ライター : チョビ子

「チーズパフ」のレシピ

材料(16〜18個)

水・・・3/4カップ バター・・・70g 塩・・・小さじ1/2 あらびき黒胡椒・・・小さじ1/8 中力粉・・・1カップ 卵・・・4個 モッツァレラチーズ・・・3/4カップ 刻んだパセリ・・・小さじ1/4 粉チーズ・・・1/2カップ

調理方法

1.オーブンを220度に予熱し、天板にパーチメント紙をしいておく。 2.ソースパンに水、バター、塩、あらびき黒胡椒をいれて沸騰させる。 3.2に中力粉を入れて生地を作る。 4.3をもう2分ほど火にかける。 5.生地をボウルに移して冷ます。 6.5に卵をゆっくりと加え、よく混ぜる。 7.モッツァレラチーズ、パセリをよく混ぜる。 8.6の生地を大さじ2ずつ取って、1のパーチメント紙の上に2センチずつくらい放しておいていく。 9.8の上に7をふりかける。 10.9をオーブンで10分焼く。 11.オーブンの温度を190度にして20〜25分、キツネ色になるまで焼けば完成。
パッと見はまるで日本のたこ焼きか明石焼きのようですが、ひとくち食べれば、濃厚なチーズの味わいと、ほんのりバターが香る洋風のお菓子です。 お子様から大人まで、幅広く楽しめる味なので、ぜひたくさん作って家族みんなで楽しんでくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

パクパクつまめる「ちょい食べ」レシピ

ズッキーニチップス

ズッキーニを薄くスライスしておきます。ボウルに、オリーブオイルと水を入れて泡立てておきます。 ボウルの中にズッキーニを入れてしっかり和え、その後シーソルトを加えて、水をしっかり切ります。水をしっかり切ったら、ズッキーニを8〜14時間乾燥させます。 乾燥させたズッキーニを90度のオーブンで2〜3時間焼けば完成です。 手間はかかりますが、とても健康的な野菜チップスができあがります。ほかの野菜でも試してみてくださいね。

カリフラワーのスナック

オーブンを220度に予熱しておきます。ひとくち大にカットしたカリフラワーを、溶き卵に浸して、パン粉をまぶし、パーチメント紙の上におきます。 カリフラワーをオーブンで20分、キツネ色でサクサクになるまで焼きます。チリソース、シラチャーソース、マヨネーズ、はちみつを全て混ぜてソースを作れり、ソースとパセリを上からかければ完成です。 こちらもかなりヘルシーな野菜のスナックです。メイン料理がお肉のときの、サイドメニューとしても使えますよ。

編集部のおすすめ