ローディング中

Loading...

最近は固定概念にとらわれない、進化形のスイーツがたびたび話題になります。今回ご紹介するのは、京都を代表する和菓子「わらび餅」までもが進化してしまったという、「宗禅」の串わらびです。人気の通販サイトも合わせてご紹介します♩

京都の新感覚スイーツ「串わらび」

わらび餅と言えば、餡やきな粉でいただくのが定番ですが、京都では新感覚のわらび餅「串わらび」が登場して話題になっているんです。京都の「宗禅」が作る「串わらび」はビジュアルも食感も味も想像を超えたものばかり。いま、1日に300個以上も売れるという新感覚スイーツ「串わらび」についてご紹介します。

京都の歴史ある和菓子屋「宗禅」

宗禅は、伝統と文化が息づく町「西陣」の京町家に本店を構える老舗の和菓子屋さんです
。西陣織の美しさや物づくりに対する職人さんたちのこだわりに感銘を受け、西陣にお店を構えたそうです。京のあられやおせんべいで西陣織の美しさを表現しているのだとか。現在、日本一の創作あられ「上技物あられ」をつくることができるのは、コチラのお店だけだそうです。

11種類もの串わらびは食感も楽しめる!

そんな宗禅が手がけた「串わらび」は、発売されるやいなや、そのビジュアルのかわいさから一気に話題になりました。フレーバーは2017年8月現在、ベルギーチョコ、黒ごま、京きな粉、秘伝醤油みたらし、グレープフルーツ、マンゴー、キウイ、パイナップル、さくら、宇治濃茶、京都水尾柚子の11種類。
生地にフルーツの果肉やピュレ、ベルギー産チョコレートや桜、みたらし団子の秘伝のたれなどが練り込まれているので、とても爽やかで濃厚な味わいなんです。

また、冷凍で販売されているので、最初はシャリシャリのシャーベットのような食感、時間の経過とともに外はもっちり、中はシャッキリの新食感、そして最後はわらび餅らしいモチモチ食感というように、ひと串で3つの食感が楽しめちゃうんです。

パッケージもおしゃれでギフトにも◎

そして、1本ずつカラフルでかわいいパッケージに入っていて、気の利いたギフトやおもたせにもぴったり。パッケージからはこれがわらび餅だなんて想像もできません。
実際にプレゼントされた方からは「かわいい」「おしゃれ」とビジュアルに感動する人が続出で、食べた方からは「ひんやりとしておいしい」「半解凍がいちばん好き」など、冷たい状態で食べるのが人気のようです。

通販でも購入できます

串わらびは、西陣の本店や京都、大阪の一部の百貨店で購入できますが、通販でも買うことができます。だけど人気があり過ぎて製造や発送が間に合わず、日付の指定ができない状態です。商品は注文の受付順に順次発送していただけるようです。注文したら届くのを楽しみに待ちましょう。

伝統和菓子もビジュアルの時代到来?

わらび餅の概念をくつがえすような新感覚スイーツ「串わらび」。見ためはかわいく、味や食感は斬新なものばかりです。お手頃な値段で購入できるので、お茶のお供に、またはちょっとしたギフトにいかがでしょうか。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

圧力鍋で簡単!「骨まで柔らか!いわしの水煮」レシピで缶詰のあの味を再現

ささっと済ませたい時や、おつまみにちょうどよい「いわしの水煮缶」。コンビニでも売っていて、温めもせずそのままでおいしいのが嬉しいですね。そんないわしの水煮、実は圧力鍋で作れます!もちろん骨まで柔らかです。

連載記事

糖質制限を助けるメシア!「カップヌードルナイス」は低カロリーでも驚くほど濃厚

脂質50%OFF、糖質40%OFF、178kcalを実現した話題のカップ麺「カップヌードルナイス」が発売中!ヘルシーなのにこってりという矛盾をクリアしたこの商品を、ふつうのカップヌードル、シーフードヌードルと…

こってり濃厚♩八丁堀「そんなバナナ」のまるごとバナナジュースにハマる人続出

東京八丁堀に、バナナ好き必見のバナナジュース専門店があります。その名も「そんなバナナ」。砂糖を一切使わない本物のバナナジュースがいただけるお店なんです。今回はバナナだけにこだわった「そんなバナナ」をご紹介いた…

ページTOPに戻る