイクドチーズに、酸味のきいたオレンジのマーマレードはよく合います。すこし軽めのクリームチーズは、とってもまろやか!珍しい組み合わせのチーズケーキですが、すべてがぴったりと重なった、絶品ケーキです。

シトロン プラリネ

値段:580円
表面は、薄いチョコレートでおおわれている、こちらの「シトロン プラリネ」。ナッツのパリッとした食感と、ムースショコラのなめらかな舌触り、そしてほんのり香るレモンのバランス感がたまらないひと品です。 濃厚なチョコレートケーキですが、レモンのサッパリとした風味が合わさり、口の中がくどくなりません。上品な大人の味を楽しみたい方は、ぜひこちらをどうぞ。

「グランヴァニーユ」の華麗なスイーツをご堪能ください♩

いかがでしたでしょうか? 「グラン・ヴァニーユ」はとても人気のパティスリーなので、足を運ぶ際には早めに行くことをおすすめします。あなたも、繊細で上品なケーキたちの虜になってみませんか?

店舗情報

住所:京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486 電話番号:075-241-7726 営業時間:10:30~18:00 定休日:第2・第4火曜、水曜 参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26017389/ お店公式サイト:http://www.grainsdevanille.com/
▼京都のスイーツ店は、下記サイトから探せます。
▼京都に行ったら押さえておきたいお店はこちら♩
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS