ライター : poco

美味しいものを食べること♡ 美味しいお店を巡ること♡ いろんなお店を調べること♡がとにかくだーいすき(^^)

カットして驚き!3つの食感ガトーマジック

Photo by macaroni

「ガトーマジック」は、フランス菓子の原点といわれる「ミアス(Millas)」という焼き菓子をベースに考案されたケーキです。日本でも多くの料理サイトやテレビ番組で紹介され、話題になりました♩ ベースにメレンゲを加えた生地を低温でじっくり焼くことで、それぞれ食感の異なるスポンジ・クリーム・フランの3層がまるで魔法のように一度に焼き上がることから、「ガトーマジック(=魔法ケーキ)」と呼ばれているんですよ。今回は、そんなガトーマジックについて簡単アレンジレシピやおすすめレシピ本について詳しくご紹介します。

ガトーマジックの基本レシピ

基本のレシピは、卵・牛乳・薄力粉・バター・砂糖など、どこの家庭でも常備してあるような身近な材料だけで作れるものばかり。バニラエッセンスを加えれば、バニラが上品に香るフワッフワのガトーマジックが完成しますよ。スポンジ、カスタード、フランの3層を、ぜひ楽しんでくださいね!

3層に仕上げるコツ

きれいな3層に仕上げるポイントは、メレンゲを生地と混ぜ合わせる時に混ぜすぎないこと!泡を潰さないよう、そっとやさしく混ぜるようにしてくださいね。

簡単に作れる!ガトーマジックのお手軽レシピ

やっぱりケーキ作りって難しそう……そんなイメージを持つあなたのために、手軽に作れて本格的な味も楽しめるレシピをご紹介します♩

1. お鍋で簡単!クィーンクックでガトーマジック

こちらはオーブンを使わずにお鍋で簡単に作れるガトーマジックのレシピです。オーブンを使わない分、後片付けの手間を軽減できるのでとっても楽チンですよ♩使う材料は基本レシピとほとんど同じなので、より手軽さを求める方におすすめのレシピ。難しく感じるケーキ作りも、これなら簡単ですね!

2. シンプルなのに絶品!ホットケーキミックスでガトーマジック

こちらのレシピは、家にあまりがちな「ホットケーキミックス」を使って簡単に作れるレシピです!わざわざ材料を買い足さなくても、その場でパッと作れるのがうれしいですね。バニラが香るフワッフワのケーキが食べたい!そんな時はぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ