バター不使用!オリーブオイルで作る「レモンケーキ」のレシピ

今回ご紹介するのは、春にぴったりの爽やかなレモンケーキです。バターなどを使わず、ヨーグルトとオリーブオイル(エキストラバージンオイル)でさっぱり仕上げているので、甘ったるいスイーツが苦手な方でも食べていただけると思います。ぜひご覧ください。

2017年3月9日 更新

レモンづくしのさっぱりケーキはいかが?

材料 約8人分

レモンケーキの材料:
プレーンヨーグルト 2カップ
グラニュー糖 1カップ
Lサイズの卵 3個
すり下ろしたレモンの皮 大さじ1
バニラエッセンス 数滴
エキストラバージンオリーブオイル 1/2カップ
小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ3
塩 小さじ1/4

レモンシロップの材料:
レモン汁 1/2カップ
グラニュー糖 1/2カップ

レモングレーズの材料:
レモン汁 大さじ2
すり下ろしたレモンの皮 1個分
粉砂糖 1カップ

作り方

① オーブンを175℃に余熱し、22.8cm×12.7cm程度の大きさのパンの焼き型・もしくはパウンドケーキの焼き型に薄く油を塗っておきます。
② ボウルに、プレーンヨーグルト、グラニュー糖、卵、すりおろしたレモンの皮、バニラエッセンス、エキストラバージンオリーブオイルを入れ、ハンドミキサーでしっかりと泡立てます。
③ 「②」とは別のボウルを用意し、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れてさっと混ぜ合わせます。
④ 「②」のボウルに「③」を加え、ゴムベラまたは木べらを使って混ぜ合わせましょう。
⑤ 油を塗っておいた焼き型に「④」を流しいれ、余熱しておいたオーブンで約60分~70分ほど焼きましょう。焼きあがったら、レモンケーキの真ん中あたりに爪楊枝や竹串などを刺してみて、生地がついてこなければ大丈夫です。
⑥ 焼きあがったレモンケーキは、ケーキクーラーなどの上でさましておきます。この間に、レモンシロップを作っておきましょう。
⑦ シチュー鍋などに、レモンシロップの材料であるレモン汁とグラニュー糖を入れ、中火にかけて混ぜあわせて作っておきます。
⑧ レモンケーキの粗熱がとれたら、ナイフなどを使って焼き型から大皿などへ取り出し、竹串または爪楊枝であちこちに穴を開けていきましょう。
⑨ 「⑦」で作ったレモンシロップを、「⑧」で開けた穴に散布していきます。レモンケーキにシロップがしっかり染み込んだらOKです。この際、ペストリーブラシなどを使ってシロップを塗っていくと便利なので、お持ちの方は使ってみてくださいね。
⑩ レモンケーキが冷めたら、レモングレーズを作ります。小さめのボウルに、レモングレーズの材料であるレモン汁・レモンの皮・粉砂糖を入れてしっかりと混ぜます。
⑪ 冷ましておいたケーキに「⑩」で作ったレモングレーズをかけ、5分程度放置して固まったら、お好みの大きさに切ってからいただきましょう。

多めに作って保存しちゃおう!

今回ご紹介したレシピは、密閉容器で保存すれば常温でも1~2日程度は日持ちします。また、同じく密閉容器に入れて冷凍庫に入れると数週間はもちますので、少しずつ解凍して召し上がっていただくことも可能です。
ヨーグルトやエキストラバージンオイルを使ったヘルシーなスイーツなので、ダイエット中の方でも手軽に食べていただけるレシピになっていますので、ぜひご自宅で作ってみてくださいね。朝食やブランチ代わりにもどうぞ。

↓こちらのサイトを参照しました。英語サイトになります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう