「チーズムース」のレシピアイデアまとめ。見た目もかわいくアレンジいろいろ!

Instagramでも人気の「チーズムース」はクリームチーズをふわっと仕上げてアレンジしたスイーツです。もちろんそのままでもおいしいですが、アレンジもたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてください。パーティーやちょっとしたおもてなしにも!

さっぱりと甘い「チーズムース」

Instagramでも人気のチーズムースはクリームチーズをふわっと仕上げてアレンジしたスイーツ。やさしいチーズ風味といっしょに、ジャムやグラノーラなどのトッピングを加えていただくのが人気です。もちろんそのままでもおいしいですが、アレンジもたくさんあるので何度でも楽しめそうです。今回は、そんなチーズムースの作り方とアレンジレシピをご紹介します。

「チーズムース」の作り方

さっそくチーズムースの基本的な作り方を紹介します。まずはボウルで常温のクリームチーズとヨーグルト、砂糖、よく泡立てた生クリームを混ぜ合わせます。粉ゼラチンをふやかし、電子レンジで少し加熱したら、ボウルに入れてよくかき混ぜます。あとは好きな容器に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めればできあがりです。お好みのソースをかけてもおいしいですよ。

いろんなソースでアレンジしよう!

フルーツソースでさっぱりと

「チーズムース」には、いちごのソースをのせるのが特に人気のようですが、ほかのフルーツとの相性も抜群!こちらは「チーズムースのももジュレのせ」。酸味のきいたチーズと、ももの甘い香りが絶妙にマッチしています。見た目も2層になっていてとてもおしゃれ!小さいカップに入れれば、ちょっとしたおやつにもぴったりですよ。
こちらはバニラムースとチーズムース、オレンジソースを重ねた見た目もきれいなデザート。中間にはさんだオレンジがよいアクセントになっています。オレンジピールやドライフルーツをきざんで上に飾ってもおしゃれに仕上がります。オレンジもチーズムースと相性がいいので、ぜひ試してみてくださいね。

意外なお野菜とも相性抜群!

こちらは大きなサイズの「さつまいもとチーズのムース」。焼き芋をきざんで中に入れてもおいしくいただけますが、お芋、砂糖、牛乳をミキサーにかけてなめらかにしてから入れ込んでも、全体がさつまいもの風味になるのでおすすめです。紅芋や安納芋など、さまざまな種類のお芋で、どれが1番おいしいか、食べくらべしてみてはいかがでしょうか?
こちらは「かぼちゃのヨーグルトチーズムース」。ペースト状にしたかぼちゃをクリームチーズと混ぜ合わせたムースです。かぼちゃのほのかな甘みと、ヨーグルトとチーズの酸味が絶妙においしいのだそう。ちょっと意外な組み合わせですよね。

ティラミスにもおすすめ

チーズムースとよく合うのがティラミス!クリームチーズとホワイトチョコをレンジで溶かして泡立ててから、生クリームと混ぜ合わせているので、とっても濃厚な味を楽しめます。お好みでくだいたクッキーやチョコレートを中に入れたり、ココアパウダーをかけてもおいしいですよ。
いかがでしたでしょうか?
チーズムースはアレンジもたくさんできるので、いろんな味のムースを作ると飽きずに楽しめそうです。おもてなしにも使えるかわいいチーズムースを、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう